キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

エンジニア

ひらめき力に自信のない大学生エンジニアに知ってほしいアイデアメイキング手法!アイデアもロジカルに発想する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ひらめき力に自信のない大学生エンジニアに知ってほしいアイデアメイキング手法!アイデアもロジカルに発想する! エンジニアもコーディングできるだけでは、生き残っていけない時代です。
今、求められているのは、「主体性」をもち、「企画力」のあるエンジニアなのです。
でもアイデアなんてひらめかない…。何か作りたくても作りたいものが思いつかない…。
というエンジニアの方は多いのではないでしょうか。

諦めないでください。ひらめき力がなくても、エンジニアなら、ロジカルにアイデアを組み立てればいいのです!
今回は、アイデアメイキング手法に関する2冊の本をご紹介します。

アイデアスイッチ & 「空気読み」企画術 


新しい言語や技術を学ぼう、というときには、まず自分で作りたいものを一人で作ってみるのが効果的です。
とはいっても作りたいものなどそう思いつくものでもありませんよね。
今回ご紹介する本は、「いい企画は誰でも作れる」「枠組みに従って組み立てることでアイデアを作る」というコンセプトで書かれており、アイデアメイキングのヒントをくれます。

「空気読み」企画術

「空気読み」企画術

跡部 徹

¥ 1,575


アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置

アイデア・スイッチ 次々と発想を生み出す装置

石井 力重

¥ 1,365


詳しくはこれらの本を読んだほうがいいのですが、
このコラムでは、2つの本で紹介されているテクニックの一部をご紹介します。

インプット編


アイデアは結局のところ、自分の中からしか生まれませんから、自分がどれだけインプットをしたかが大事になります。

だいたいのターゲットと商材が決まったら、以下を試してみるのがオススメです。

・google画像検索
10ページぐらいまでざっとみて、気になったものをメモします。

iタウンページ
キーワードで検索すると、意外な商材を意外な業種で活用している例があって面白い発見があります。

未来年表
博報堂の提供するサイトで、シンクタンクや新聞社などが発表した未来予想データをまとめたものです。効率よくデータを取得するのに最適です。

・ターゲットが読む雑誌を5冊大人買い
表紙のタレント、キャッチコピー、特集、読者アンケートなどが特に参考になります。

・お店の人に聞き込み
どんなものが人気がありますか?この商品は誰が買っていきますか?と勇気を出して聞き込みしてみると新しい発見があるかもしれません。

アウトプット編


アイデア出しの手法として、ブレインストーミングは非常に有名で一般的な方法ですが、ここでは、ブレインストーミングで気を付けるべき4つのルールを引用します。

1.判断遅延
ネガティブな判断を遅延し、とにかくアイデアを出します

2.突飛さ歓迎
少しもとの商材やイメージから離れても気にせずアイデアを出します

3.質より量
その場ではアイデアが良いか?は置いておいて、例えば、アイデアを少し変えただけのアイデアなどもどんどん増やします

4.他の人に便乗
他人の意見にもたくさんヒントはあるので、便乗しながらアイデアを広げます

最後に


インプットとアウトプットは、どちらもバランスよく行うことが必要です。
もちろん、良い企画がすぐ思いつくということはなかなかありませんが、企画を考えているときは、わくわくとして楽しい時間です。

よいアイデアが思いついた人は、ぜひ実践してみてほしいと思います。
また、自分の作りたいものがなかなか思いつかない人も、長期インターンシップに応募してみると、お仕事として「明確な目標」が生まれるだけでなく、色々な刺激を受けて視野が広がっていきます。

ぜひ、企画力があり、"重宝される"エンジニアを目指してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

営業の仕事の本音!辛い?楽しい?
営業

営業の仕事の本音!辛い?楽しい?

デザイナーになりたい大学生へ!実務経験を積むならインターンシップがおすすめ
デザイナー

デザイナーになりたい大学生へ!実務経験を積むならインターンシップ...

就活に有利!?長期インターンの実態とは
インターンについて

就活に有利!?長期インターンの実態とは

初めてのインターン、まずは自分のやりたいことから逆算しよう!
インターンについて

初めてのインターン、まずは自分のやりたいことから逆算しよう!

【実は一番やりがいがある?】同時に複数のスキルが身につく接客インターンの魅力
その他

【実は一番やりがいがある?】同時に複数のスキルが身につく接客イン...

インターンシップの保険は労災保険とは違う!
準備・心構え

インターンシップの保険は労災保険とは違う!