キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

準備・心構え

インターン前に意識しよう!ホウレンソウの意味と重要性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン前に意識しよう!ホウレンソウの意味と重要性 仕事におけるホウレンソウって聞いたことありますか?

ホウレンソウはシンプルながら仕事を円滑に進めるコミュニケーションスキルの一つです。
ぜひインターンシップの前に覚えておき、先輩社員や仲間と上手く仕事のコミュニケーションを図りインターンシップを実りある時間にしてください。

今回は、ホウレンソウについての大切さについて説明します。

「ホウレンソウ」の意味とは


インターン参加が決まったら、ぜひとも社会人の基本コミュニケーション方法である「仕事のホウレンソウ」を覚えておきましょう。
「ホウレンソウ」が一体何をさす言葉かというと、これはあらゆる仕事において欠かすことができない基本的事項「報告」「連絡」「相談」をあらわしたものです。

会社組織の中にはこの「ホウレンソウ」が溢れています。これまで社会人経験のない学生のみなさんはこのホウレンソウがなぜ大切なのかということを理解し、インターンシップ参加時には意識して行う必要があります。

ホウレンソウの重要性


会社はたくさんの人が集まり、それぞれの役割を持って動いています。
また、仕事というものは自分の行動一つが発端となって多数の人やプロジェクトを巻き込んでいき、最終的に大きな結果として現れてきます。

多数の人と物事が絡み合う状況の中で、適切にコミュニケーションを行うことが、仕事の効率と質を高めていく基礎となるといえます。
そのためにも「仕事のホウレンソウ」は大変重要なものです。

「報告」とは部下が上司に状況や結果を知らせることをいいます。
「連絡」とは情報を関係者に知らせること。
「相談」とは上司や先輩、同僚に判断に困ったとき、意見を聞いてもらいたい時に意見を聞き、アドバイスをいただくことです。

ホウレンソウは上司と部下、同僚など社内の関係を円滑にする要素でもあります。

報告によって上司と部下のコミュニケーションが密になり、連絡によって先輩や同僚、後輩などスタッフ間の意思の疎通もスムーズになるでしょう。

ホウレンソウでミスやトラブルを未然に防ぐ


ホウレンソウが果たす大きな役割としてミスやトラブルを事前に防ぐという面があります。

たとえば、ある部署で各自が忙しく、ホウレンソウを徹底しておらず、ある一人の新入社員がお客様からのクレームを受けたことを上司へ報告せずに黙っていました。

きちんと上司に報告をし、指示を仰いで対応しなかったため、このクレームが競合他社の耳に入ってしまい、売り上げが減少するなど悪い影響が出てきてしまいました。

仕事でのミスやトラブルは少しでも早く解決し、傷口が大きくなるまえにふさがなくてはいけません。

対応を間違えないためにも、自分ひとりで判断をしないで起きた事実をまず「ホウレンソウ」によって上司や同僚に周知し、チームワークで問題に対処していくことが重要なのです。

ホウレンソウは各自の状況を共有することで仕事を円滑に進めるスキルの一つといってよいでしょう。

インターンシップ期間中は先輩社員のみなさんにお仕事を頼まれたり、指示を仰ぐ場面も多くなあります。ぜひ、日々のホウレンソウによるコミュニケーションを大切にし、困ったことがあれば、簡潔に聞き、自分の業務状況などを同じチームのみなさんに周知して、貴重なインターンシップの時間を有効に活用してください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

もうインターンの定義に惑わされない!インターン種類別解説
インターンについて

もうインターンの定義に惑わされない!インターン種類別解説

【高校生インターンの特別コラム第二弾!】 「空気なんか読まなくていい」 家入一真さんにインタビュー!!!
エンジニア

【高校生インターンの特別コラム第二弾!】 「空気なんか読まなくて...

インターンで失敗!トラブル対処の鉄則とは!?
心構え、行動

インターンで失敗!トラブル対処の鉄則とは!?

【就活生向け】大手とベンチャーで迷っている!?そんなときに頼りになる就活相談サイトBest5!
まとめ

【就活生向け】大手とベンチャーで迷っている!?そんなときに頼りに...

関西のインターンシップもアツい! 大阪・心斎橋にあるベンチャーの長期インターンシップ5選
まとめ

関西のインターンシップもアツい! 大阪・心斎橋にあるベンチャーの...

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神戸大学 五藤 雅貴
体験談

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神...