キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】 6月25日に弊社が開催しましたベンチャー企業と学生のキャリア教育を活性化プロジェクト『ベンチャー大学』の第一回目が行われましたので、その内容をまとめました。

【前半】
「世界で通用する人材になるには」DeNA創業者、南場智子氏が語るこれからの生き方について【ベンチャー大学まとめ】

【イベント詳細】
ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営者が揃うイベント「ベンチャー大学」


後半は、実際にベンチャー企業で長期インターンを行い、輝かしい成果を上げている現役大学生による、「ベンチャーで働くことについて」の座談会です。

登壇者プロフィール


◎大石航平氏【テラモーターズ株式会社】
神戸大学国際文化学部 4年生
大学3年次にはロンドン大学SOAS校でアフリカ政治学を学び、アフリカへの短期留学も行う。世界で活躍出来る人材になるにはここしかないと思い、テラモーターズに参画。新規販路開拓、大阪支社立ち上げ等を担当している。

◎与田良介氏【株式会社ディーエヌエー】
慶應義塾大学 環境情報学部4年生 
インターン開催の本気度に驚愕し、DeNAのサマーインターン"StuDIG2012"に参加。その後、DeNA comm事業部にて2ヶ月間のインターンを経験。学部一年時より㈱We Station にて取締役を務め、「高校生のための起業家講座NES2013 運営委員長」「AO入試・FIT入試対策のAO義塾 講師」を企画・担当。その後、本年の春に退任した。

◎北村耕太郎氏【株式会社ガイアックス】
慶応義塾大学3年生
大学1年次、株式会社ガイアックスにてインターン開始。
将来自分で会社を立ち上げることを目標としている中で、学生でも大きな裁量を持って働けるガイアックスのインターンを知り、参画を決意。法人向けのWebソリューションの営業を担当し、500万円以上を受注。また4500万円規模の代理店提携をまとめ、約1億円規模のM&A案件にも携わるなど、幅広い業務に従事。
それ以外にもインターン生の採用活動、シリコンバレーへの出張など、大学生という枠を超えて活動している。
2012年末に、営業から開発へシフトし、現在は新規プロダクトの開発に取り組んている。

なぜベンチャーでインターンをしようと思ったのか


与田氏:
DeNAのサマーインターンは、学生の登竜門的な位置づけになっており、優秀な人がたくさん受けていた
単純に自分の腕試しがしたいと思いサマーインターンをうけたのが最初の動機
あとは就職活動をするよりは、実践的にインターンで学んだほうが良いと感じたから。

大石氏:
ちゃんと就職する為に、その前に会
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方
ライフハック

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは?!
恋愛

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは...

大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選
経験、体験

大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)
資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)

自分のやりたいことが分からない?就活が不安なアナタに贈る本3選!
書籍、本

自分のやりたいことが分からない?就活が不安なアナタに贈る本3選!

「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれからの生き方について【ベンチャー大学まとめ〜前編〜】
就職活動

「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれ...