キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれからの生き方について【ベンチャー大学まとめ〜前編〜】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれからの生き方について【ベンチャー大学まとめ〜前編〜】 6月25日に弊社が開催しましたベンチャー企業と学生のキャリア教育活性化プロジェクト『ベンチャー大学』の第一回目が行われましたので、その内容をまとめました。

・ベンチャー大学の概要
ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営者が揃うイベント「ベンチャー大学」

プログラムの内容


・18:00〜 開会式
・18:10〜 南場智子氏による講演会
・19:00〜 ベンチャー企業経営者による座談会
・19:50〜 ベンチャー企業で働く現役大学生による座談会
・20:20〜 交流会
・21:30〜 閉会

DeNA創業者、南場智子氏によるベンチャーという選択について


・講演者:南場智子氏

〜プロフィール〜
1986年4月、マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。1988年、マッキンゼーを退職し、ハーバード大学へ。1990年にMBAを取得したのち、マッキンゼーへ復職。1999年に株式会社ディーエヌエーを設立、代表取締役社長に就任。2011年6月より、代表取締役を退任し、同社取締役に就任。

今DeNAが行っていること


はじめはインターネットオークションをはじめた。
その後は、モバゲーなどもやりつつ、決済サービスやECサイト、50代専用のSNSなど多数のサービスを展開している。

今行っていることは、モバゲーを中心に、ゲーム業界でNo1になるべく世界に挑戦している。
しかしゲームはあくまでも一つの小さな事業にすぎない。

同時に、新サービスの企画を、若手メンバーを中心に行っている。

今回はベンチャーという選択、つまりベンチャーに就職することについてがテーマであるが、「ベンチャーという選択」ってなんだろうか。

ベンチャーは形式的であり、本質的ではない。
ベンチャーというよりは、ベンチャーで得られることを見極めて選ぶべきである。

今の日本に思うこと


今の日本については、非常に危機感をもっている。

市場が右肩上がりじゃないのはしょうがないことであるが、だからといって全てにおいて悲観的になる必要はない。

国際的に見ても日本の地位は、政治的にも軍隊的にも相対的には決して右肩上がりとはいえない。
最近の日本の景気は、1年前に比べると良くなっているが、国の財政は非常に危機感がつのる。

日本の影響力は決して小さくなく、日本の経済が破綻すれば世界への影響は大きい。

しかし、今の日本が、この状況を切り抜ける具体的な道筋はない。
優秀な人が政治家をすれば盛り返せるだろうが、今の政治家は決して優秀とは言いがたい。

だからこそ、何とかしないといけないと強く感じる。

皆さんは、日本と一緒に暗い人生を歩む必要はないし、沈む必要はない。
それぞれが日本人である前に、人として、自らの幸せや夢を追求してほしい。
そして、力を付けてから日本を救えばいい。

今後の働き方は大きく変わってくるだろう


今後、働き方は、大きく変わってくることを認識してほしい。

端的にいうと、古典的な会社や同じ会社に属してずっと仕事をするというのは10年のうちにマイノリティになってくる。

どういう風になっていくかというと、いきなりみんながノマドのようにバラバラで働くようになる訳ではなく、プロジェクト単位でチームが生まれ、1つの目的に向かって集中して動くようになるだろうということだ。

それは、複数のプロジェクトを同時進行進めていくわけではなく、しばらくは1つの目的を目指した1つのプロジェクトを動かす形で今後も続くだろう。

そして、一つの目的のためのプロジェクトを達成する為に、世界中から目的に応じたベストな人材を集め、利益をシェアし、解散するという流れになる。

ベストな人材というのは、会社や国境などの境な
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

孫正義氏の高校・大学時代を探る
オススメ

孫正義氏の高校・大学時代を探る

トップ営業マンを目指したい学生が読んでおくべきオススメ書籍5選!
書籍、本

トップ営業マンを目指したい学生が読んでおくべきオススメ書籍5選!

2016卒向け、今からでもチャレンジできる内定直結インターンを選ぶべき理由
就職活動

2016卒向け、今からでもチャレンジできる内定直結インターンを選ぶべ...

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方
ライフハック

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方

男子大学生必見!安い、かつハズさないメンズファッションブランド4選
ライフハック

男子大学生必見!安い、かつハズさないメンズファッションブランド4選

内定後こそインターンをするべき2つの理由
就職活動

内定後こそインターンをするべき2つの理由