キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

インターンについて最低限知っておくべき3つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンについて最低限知っておくべき3つのこと 夏も真っ盛り!学内でも日に日にインターン熱が高まっているのを感じますね。
中には「とりあえずみんなやってるから私もやった方がいいのかな?」 「学生なのに実際に働くなんてできるの?」と思っている人も多いのではないでしょうか。

ということで、インターンを初めてする人に最低限知っておいてほしい3つのことを押さえておきましょう。

その1 企業によってインターンをする狙いは全然違う!



新卒採用の過程としてインターンを位置づけている会社もあれば、即戦力を求めてインターンを募集している企業もあります。
企業によってインターンの位置づけが全く違っていることをまず認識しましょう。

その2 企業の狙いでインターンの中身が変わる!



企業側の目的は様々です。なので目的によってインターンの中身も当然変わってきます。
長期のインターンは選考が第一の目的であることは少なく、一定期間一緒に働いて、双方の意思が一致したら社員登用するというスタンスを取っている企業が多いです。

当然ですが、企業の姿勢によって、学生の得られるものも変わってきますよね。

その3 長期インターンを募集する企業のメリットは?



そもそもインターンを募集するに当たり、企業側にもメリットがないと学生を受け入れたりしません。
企業は何を狙って長期のインターンを募集しているのでしょうか?
学生をそもそもの戦力として求めている・学生の新しいアイデアに期待している、など様々な可能性がありますが、学生に成長の機会を与えたいという懐の深い企業もあります。

長期インターンを経て正社員になった場合、お互いのことをある程度わかっているから正規就職後のミスマッチも生まれにくいですし、最近問題になっている「ギャップを感じて新人が辞めてしまう」ということも起こりにくいのは何物にも代えがたい大きなメリットでしょう。

まとめ



インターン経験によって成長するためには、企業側の狙いも考えて行動することが必要です。
キャリアバイトで募集している企業は「学生に成長のきっかけを与えたい」と思ってくれている企業が多数掲載されています。
これだ!と思ったインターン先に挑戦してみてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できるハイテクインターンまとめ!
まとめ

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できる...

「プログラマー」って何?
エンジニア

「プログラマー」って何?

営業インターン生は知っておきたい、営業先で言ってはいけない7つのNGワード
営業

営業インターン生は知っておきたい、営業先で言ってはいけない7つのNG...

これが決め手!インターンの履歴書とエントリーシートの書き方
エントリーシート(ES)

これが決め手!インターンの履歴書とエントリーシートの書き方

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解説!!
インターンについて

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解...

目指せ、文系エンジニア!文系大学生にもわかりやすいIT・WEBの基礎知識【基本編①】
エンジニア

目指せ、文系エンジニア!文系大学生にもわかりやすいIT・WEBの基礎知...