キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

アプリ、サービス

絶対に購読しておくべきおすすめメールマガジン4選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絶対に購読しておくべきおすすめメールマガジン4選! 数年前から、著名人による有料メールマガジンが流行っています。
「キュレーション」という言葉が流行ったこともあり、「誰でも手に入る幅広い情報」よりも、著名人などの特定の分野で活躍している人による「そこでしか手に入らない質の高い情報」を欲している人が増えたからなのではないでしょうか。

今回は、数ある有料メールマガジンの中でも、特に「質」と「コストパフォーマンス」の高いメルマガを厳選してみました。

堀江貴文のブログでは言えない話(840円/月)


言わずと知れたホリエモンのメルマガです。
最近出所したことにより、またいろいろと世間を賑わせてくれることは間違いないでしょう。

内容としては、時事ニュースについて独自の視点で切り込んだり、自身の起業の話や様々なビジネスモデルについての考察、日々のスケジュールなど、ホリエモンのパーソナリティや経験をいかんなく発揮した内容や、読者の質問に一つずつ答えるQ&Aコーナーなど、盛りだくさんです。

ホリエモンのブログや書籍を読んでファンになった人や、輝かしい功績と経験を持つビジネスパーソンの日常や考え方を知りたい人は是非購読することをおすすめします。

堀江貴文のブログでは言えない話


津田大介の「メディアの現場」(630円/月)


Twitterのヘビーユーザーなら知らない人はいないであろうジャーナリスト津田大介のメルマガ(通称:津田マガ)。

内容は結構幅広く、話題のニュースや政治のこと、ソーシャルメディアのことなど、ありとあらゆるタイムリーな話題について、ジャーナリストとしての視点から述べています。

なんといっても、津田マガは内容に非常にボリュームがあり、あまりの量で読むのが大変なくらいです。
それを毎月630円で配信してくれるのだから、コストパフォーマンスは非常に高いです。

津田大介の「メディアの現場」


佐々木俊尚のネット未来地図レポート(1000円/月)


IT界隈では非常に知名度の高い方です。
佐々木俊尚と言えばキュレーションで、Twitterをフォローしておくだけでも、毎日質の高い記事を発見することができます。

メルマガの内容は、ご自身の専門分野であるテクノロジーについての話題を中心に、ブックレビューや気になる記事の紹介など、IT業界に身を置く人であれば、業界の動向をつかむ為にも購読しておいて損はないでしょう。

佐々木俊尚の未来地図レポート


週刊『夏野総研』(525円/月)


NTTドコモの在籍時に、「i-mode」や「おサイフケータイ」など数多くのサービスを立ち上げ、株式会社ドワンゴでは『ニコニコ動画』を黒字化させ、現在は複数のIT企業の取り締まり役を兼任するなど、ITビジネスの最前線で活躍する夏野さんのメルマガです。

内容は時事ネタのキュレーションに始まり、既存のビジネスの解説、読者からのQ&Aや、デジタルグッズや生活雑貨、ワインのレビューまで様々!世の中の理不尽に対して、夏野節が炸裂してます。ITに興味が無い人でも楽しめますし、これからの激動の時代を生き抜く上でのヒントを得られるはずです。

週刊「夏野総研」


最後に


いかがでしたでしょうか?

お試しとして無料で公開しているものもあるので、今まで有料に抵抗のあった人も是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる  5つのステップ
ライフハック

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つ...

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ
オススメ

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ

英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバル人材に
語学、留学

英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバ...

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】
経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」と...

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【前編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?
就職活動

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?