キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト5(文系編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト5(文系編) 就職先がなかなか決まらずに、焦っている先輩を見ることも珍しくないほど就職を決めにくい今、「資格があると就活に有利になるよ!」という話を聞いたことがあるかと思います。
しかし、現在の日本にはなんと3000種類もの資格が!
こんなにたくさんあっては、どれが取るべき資格なのか判断がつきにくいのではないでしょうか。

そこで今回、文系の大学生の就活効く資格をピックアップしました!

【理系の方はこちら!】
大学生が取るべき資格ベスト10(理系編)

資格には「三種の神器」がある!

およそ3000種と言われる資格の数ですが、まずは以下の「基本資格三種の神器」をそろえるようにしましょう、と資格支援サイトを運営している中村氏は述べています。

1.語学系
2.情報系
3.ビジネス系

これらの資格は、どの業種に就職する際も評価され、かつ実用的なものなのです。
では、具体的な資格を見ていきましょう!

【資格ベスト5】

○TOEIC/TOEFL


英語の資格といえばTOEIC。これは企業の大部分が評価し、TOEIC〇点以上など具体的な数値をあげる企業も増えています。

また、留学の基準とされてきたTOEFLも、政府による学生への留学推進の中、語学力の基準として認められるようになっています。Reading, Listeningだけではなく、Writing, Speakingもあり、実際に高度なコミュニケーションをする上で必要な英語力を身につけることができます。

○TOEIC http://www.toeic.or.jp/
○TOEFL http://www.ets.org/jp/toefl

○第2言語資格 中・独・仏検、DELF/DALF


みなさんも、中学生ごろから英検や漢検を受け始めたかと思いますが、グローバル化した現代では、社会に出てから欧米人や中国人など様々な人種の方と接触する機会が増加しています。
そんな中、企業側としても英語や中国語などが堪能な学生を求めるようになっています。

また、海外でのキャリアも考えるなら、国際資格(世界でも通用する資格)を取ることをお勧めします。

国連やオリンピック協会など、国際機関でも標準語として使われるフランス語ではDELF(フランス語学力資格試験)/DALF(フランス語上級学力資格試験)を、ドイツ語ではGoethe-Institutなど海外留学にも利用できますのでぜひチャレンジしてください!

○DELF/DALF http://www.calosa.com/delfdalf/
○Goethe-Institut http://www.goethe.de/ins/jp/tok/jaindex.htm?wt_sc=tokyo
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選
ライフハック

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選

英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバル人材に
語学、留学

英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバ...

映画『マイ・インターン』から学ぶインターンで得られること
オススメ

映画『マイ・インターン』から学ぶインターンで得られること

経済学を学ぶのにオススメの本 5選
書籍、本

経済学を学ぶのにオススメの本 5選

就活で有利!フェルミ推定とは?
就職活動

就活で有利!フェルミ推定とは?

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!
書籍、本

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!