キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さんにインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さんにインタビュー ビックリバコ株式会社の吉田社長は女性エンジニアであり現役の女子大生です。

しかも、起業前にキャリアバイトを使ってスマホアプリの制作会社でインターンシップに参加していました。
今回はインターンから研究、そして起業についてまで、詳しいお話を伺いました。

未経験から始めたスマホアプリ制作会社のインターンでいきなり50万DLのアプリを作った



――こんにちは。実は吉田社長には以前一度お会いしていまして、インタビューをさせて頂いたことがありました。

私が株式会社テクノードでインターンしていたときですよね。
確か2年近く前だったと思います。あの時はありがとうございました。当時は学生で、まだ実は学生ですけど。

――在学中に起業されて、すごいなと思います!

今年の3月に学校を卒業する予定です。卒論も出したので多分大丈夫です。
実はインターンを始めることになった直接のきっかけが留年したことだったので、少しだけ心配なんですよね…。

――インターンのきっかけは留年したことなんですか?

はい。そうなんです。
学部2年生を2回することになってしまいまして。
余裕をもって履修していたので大丈夫かなと思っていたのですけど、1単位だけ足りなかったんですよね
しかも留年した年は履修できる授業が非常に少なかったので、自然と授業にも行かなくて済む状況で、時間に余裕ができてしまったんです。
そこで以前からスマートフォンアプリの制作に興味があったのと、留年した分の学費は自分で稼がないとなと思ったので、有給のインターンでスマホアプリを作りたいと考えました。そこでキャリアバイトを使って、株式会社テクノードのインターンに応募をしました。
4月に成績が発表されて留年が決まって、4月中にインターン先を探して、4月中に勤務が始まってという感じで、今思うと割とすぐ動きましたね。

――インターンでも大きな実績を残されましたよね。「うろおぼ絵17」が50万DLだったかと思いましたが?

なんか50万DLを達成したみたいです。私もあまり詳しい数字とかはうろ覚えですけど(笑)。リリース後の最初の数ヶ月で20万DLまでいきました。
最初のアプリでしたが、ヒットして嬉しかったです。
本当にインターンを始める前はiPhoneアプリの経験も無ければ、必要な開発言語の知識もほとんどありませんでした。授業でC言語とJavaは学んでいましたが、Objective-Cの知識はありませんでした。なので働きながら勉強してという感じでした。
社員の人からも「何か作ってみなよ」と言っていただいて、で「こういうの作ってみたいです」って話をしましたね。
「うろおぼ絵17」の特徴は17秒以内に出されたお題の絵を描くという点なのですけど。最初はそのルールは無かったんですよ。社員の方に「制限があった方が面白かもよ」というアドバイスをいただいて完成しました。「17秒」という数字には特に理由はなくて、私の感覚で決めました(笑)。

――企画、デザイン、プログラミング、サウンドまでほぼ1人で制作されたと聞きましたが、どれくらいの時間が必要だったのですか?

だいたい3~4ヶ月くらいでしたね。デザインは以前から制作した経験もありましたし、そこまで複雑なものでもなかったです。
また、「らくがきライブ」というアプリのデザインの一部をお手伝いもしましたね。
インターンは楽しかったのですけれど、学校の授業と研究が忙しくなってしまいまして、勉強と研究室の方に力を入れるようにしました。


経産省にIT技術を駆使する逸材に選定



――そこでIPAの未踏に応募されたんですよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?
ライフハック

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?

これで1限に間に合う!早起きするための7つのコツ
ライフハック

これで1限に間に合う!早起きするための7つのコツ

つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本」 3選
恋愛

つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本...

「稲盛和夫」という生き方
オススメ

「稲盛和夫」という生き方

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選
オススメ

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選

就活生におすすめ!成功しているビジネスマンが実践しているスケジュール管理方法
就職活動

就活生におすすめ!成功しているビジネスマンが実践しているスケジュ...