キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

自信がなく、なかなかインターンに受からない大学生に送る企業の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自信がなく、なかなかインターンに受からない大学生に送る企業の選び方 「インターンをやりたいけど自分には何が向いているのかわからない。」
「そんな人生で誇れる経験とかないから自信ないっす」
「行ったら行ったで周りはすごい人ばかりだし自信無くすわ」
「インターンやるべきなんだろうけど、一回落ちたからやる気無くした」

そんな学生も多いかと思います。

今回はそんな方が一歩踏み込めるようなインターンの選び方をご紹介したいと思います!

未経験でも歓迎の求人を探そう!



実はインターンで「未経験の学生」を求めている企業も多くあります。
キャリアバイトの中でも「未経験」で検索すると、なんと150件以上もヒットします!!

職種も多岐に渡り、英企画・マーケティングやエンジニア、営業など、興味の持てる職種も必ず見つかるはずです。

企業が求めるものは必ずしもスキルではありません。
大学生は元々、スキルがないのだから当たり前です。

「最初は何もできなくてもやる気のある学生や、その会社の事業に共感してくれていて、長期的に働けそうな学生」など、を求めているというのが企業側の声です。

その分、合格するためには性格面や想い・やる気がかなり重要になってくることも覚えておいてください!

なぜ、未経験でも募集する企業があるのか


学生と話していると気になる方が多いようです。

「未経験で何の実績もない学生を企業がとって何かメリットがあるの?」
「経験のある大人の人を雇った方が早いんじゃないの?」

それでも、学生を募集する企業の意図は、色々とあります。

①まだ仕事のやり方に染まっていない、学生の方が会社に馴染みやすい


新卒や学生を表すときによく使われるのが、真っ白な状態ということです。

会社というのはその企業ごとの独自仕事のやり方が存在します。学生に置き換えれば、ゼミでもサークルでも話し合いの進め方は違うのと同じようなものです。そういった他者のやり方に染まっていない方が、教育がしやすいという考え方があります。

②すぐに実績が出せなくても3ヵ月もすれば一人前になれる


専門知識よりも行動量でよい結果が出やすいビジネスをしている企業の考え方です。
未経験だが、とにかく気持ちは前向き、というだけで会社にとっても仕事にとってもいい影響が出ることがあります。

③プログラミングが好きなら、すぐにたくさんのことを吸収できる。


プログラマーの場合ですが、年が若くても優秀な人はたくさんいます。10代で世界規模で使われているサービスを生み出した起業家もたくさんいます。技術は年齢よりも、どれだけ技術を愛しているかが左右するので、未経験でも大丈夫という考え方です。

新卒では、プログラマーやデザイナーは自分のポートフォリオが必要という企業が多くあります。
いくら行きたい企業があっても、サービス開発の経験がないと、面接にすらたどり着けない。応募者の多い企業にこそ起こり得る話です。
そんな中で、未経験からでも教えてくれる企業はとても貴重と言えるでしょう。

どうすれば未経験でも合格するの?



やる気しかアピールできるものはないから、やる気をアピールしよう。



未経験でもOKという企業でも、何か特徴がないと合格する確率も低くなってきます。

そこで合格するために必要なことは、まさにやる気や気持ちを見せることです!
求人ページだけでなくその企業のホームページを事前に見ておくとか、どんな事業をやっている会社なのかなどはしっかり把握する必要があります。

また、基本的なことですが、面接時にしっかりと志望動機を話す、声を大きく出すなど基本的なことが出来ていないと受からない可能性も高くなります。

特に未経験や自信がない人は、面接のときに声が小さくなりがちです。まずは声を大きくだすことからスタートしましょう!


②時間をアピールする


やる気の次に重要なのが、時間です。
というより、時間を多く使う意志を示すことが、やる気を裏付けすることになります。

長期インターンに応募する際に、一番多く入れる想定の時間で伝えましょう。

あなたの人生にきっと影響する


また就活時にもインターンの経験は必ず活かされます。
経験もない、スキルもないと自信がない人こそ、長期のインターンをやることで経験はもちろん、スキルも身に付き、人生にも大きな変化をもたらしてくれるでしょう。

インターンを通して1度でも社会に出たことのある人と、未経験でスキルのない人、あなたが面接官だったらどちらを採用しますか?

何が自分に向いているのかわからない人も、インターンを通して、自分の適正やそもそもこんな職種もあるのか、といった新しい発見があるかもしれません。

ぜひ、一歩踏み出して新しい世界を見てみましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?
服装、髪型

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?

未経験OK! 新規事業立ち上げが経験できるインターンシップ5選
その他

未経験OK! 新規事業立ち上げが経験できるインターンシップ5選

インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる3つのコツ
質問対処法

インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる...

未経験から始められる! エンジニアインターンシップ5選
エンジニア

未経験から始められる! エンジニアインターンシップ5選

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた
体験談

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた

就活・インターンの電話折り返しマナーと会話術【例文あり】
事前準備の方法

就活・インターンの電話折り返しマナーと会話術【例文あり】