キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの 現在、慶應義塾大学商学部に在籍しながら法学部法律学科のゼミに在籍している古舘涼介さん。
スム得の創業メンバーやRECRUIT STUDENT PARTNERS の1期生としても活動していますが、なぜわざわざ他学部のゼミを選んだのでしょうか。
また京大カップ2011でセカンダリー賞を受賞している古舘さん。
ビジコンに出ることによって得られるものは何かということについて書いていただきました!

ゼミについて



まず、ゼミ選びの判断軸としては、刺激的な環境かどうかを重要視していました。
現在商学部生ですが、ゼミは法学部法律学科の田村次朗研究会というゼミに所属しています。
このゼミが自分にとって刺激的であるのではないか、と思うに至った理由は3つあります。

1点目は『これまで学ぶことのなかった法律という分野(独占禁止法・国際経済法)を取り扱っていること』です。
自分は好奇心が強いので、そういう意味で新しいものに取り組める環境は刺激的だと考えました。

2点目は『ゼミ活動の中心がディベートであること』です。
これも1点目と同様で新しいことだった、という点に加え、論理的かつ短時間で相手の主張を踏まえつつ自分の主張の説得力を強めていく、そしてそのために多くの準備をグループで行うという活動をしていくことは自分にとって刺激的であると考えました。

3点目は『優秀な同期が多く所属し、社会の第一線で活躍するOB・OGを多く輩出している』ということです。
この理由が1番重要であると考えています。
何をするにおいても『誰と』という部分はすごく重要な要素であると僕は思っています。
このゼミはOB・OGはじめ、多くのゼミ生がいわゆる一流企業、難関企業と呼ばれる企業に
古舘涼介

慶応義塾大学商学部3年。2011年ミスター慶応グランプリ。
商学部に通いながら法学部法律学科のゼミ(田村次郎研究会)に入っている。

Samsung mob!lers5期生、2011年度経営会計研究会 代表、NIKE RUNGROOVE 実行委員長 (第1期)、京大カップ2011 セカンダリー賞(アクセンチュア賞)受賞など多方面で活躍している。
現在は主にスム得の創業メンバーとしての活動、RECRUIT STUDENT PARTNERS の1期生として活動をしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営者が揃うイベント「ベンチャー大学」
オススメ

ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営...

ワンコインで人生が変わる? 大学生におすすめ朝活4選
経験、体験

ワンコインで人生が変わる? 大学生におすすめ朝活4選

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
就職活動

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント

聞くに聞けない、気になる大学生の平均貯金額はいくら?
ライフハック

聞くに聞けない、気になる大学生の平均貯金額はいくら?

【内定塾講師の特別コラム】筆記試験対策①
就職活動

【内定塾講師の特別コラム】筆記試験対策①

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!
資格、免許

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するの...