キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの 現在、慶應義塾大学商学部に在籍しながら法学部法律学科のゼミに在籍している古舘涼介さん。
スム得の創業メンバーやRECRUIT STUDENT PARTNERS の1期生としても活動していますが、なぜわざわざ他学部のゼミを選んだのでしょうか。
また京大カップ2011でセカンダリー賞を受賞している古舘さん。
ビジコンに出ることによって得られるものは何かということについて書いていただきました!

ゼミについて



まず、ゼミ選びの判断軸としては、刺激的な環境かどうかを重要視していました。
現在商学部生ですが、ゼミは法学部法律学科の田村次朗研究会というゼミに所属しています。
このゼミが自分にとって刺激的であるのではないか、と思うに至った理由は3つあります。

1点目は『これまで学ぶことのなかった法律という分野(独占禁止法・国際経済法)を取り扱っていること』です。
自分は好奇心が強いので、そういう意味で新しいものに取り組める環境は刺激的だと考えました。

2点目は『ゼミ活動の中心がディベートであること』です。
これも1点目と同様で新しいことだった、という点に加え、論理的かつ短時間で相手の主張を踏まえつつ自分の主張の説得力を強めていく、そしてそのために多くの準備をグループで行うという活動をしていくことは自分にとって刺激的であると考えました。

3点目は『優秀な同期が多く所属し、社会の第一線で活躍するOB・OGを多く輩出している』ということです。
この理由が1番重要であると考えています。
何をするにおいても『誰と』という部分はすごく重要な要素であると僕は思っています。
このゼミはOB・OGはじめ、多くのゼミ生がいわゆる一流企業、難関企業と呼ばれる企業に入社し、活躍しています。
僕自身は会社名に特段惹かれないのですが、そのようなOB・OGを多く輩出してきたこのゼミの環境には興味があり、そしてそのような優秀な同期と勉強できる環境は自分にとって大変刺激的であると感じました。

簡単にまとめましたが、以上の3点がゼミを志望した理由です。

学べたことは、特にディベートと通じて改めて痛感したのですが、何かを迎えるときに『いかに準備できているか』ということです。
基本的には何事も人との繋がりが欠かせませんから、相手の今ある状況、何を考えているのかなどの仮説を立て、それに応じてより良い準備、正しい頑張り方をする、ということがゼミの活動を通じて最も学べたことです。


ビジコンについて



ビジネスコンテストでいうと、僕は京都大学ベンチャービジネスラボラトリー主催京大カップというビジネスコンテストに2011年、2012年の2回参加しました。

僕が実際に2回参加してみて、ビジネスコンテストというものは『参加すること自体に何の価値もない』という結論に至りました。
これは多くのものと同様だと思いますが、ビジネスコンテストも同様です。
参加しても、チームが優勝しても、自分がどうだったのか、その環境のなかで何を考えどう行動し、その結果どうなったのか、それを踏まえて今後どうしようと考えているのか、そして何をしたのか、というこのサイクルにしか価値はないと個人的には考えています。

ただ、参加するに当たって、目的がすごく明確であったり、または正しく努力できたのならば、多くのことが学べ、人の繋がりも含め、それ以降たくさんのチャンスに巡りあえるとも思います。僕自身そうでした。
ビジネスコンテストを通じて学んだことは、いま操業しているスム得という不動産系のサービスにもいい影響をもたらすことができていると確信しています。

何事にも言えますが、本当に『自分次第』ということです。


学生へのメッセージ



なにを良しとするかは人によってさまざまです。
自分の人生において、自分が良しとするものをいかに手に入れることができるのか、それを達成するための正しい頑張り方とはなんなのか…。
僕もまだまだ実践しきれていませんが、常に自分のなかでTry&Errorを忘れず、目標を見失わなければきっと幸せな人生になるのではないかな、と思っています。
それはきっと周りの人にもいい意味で感染していくと思います。

まずは自分から自分に変化を。
古舘涼介

慶応義塾大学商学部3年。2011年ミスター慶応グランプリ。
商学部に通いながら法学部法律学科のゼミ(田村次郎研究会)に入っている。

Samsung mob!lers5期生、2011年度経営会計研究会 代表、NIKE RUNGROOVE 実行委員長 (第1期)、京大カップ2011 セカンダリー賞(アクセンチュア賞)受賞など多方面で活躍している。
現在は主にスム得の創業メンバーとしての活動、RECRUIT STUDENT PARTNERS の1期生として活動をしている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?
ライフハック

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?

【社会人にもおススメ】絶対役に立つ起業家のブログ
アプリ、サービス

【社会人にもおススメ】絶対役に立つ起業家のブログ

本当のリーダーシップってなんだろう?就活・インターンで使える「内向的な人のリーダーシップ」
書籍、本

本当のリーダーシップってなんだろう?就活・インターンで使える「内...

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選
オススメ

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)
資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)

スティーブ・ジョブズが大学生に贈った言葉
オススメ

スティーブ・ジョブズが大学生に贈った言葉