キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

【学年別】大学生向け!春休みインターンシップのススメ!2015

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【学年別】大学生向け!春休みインターンシップのススメ!2015 大学生活で実は1番長い休暇である「春休み」

ここでは春休みからインターンを始めようとしている方向けに
・大学1年生,2年生の就活を控えたスプリングインターンのススメ
・大学3年生の就活と両立したスプリングインターンのススメ
をまとめてあります。

※夏休みは別ページにてまとめています
夏休みこそインターン!学年別サマーインターンのススメ


これから就活をする人も、就活を終えようとしている人も参考になる記事をテーマ別に分けているので参考にしてください!

大学新1,2年生向け!春休みからインターンを始めて今年は挑戦の1年にしよう


1385548713-U8GZVOZxCj
大学1、2年生は3年生に比べると時間と気持ちにゆとりのあるタイミングです。

というのも3年生になってからすぐに「夏休みには就活のためのインターンもしなきゃ」「自分のやりたいことを考えるために自己分析をしなくちゃ」といった就活の対策をする知り合いが出てくることでしょう。

そこで闇雲に流れに合わせた就活をしてしまうとスケジュールが後手に回ってしまいがち。気持ちにゆとりがあり自分のペースで社会経験を積める1,2年生のうちにインターンを始めることは他にもメリットがあります。

企業視点ではより長期で働ける可能性のある1、2年生に対して1~2年間といった長期のスパンで営業やマーケティング、プログラミングなど専門的な知識やスキルを身につけてほしいと考えている企業は実は多くあります。

これらの企業は教育に対して長期的な目線から行っているため長期的なスパンで丁寧に教えようという文化が根付いている企業が多かったり、過去にインターン生を1人前に育てていることが多いので成長のステップが見えやすいといった特徴があります。

●1、2年生積極採用中企業

1、2年生にオススメのインターン特集

株式会社ぐるなび
メーカーズシャツ鎌倉 株式会社
株式会社ジャストシステム【関東】
株式会社イトクロ<東京>
株式会社ファランクス<京都>
株式会社エリートネットワーク
株式会社あしたのチーム
こういった企業でインターンを経験することで3年生になるころには、社会人1,2年目と同等の社会人としてのマナーやスキルが身に付いているため、就活でも堂々と立ち回れるでしょう。

大学新3年生は就活の前に実社会を知っておこう!


1372136517-8JUrLpMJeS
就活の準備を始めるタイミングは年々早くなっており、早い人は4,5月から夏休みのインターンの対策を始める人もいるようです。
そういった就活のための準備をするのもいいですが、もし今のうちに、「実社会での働き方を経験して『働くこと』の価値観を明確にさせたい」「社長の近くで経営を学びたい」といった気持ちがあるなら、絶対に長期インターンがオススメです。

これらの考え方は本を読んでいてもわからないし、偉い人の話をたくさん聞いてもアルバイトでも短期のインターンでも身に付かないものです。
これらは、「長期間」経験することで「醸成」される価値観だからです。

大学3年生の後半に入ると急に就活本番といった空気になり、嫌でも将来について真剣に向き合わなくてはいけなくなります。

その前からしっかりと自分の将来について考えること、働くことについて考えることをやめていない人は就活においても納得のいく就活をできている人が多いです。

また、就活と両立してインターンをすることのメリットがあります。
それは周りの信頼できる大人に相談できるということです。

新3年生の春休みからインターンを始めることで、就活の本番の時期には半年以上の時間企業で働いていることになります。
そこでは長期のインターンでは同じ社会人としての立ち振る舞いが求められるため、その時点で信頼関係はできているはず。

その時こそ一番の味方になってくれるはずです。

就活との両立!大学新4年生の長期インターンのススメ



大学4年生の春休みに長期インターンというのは就活と時期が被るのであまり一般的ではないかもしれません。

ところが、それは逆で一般的な選考フローとは違った流れで長期インターンを経て、一発内定を出す企業というのも特にITベンチャー系に多くあるんです!

一度、実際に働いてみないと「なぜ働くのか」という価値観もなかなか見えてきにくいと思います。

周りと同じ流れで就活を始めたはいいものの、どうもシックリこないという方。
勇気を振り絞ってインターンに参加し自分を見つめ直してはいかがでしょうか?

また、就活に就活していると、なかなか気分転換しにくいのも事実。
就活以外に生活のルーティンがあると、自分の基盤となるため安定して自分を考えることができます。

4年になる春からでも目的意識さえあれば全然遅くないです!

最後に



最後になりますが、インターンシップをしたいが何から始めたらいいか、どうしたらよいか分からない方、
そんな方に是非一度参加して欲しいのが『インターンシップ相談会』です。

キャリアバイト編集部のコンサルタントがあなたの求めているインターン先をご紹介いたします。

新しい環境に挑戦するのはいつでも緊張するし、勇気がいりますよね。
そんなみなさんの背中を押せる良い機会になればと思って、お待ちしております。

是非、今から準備をして納得のいく春休みにしましょう!


【オススメのインターンを探すには】

未経験でも初心者でもWebエンジニアに挑戦できるインターン特集

女子大生におすすめのインターン特集

将来海外で活躍したい人におすすめのインターン特集

春休みが暇だー!暇な大学生に送る有意義な時間のつぶし方10個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

有給インターンに受かるための「3つの心構え」と面接攻略法
準備・心構え

有給インターンに受かるための「3つの心構え」と面接攻略法

「志望動機」を聞かないで・・・【曽和利光】
志望動機

「志望動機」を聞かないで・・・【曽和利光】

今流行りのグロースハックを分かりやすく解説&インターン体験ができる企業2社!
準備・心構え

今流行りのグロースハックを分かりやすく解説&インターン体験ができ...

就活に有利!?長期インターンの実態とは
インターンについて

就活に有利!?長期インターンの実態とは

企画のインターンをしたい学生は知っておくべき、人を唸らせる企画書の書き方とは
企画/マーケティング

企画のインターンをしたい学生は知っておくべき、人を唸らせる企画書...

六本木・表参道・赤坂など、港区にあるベンチャー企業のインターンシップ5選【企画職】
企画/マーケティング

六本木・表参道・赤坂など、港区にあるベンチャー企業のインターンシ...