キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

営業

新卒1年目から稼げる!?自分を最大限に活かせる営業インターン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新卒1年目から稼げる!?自分を最大限に活かせる営業インターン! 就活生が「就職後の気になること」のうち、「いつから仕事を任せてもらえるのか?」「いつから自分も1人前になれるのか?」といった入社からどれくらいで企業の期待に応えられるかといった”スピード”を気にする方が多いようです。

やはり、社会人として早く1人前になりたい!早く稼げるようになりたい!という気持ちを持っている人がたくさんいるんですね。
今回は、社会人1年目でも自分を最大限に活かすことができ、1年目から稼げる可能性のある”営業職の魅力”についてお伝えします。

営業の最大の魅力

成果が目に見えやすい!
目標が明確!

これが営業の1番の魅力ではないでしょうか?
営業職は「数字にシビアな職種」としての印象や、「飛び込み、ノルマがきつい」といったネガティブなイメージを持たれがちです。
しかし、ここまでしっかり数字で目標がある職種は他にはないと思います。

また、営業職は目標や数字が常に隣り合わせである分、達成へのこだわりや達成への意欲など、社会人において最も重要である「売り上げを上げる能力」が早く身に付きます。

若くても稼げる!?

基本的に営業職は、固定給の他にインセンティブがあります。 
しっかりと数字が上がれば、年齢に関わらずインセンティブで還元されるのも営業職の魅力です。

やった分だけ正当に評価してもらえるのは、社会人としては一番嬉しいですよね。

「お金を稼ぎたい」という理由も立派なものだと思います。
「お金を稼ぎたい→契約をとる→そのためにはどうすればよいか?」
このように考えていけば、あなたの営業スキルもぐっと上がるのではないでしょうか。

1年目から自分を最大限に活かせる

営業は人に会い、会話を通し、交渉するのが仕事です。
売れるために必要な根本的なスキルはコミュニケーション能力や人間力といった部分であり、会話の引き出しなども重要です。

実は、コミュニケーション能力や会話の引き出しなどは、年齢に関わらずそれほど能力差のない部分でもあります。

そういった意味では、営業職は1年目からでも、その人の人間力やポテンシャルを発揮できる、若くして活躍できる職業なのかもしれません!

最後に

1年目からでも営業で活躍できるイメージは沸きましたか?

営業は厳しい仕事と思われがちですが、その分やりがいや報酬は大きいのも事実です。

1年目から確実に活躍したい人には、学生のうちから営業のインターンをやるのがおすすめです。
キャリアバイトの掲載企業には実践的な営業を任せてくれる企業が多く掲載されています。
未経験でもしっかり研修をやってくれる企業も多いので、是非チャレンジしてみてください!

キャリアバイトで営業のインターンを探す
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

マーケティングって何?簡単解説!
企画/マーケティング

マーケティングって何?簡単解説!

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神戸大学 五藤 雅貴
体験談

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神...

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと
心構え、行動

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと

インターンシップとは?インターンの定義や基本事項など、これだけはおさえよう!
インターンについて

インターンシップとは?インターンの定義や基本事項など、これだけは...

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q&A!
エンジニア

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q...

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
コツ、テクニック

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント