キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

履歴書

キャリアバイト使いこなしてる?履歴書を完成させよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャリアバイト使いこなしてる?履歴書を完成させよう! 「どうしてなかなかインターンに通らないんだろう」
こんな風に悩んでいる方、キャリアバイトマイページにある履歴書はしっかり埋まっているでしょうか?
 
実は、この履歴書欄がしっかり書けているかいないかで、インターンに受かる確率もかなり変わってくるんです!
どんな学生か分からなければ、企業もあなたと一緒に働きたいとは思わないですよね。
 
また、この履歴書を書くことで、企業からスカウトが来ることもあるんです!
これは大きなチャンスですよね。
 
しかしどちらにせよ、まずはあなたに興味を持ってもらう必要があります!
 
そこで、この履歴書が大きな役割を果たすんです!
簡単な基本情報を埋めただけ…
面倒くさいから何も入力していない…
どんな風に書けば良いか分からない…
 
そんな方に向けて、今回はキャリアバイト履歴書の書き方をご紹介します!
是非これを参考にして、少しでもインターンに受かる確率を上げてくださいね!

キャリアバイト履歴書の書き方

この履歴書は、マイページ内のユニーク情報に入っています。
まずは自分がどのくらい書けているかチェックしましょう!
 
マイページメニューの一番下に、プロフィール完成度というものがあります。
この完成度が増えれば増えるほど、企業の採用率も増えます!
100%を目指しましょう!
 
では早速、履歴書の書き方を見ていきましょう!

1.基本情報

まずは、基本情報を書きましょう。
氏名性別電話番号大学名学部学年入学年次卒業(見込)年次の必須項目は忘れずに!
その他の項目もできる限り入力することで、完成度は上がり、企業からのスカウトも届きやすくなります!

基本情報の編集はこちらから→https://careerbaito.com/mypage/resume_edit

2.希望条件

あなたの希望する業界や職種、条件を選択しましょう。
この条件を記入することで、あなたにおすすめの求人を紹介することができます!
どんなインターンが良いか分からないという方は、インターン探しの第一歩になるでしょう!
 
また、勤務時間・曜日の欄では、あなたの日々の生活を基に、勤務が可能な開始時間と終了時間を入力してください。
そうすることで、平日勤務合計時間と週末勤務合計時間が分かり、よりインターン生活をイメージすることができます!

希望条件の編集はこちらから→https://careerbaito.com/mypage/edit_wish

3.人物情報

ここがみなさん苦戦するところではないでしょうか。
なぜなら選択式ではなく、自分の言葉で記入するからです。
 
しかしだからと言って億劫になるのではなく、就活の準備だと思ってしっかり向き合ってみてください!
必ず後になって役に立ちますよ!
 
【経歴】は、幼少期~大学までの経験を記入します。

400字~800を目安に、趣味や遊び、スポーツなどジャンルを問わず時間を費やしてきたことを書いてください。この欄で、“あなたがどんな人生を送ってきたのか”を企業が見ることになります。
 
次は、【性格/人柄】です。
なかなか自分の性格や人柄は分からないと思うので、家族や友人に聞いてみましょう!よく言われることを、例文を参照して3教えてください。
 
(記入例)
友人からは、楽観的で、ストイック、バカだが諦める時は諦める。親からは、いつも笑っていて優しく人思い、気が良いので人気はあるが、若干適当なのが心配と言われる。
 
そして将来像】です。
あなたがこうなりたいという将来像を教えてください。
 
(記入例)
・組織の中でも個人でも活躍できる人間になりたい。
・コアになる強みを持ちながらも、マルチタスク可能な人材でありたい。
・自らサービスを創り出す立場となって活躍したい。
・私は世の中に貢献したという満足感を抱きながら悔いなく死にたい。
 
記入例からも分かるように、直近の将来像でも良いですし、人生を通しての将来像でも構いません。できるだけ明確に書きましょう!
 
続いては、活動画像】です。
大学生活での活動写真(学校生活、部活・サークル、留学・旅行、アルバイト、ボランティアなど)をアップロードしてください。
また、画像ファイルを選択したら、その写真の説明文を最大100文字で書きましょう。
 
ここは、あなたの普段の生活(=素の自分)を表す場面です!
写真をセレクトするポイントとしては、色々な表情のものを使うと良いでしょう。
はじけるような笑顔の写真や真剣な表情の写真など、色々なあなたを企業に見せてください!
 
人物情報の最後は、学生時代に力を入れたこと】についてです。
経歴で記入した出来事の中で、最も自分に影響を与えた事について、その経験とあなたに与えた影響を書いてください。
字数の目安は300字~600です。
 
(記入例)水泳指導のアルバイト
自分の指導を受けるために、仕事を調整してきてくれる大人の方々とのやりとりがたまらなく面白かったです。本気のかっこいい大人達に接していると、自分の方がむしろエネルギーをもらっていました。かっこつけずにできないと言う、熱意を込めることの大切さ、学生と社会人の時間に対する考え方の違いを学びました。
 
ただ事実を列挙するだけでなく、どうして最も影響を受けたのか、何を学んだのかなど、“具体的に”書きましょう!
具体的なエピソードからしか、あなたの人となりは分かりません!

人物情報の編集はこちらから→https://careerbaito.com/mypage/edit_personal_info

4.保有スキル

自分の持っているスキルをアピールする欄です。
語学は英語のレベルを選択してください。(なし/ネイティブ/ビジネス/日常会話)
※中国語~その他外国語スキルも記入できます
 
英語能力評価テストは、TOEIC、TOEFLの点数を入力してください。
まだこれらのテストを受けたことがないという方は、持っていて損はないので、これを機に受けてみてはいかがでしょうか?
 
資格・スキルは、取得したスキル、または現在習得中のスキルを入力してください。
 
そして最後に、これらのスキル要約をしましょう。
補足説明や選択肢にない語学スキルなどがある場合は、ここに記入してください。

保有スキルはこちら→https://careerbaito.com/MyPage/editSkill
 
ここまでの記入率がプロフィール完成度に反映されます!
完成度70%を超えるとスカウトが来やすくなるので、まずはそこを目安にしてみてください!

5.インターン歴

いよいよ、最後の記入欄です!
この項目はインターン歴がある方は記入してください。
 
企業名やインターン種別、実施期間、成果などを詳しく記入することで、企業側があなたの経験したことを把握できます。

インターン歴の編集はこちらから→https://careerbaito.com/MyPage/editInternCareer

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はキャリアバイト履歴書の書き方を紹介しました。
 
履歴書は面接前に自分を伝える唯一の方法です。
インターン合格率を上げるために、そしてスカウトが来やすくなるためにも、しっかり履歴書を完成させましょう!
 
簡単な作業ではないですが、今きちんと取り組むことで、この後の就職活動にも必ず活きてきます!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

商社に就職したい学生がインターンをするべき理由。
その他

商社に就職したい学生がインターンをするべき理由。

事務職って何するの?必要なスキルは?
その他

事務職って何するの?必要なスキルは?

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q&A!
エンジニア

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q...

デザイナーになりたい大学生へおくる、デザイン関連の資格まとめ
デザイナー

デザイナーになりたい大学生へおくる、デザイン関連の資格まとめ

覚えておいて損はなし! 証明写真をきれいに撮るポイント
履歴書

覚えておいて損はなし! 証明写真をきれいに撮るポイント

ITベンチャーで働くインターンは知っておきたいWEBマーケティング用語10選
企画/マーケティング

ITベンチャーで働くインターンは知っておきたいWEBマーケティング用語...