キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

体験談

学生こそ行くべき!?サムライアイランドエキスポにインターン生が行ってみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生こそ行くべき!?サムライアイランドエキスポにインターン生が行ってみた。

みなさんこんにちは!キャリアバイトでインターンをしている、高野です。

ところでみなさん「VC」や「スタートアップ」という言葉を聞いたことはありますか?
実は僕、先日開催された「SAMURAI ISLAND EXPO2017」というイベントに参加してきました!

今回は、このイベントで影響を受けてきた僕が

  • VCとは何か?
  • 「SAMURAI ISLAND EXPO」の魅力
  • スタートアップの魅力

をお伝えしたいと思います!

1. 「SAMURAI ISLAND EXPO2017」とはどんなイベント?

「SAMURAI ISLAND EXPO」は、日本のVC(ベンチャーキャピタル)である株式会社サムライインキュベートが主催するイベントです。このイベントの目玉は、企業ブースとカンファレンス(講演会)です。本年度は、47の企業ブースと26のカンファレンスが開かれました。

参加する企業は、日本のスタートアップ企業が軒を連ねています。中にははるばるイギリスからきた企業も!イベント全体的に国際的な雰囲気に包まれ、カンファレンスではイスラエルの方がゲストとして講演する会もありました。(通訳の方がいたので、英語がわからない人にも理解できるようになっていました。)

ブースに出ている企業は、スタートアップなだけあって、今流行りのFintech系の企業からVRやドローンを得意とする企業など多種多様!今もっとも盛り上がっている業界や分野の企業がブースを開いているので、最先端の情報を直接体感することができます!

ちなみに会場の様子はこんな感じです。

こちらは企業ブースです。

ドローンの操縦も体験できます!(ちなみに無料です。)

VRで開発中のゲームも体験しました。(こちらも無料でした。)
VR体験コーナーやドローン体験コーナーは小さなお子様もいて、とても和やかな雰囲気でした。

カンファレンスの様子はこちらです。

こちらは僕が実際参加したカンファレンス「マーケティング、ブランディングで作る穏やかな時」の様子です。有名企業のマーケターや今急成長中のスタートアップのCEOの生の話を聞くことができる貴重な機会でした。

※左から、アナウンサー/フレグランスプロデューサー 白石小百合氏、フェラーリジャパン株式会社マーケティングディレクター 遠藤克之輔氏、株式会社エアークローゼット代表取締役CEO 天沼聰氏、スマートニュース株式会社ブランド広告責任者 菅原健一氏

2. VC(ベンチャーキャピタル)とは?

さて、これだけ大きなイベントを主催しているサムライインキュベートですが、彼らのような組織のことをVC(ベンチャーキャピタル)と言います。ベンチャーキャピタルとは、ベンチャー企業の株式などを引き受けることによって投資をし、その企業が株式公開するなどしたのち株式などを売却し、キャピタルゲイン(株式等の当初の投資額と公開後の売却額との差額)を獲得することを目的とした集団です。

(参照:企業tv/ベンチャーキャピタルとは?VCの基礎知識から投資を受けるメリット・デメリットまで!)

スタートアップ企業にとっては、以下のメリットがあると言われています。

・その後の出資を受けやすくなる
一度VCから出資を受けることで信用が生まれ、さらなる投資を呼び込むことができます。

・事業提携先を紹介してもらえる
VCは他の複数のスタートアップにも投資をしているので、そのネットワークを利用できます。

・経営支援を受けることができる
経営陣が若い場合や経営ノウハウが不足している場合に、VCから役員などの派遣を受けることで経営を軌道に乗せることができます。

このようにしてVCは、スタートアップ企業を育成することで自らの利益を得るとともに、新たな産業や起業家の育成にも貢献しています。

サムライインキュベートは、その中でも創業期のスタートアップへ投資・支援を行うシードインキュベーターと呼ばれるVCです。日本とイスラエルのスタートアップに投資をしており、累計100社以上の支援実績を持っています。今回のイベントでも、サムライインキュベートが支援しているイスラエルのスタートアップの起業家たちがカンファレンスでスピーチをされていました。

※左から、Voiceitt Co-Founder &CEO Danny Weissberg氏、Emerald CEO Adi Zamir氏、Hargol FoodTech COO Ben Friedman氏

3. 学生こそ「SAMURAI ISLAND EXPO」いくべき!

ここからは僕なりに感じた、学生こそ「SAMURAI ISLAND EXPO」いくべき理由をいくつかご紹介したいと思います!

その1. 流行の裏側を知る

みなさんもニュースや新聞などを利用して、普段から様々な情報を集めていると思います。しかし、そのニュースや新聞よりも最新の情報を握っているでのが現場で活躍するビジネスマンたちです。

このイベントでは、FintechやVR、ドローン、宇宙開発など、今をときめく業界のスタートアップが揃い踏みです。流行の裏側で何が起きているのか、現時点での課題は何か、どういうビジネスモデルなのか、根掘り葉掘り聞くことができるので、間違いなくビジネスの知識に深みが出ます。

また、今まで知らなかったビジネスや業界に偶然触れることもできるので、興味の幅も広がります!

その2. 次に何が流行りそうかわかる

スタートアップの中には、社会でまだ認知されきっていない課題やビジネスチャンスに取り組んでいる企業も多くあります。そういう意味では、今後急成長する可能性のある企業と創業期に接点を持つことも可能になります!

また、日本だけでなくイスラエルのスタートアップも参加する「SAMURAI ISLAND EXPO」だからこそ世界のビジネスシーンで何が課題とされているかを知ることができます。これから就職活動やインターンを始めようと考えている方もいらっしゃると思いますが、「次に何が流行りそうか」という視点で企業・業界選びをするのもオススメです。

その3. その道のスペシャリストの話が聞ける

ブースでのトークはもちろんの事、カンファレンスで得られる情報はとびきり上質でした。将来なってみたい職業や業界のスペシャリスト達の話を聞ける機会はそうそうありません。カンファレンスに参加することで、彼らが何を考えて仕事をして、これからどういう能力が必要になると感じているかを学ぶことができます。

将来の方向性が決まっていない方も、一流のビジネスマンがどういう考えを持っているかを知れるだけで価値がありますし、もしかしたら偶然聞いたカンファレンスでの話があなたの考えを大きく変えるかもしれません!

その4. いろんなビジネスマンと交流が持てる

「SAMURAI ISLAND EXPO」では数多くのブースが出店されているので、その分だけいろんなビジネスマンと交流が持てます。スタートアップが多いイベントならではのメリットとしては、ブースにいるビジネスマンの熱量がすごい!

新しいビジネスに取り組む情熱や、ゼロからイチを作り出す時の苦労、そしてそれを楽しむマインドセットを持っているのはどういう人たちなのか。エキサイティングな彼らとの交流は、間違いなく自分自身のモチベーションアップにもつながります!

またその際、名刺やフェイスブックを交換しておくことをオススメします!名刺交換やビジネスマナーに関するコラムもありますので、こちらも合わせてご覧ください。

5. 最後に

いかがでしたでしょうか?まだまだ言葉では表せない魅力が、「SAMURAI ISLAND EXPO」にはあります!気になった方はぜひ、これからのサムライインキュベートのイベントもチェックしてみてください!

高野 亮太朗

東京の大学に通うインターン生。「インターンを日本の文化に」を理念に、2016年春からインターンとして参加。趣味は読書と遊園地。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

これもビジネスマナー!?男性のネイル事情
服装、髪型

これもビジネスマナー!?男性のネイル事情

もうキャパオーバーにならない!インターンで期日までに多くの仕事をこなすための3つのコツ
心構え、行動

もうキャパオーバーにならない!インターンで期日までに多くの仕事を...

インターンとは? 選び方やメリット・デメリットを徹底解説
インターンについて

インターンとは? 選び方やメリット・デメリットを徹底解説

営業インターン生必見!名刺交換ってどうやるの!?
営業

営業インターン生必見!名刺交換ってどうやるの!?

「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること
服装、髪型

「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること

【キャリアバイトの使い方】キャリアバイトでの有給インターンシップの応募~面接・採用までの流れ
インターンについて

【キャリアバイトの使い方】キャリアバイトでの有給インターンシップ...