キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

事前準備の方法

準備OK?面接前の最終チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
準備OK?面接前の最終チェック! インターンや就活の書類選考を通過していよいよ面接という学生さん、
是非、このコラムに目を通してください!
 
面接前の最終チェックは完璧ですか?
最後の最後で爪が甘くて不合格、なんてことは絶対に避けたいですよね。
審査員は学生を差別化するために、事細かくチェックをしています。
そのため、一つでも気が抜けません!
 
では、一体どんなところに気を付ければ良いのでしょうか?
今回は、面接直前にチェックするポイントを紹介します!

面接前の最終チェック、6項目!

これから面接のある学生さん、その前にもう一度以下の項目をチェックしてみてください!
  1. 交通手段は大丈夫?

時間ギリギリに到着、なんてことはないようにしましょう。
当日は何が起こるか分かりません。
 
電車が遅延したり、道に迷ったり、ハプニングは付き物です。
そのため、自宅から企業までの交通手段はあらかじめ確認しておきましょう。
 
電車で何分かかるのか、駅からはどのくらい歩くかなど、正確に把握しておきます。
 
そして、面接当日は時間に余裕を持って出発します。
ギリギリに到着したり遅刻したりすると、焦ってしまい普段の力が発揮できない恐れがあるからです。
 
電車の遅延も考慮した上で、1時間早く到着するように出発できれば安心です。少し早めに行って、カフェで面接のイメージトレーニングをすると良いですよ!
最低でも集合時間の10分前には到着しておきましょう!
  1. 忘れ物はない?

面接に必要な持ち物は忘れていないですか?
 
履歴書とエントリーシートのコピーは絶対に忘れないでください!
 
面接は、提出済みの履歴書とエントリーシートに書いてある内容を元に進めていきます。
そのため、受け答えが書いてある内容と違っていたり矛盾していたりすれば、印象が悪くなるでしょう。
そうならないためにも、面接前には履歴書とエントリーシートをもう一度読み直しましょう!
 
その他必要なものとしては、筆記用具、スケジュール帳、時計、折り畳み傘、充電器、会場までの地図のコピーなどが挙げられます。
 
詳しくは、こちらのコラムを参照してください↓
『インターン・就職活動に必須の持ち物って?』
https://careerbaito.com/column/detail/57
『周りに差をつける!就活で持っていると便利なアイテム』
https://careerbaito.com/column/detail/1399
  1. 身だしなみOK?

そして、特に重要なのが“身だしなみ”です。
この身だしなみで、第一印象がほぼ決まると言っても過言ではないでしょう。
 
家を出る前に、全身鏡で身だしなみをチェックしてみてください。
 
服装は適切でしょうか?
基本はスーツだと思いますが、企業によっては「オフィスカジュアル」や「服装自由」でお越しください、というところもあります。
 
その場合は、指示に従いましょう。
企業側の意図を汲み取って、”清潔感”のある服装を心掛けましょう!
 
服装に関しては、こちらの記事も参考にしてみてください↓
『「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること』
https://careerbaito.com/column/detail/18
『インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】』
https://careerbaito.com/column/detail/932
『【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方』
https://careerbaito.com/column/detail/97
 
そして、髪型もとても重要です!
 
前髪が顔にかかってはいませんか?
お辞儀をした際に、垂れかかる状態ではないでしょうか?
髪の毛が長い方はなるべく結んで、明るい印象にしましょう!
 
男性の場合も、清潔感があるかどうか最終確認をしましょう。
 
髪型に関するコラムはこちらから↓
『決め手は第一印象!インターンに適切な髪型は?【男性編】』
https://careerbaito.com/column/detail/1346
『【髪の長さ別に解説】インターンに適した髪型は?(女性編)』
https://careerbaito.com/column/detail/1348
 
服装や髪型など、身だしなみ全体に言えることは“清潔感”です!
  1. 新聞は読んだ?

面接当日の新聞には必ず目を通しましょう。
マスコミ志望でなくても、「最近気になるニュースは?」という質問がよくされます。
 
社会に関心があるかどうか、普段からアンテナを張っているかどうかが、ここで見られているのです。
また、競合企業や業界の動向などが載っている場合もあるので、業界研究・企業研究のためにも日頃から新聞を読みましょう!
  1. 「最後に質問はありますか?」の対策はOK?

逆質問を求められた場合の対策は万全でしょうか?
 
ここで「特にありません」と言うことのないように、しっかり準備はしておきたいですよね!
そのためにはやはり、企業研究が必要です。
会社のHPを読んでも分からなかったこと、面接官の仕事観など、逆質問をすることであなたの印象はぐんと上がります!

しかし、そこには落とし穴もあるため、しっかり準備しておく必要があります。
 
もっと詳しく逆質問について知りたい方は、こちらをチェック↓
『就活生必見!面接中の逆質問で絶対にやってはいけないこと』
https://careerbaito.com/column/detail/1395/font
  1. イメトレをしてリラックス!

ここまでの準備が終わったら、後はイメージトレーニングをして心を落ち着かせましょう。
 
面接で上手くいっているイメージをして、そのままの状態で臨みます。
ゆっくり深呼吸をして、「自分ならできる」と自信を持ってください!
 
みなさんの面接が上手くいくことを願っています!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

あなたは大丈夫!?落ちる志望動機とは
志望動機

あなたは大丈夫!?落ちる志望動機とは

自信がなく、なかなかインターンに受からない大学生に送る企業の選び方
インターンについて

自信がなく、なかなかインターンに受からない大学生に送る企業の選び方

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは
企画/マーケティング

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは

学生がWEBディレクターを目指す際に求められる資質とは
その他

学生がWEBディレクターを目指す際に求められる資質とは

長期インターンで2社同時に内定した時はどうする?
インターンについて

長期インターンで2社同時に内定した時はどうする?

内定後インターンシップのすすめ
インターンについて

内定後インターンシップのすすめ