キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

受け答え

面接の受け答え、気を付けることは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
面接の受け答え、気を付けることは!? インターンや就活の面接はとても緊張しますよね。
でもこれを受けなければ採用はありません。学生のみなさんは必ず経験しなければならないのです!
 
そこで心配になるのが“受け答え”です。
みなさんは、正しい受け答えができていますか?
 
面接官は学生の受け答えを非常に重視しています。
なぜなら、礼儀やマナー、コミュニケーション能力が見られるからです。
 
面接のときだけ気を付けようと思っても、予想外の質問をされたりしたらボロが出てしまいます。そのため、社会人として相応しい受け答えを日常生活から心掛ける必要があるでしょう。
 
そこで今回は、面接の受け答えで気を付けるべきことを紹介していきます!
受け答えに不安のある学生さん、是非参考にしてください!

 受け答えで見られているポイント5選

今回は、5つのポイントを厳選してご紹介します。
  1. 結論から話しているか

面接では基本的に“結論から”話すようにしましょう。
長々と経緯や理由を話していると、「結果言いたいことは?」と面接官が理解できなくなってしまいます。
 
まずは結論を話してから、具体例やエピソード、理由など、その事実を補助する内容を加えていきましょう。
これは面接に限らず、ビジネスの世界では基本的に“結論ファースト”が好まれます。
  1. 的確な返しをしているか

質問の意図を汲み取って、聞かれたことに的確に答えているか。
一見当たり前のように思えますが、実は結構難しいです。
 
緊張している中、面接官の質問に対して考えてきたエピソードを話そうとすると、質問の意図とズレてしまう場合があります。
しっかり聞かれていることを読み取って、それに合ったエピソードを話せるか、これが重要になってきます。
 
アドバイスとしては、1で挙げたことを意識すると良いです!
まずは聞かれていることの答えを簡潔に言ってしまって、それから肉付けをしてしまいましょう。
結論ファーストです!
  1. 口癖は絶対にNG

「えっと」「なんか~」「~ていうか」「まぁ」などの口癖には要注意です!
 
何かを言うたびにこのような言葉が出てくる学生のイメージは良くありません。
面接官にとっても耳障りになってしまいます。
 
このような口癖を直すのには時間がかかるので、日頃の生活から意識することが大切です。
 
また、「恐らく」や「たぶん」といった曖昧な表現も避けましょう。
  1. 待っている時の姿勢や表情も忘れずに!

集団面接などでは、待っている時の姿勢や表情もチャックされています。
 
自分の番では良い姿勢で笑顔を作っていても、他の学生が面接をしている時にだらしない格好でぶすっとした表情をしていたらどうでしょうか。
一緒に働きたいとは思わないですよね。
 
待っている時の態度は普段のあなたとして捉えられてしまいます。
がっかりされないように、自分の番でない時もしっかり意識しましょう。
  1. 話している時のしぐさは大丈夫?

人それぞれ癖はあると思います。

ゆらゆら揺れて話してしまったり、きょろきょろしてしまったり。
しかしこれらのしぐさは、全て自信がないと思われてしまうかもしれません。
 
受け答えの時は真っすぐに立って、面接官の目を見て話しましょう!
最初は難しいと思いますが、鏡の前で練習したり、動画を撮ったりしていくうちに、自然とできるようになります。
頑張りましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回は受け答えで気を付けたい5つのポイントをご紹介しました。
是非これらのことを意識してみてください!
 
そして重要なのはやはり、その会社でインターンをしたい、その会社に入りたいという熱意に尽きます。
熱意があれば自然と声も大きくなるはずです!
大きな声でハキハキと伝えましょう!!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

プログラマーに向いている人って?
エンジニア

プログラマーに向いている人って?

押さえておこう!企業がインターン生に求めていること
準備・心構え

押さえておこう!企業がインターン生に求めていること

ライターインターン向け!読まれる文章を書くための具体的なテクニック
ライター/編集

ライターインターン向け!読まれる文章を書くための具体的なテクニック

もう出だしでつまづかない!好印象を与える自己紹介の3つの方法とコツ
自己紹介

もう出だしでつまづかない!好印象を与える自己紹介の3つの方法とコツ

内定後インターンシップのすすめ
インターンについて

内定後インターンシップのすすめ

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは
インターンについて

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは