キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

その他

就活生に人気!人材業界ってどんな業界?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活生に人気!人材業界ってどんな業界? 「人材業界ってかっこいい!」
こんな想いで人材業界を志望する学生も多いと思います。
 
でも人材業界って、具体的にどんなことをするか知っていますか?
 
何となくのイメージで就職先を決めてしまうのは、危険です。
入社後に、「想像していた仕事内容と違った」ということもあり得ます。
 
そのため、志望企業を決める前に、しっかり業界の全体像や業務内容を把握しておきましょう!
そこで今回は、あまりピンとこない“人材業界”について、紹介していきます。
どんなことをするのか、まだ分からないという学生さんは必見です!

人材業界の種類

人材業界と言っても、その種類は様々あります。
  1. 人材紹介

人材紹介とは、転職を希望する求職者と労働者を求める企業との仲介を行い、転職の実現を目的とするサービスです。双方の要求を満たすことができるかがカギとなります。そして、紹介で扱う人材はほとんど正社員であることが特徴です。
 
大手企業には、インテリジェンス、リクルートエージェント、JAC Recrutimentなどがあります。
  1. 人材派遣

人材派遣とは、派遣元となる派遣会社に登録している者を、派遣先となる事業所へ派遣して、かつ派遣先の指示のもとで、労働サービスを提供する雇用形態のことです。
 
受け入れ企業が人材派遣会社にお金を支払うことで、この事業は成り立っています。その3割ほどが人材派遣会社の利益となり、残りは派遣社員の給料となる仕組みです。
 
大手企業には、テンプホールディングス、パソナグループ、メイテックなどがあります。
  1. 求人メディア

求人メディアは、就活生ならよく利用しているのではないでしょうか?
企業の求人情報を紙面やWeb上にまとめ、仕事を探している人に提供するサービスのことを言います。
 
「リクナビ」や「マイナビ」はみなさんも聞いたことがあるのではないでしょうか。
大手企業には、リクナビNEXT、マイナビ、イーキャリアなどがあります。
  1. 人材コンサルティング

人材コンサルティングは、「人と組織を変えることで企業を変える」ことを目標とし、企業の組織ビジョン・人事戦略の策定から、人事制度構築・導入等を主とするコンサルティングサービスを行う業界です。
 
アセスメント、トレーニング、コンサルティング、カウンセリングなどのソリューションを柱に、「人」と「組織」の最大化を追求していきます。
 
大手企業には、ベイン アンド カンパニー、マッキンゼー、ボストンコンサルティンググループなどがあります。
 

いかがでしょうか。
年功序列や終身雇用制が崩壊しつつある現代において、企業の求める人材のニーズも変化しています。そして、転職を考える人も急増しています。
そのため、人と企業を繋ぐ人材業界の需要はいっそう高まっていくでしょう。
 
今回挙げた上記の4つが、主に人材業界を形成しています。
一言に人材業界と言っても仕事内容は変わってくるので、自分は何をやりたいのかをしっかり把握しましょう! 

人材業界の魅力

では、人材業界で働くことに、どんな魅力があるのでしょうか?
  1. 人生の一大イベントに関われる

就職や転職は、人生の中でビッグイベントですよね。
そんな大事な出来事のお手伝いをするのが、人材業界です。
 
そのため、プレッシャーを感じることも多いと思いますが、その分やりがいは大きいはずです!
就職や転職に成功した方からの感謝の言葉は、仕事のモチベーションに繋がりますよね。
  1. 様々な業界について詳しくなれる

求職者にキャリアプランを提案したり、企業のコンサルティングをしたり、人材業界は専門的な知識がないとやっていけません。
 
もちろん、そのためには勉強をしなくてはなりませんが、様々な業界や職種の人と触れる機会があるため、人材業界で働くと自然とビジネスに関する多くの知識が身に付きます。
そのため、もし自分が転職をするということになった場合でも、人材業界で働いていたらある程度の業界は理解しているので、キャリアを移行する際に役立ちます。 

最後に

今回は、人材業界の全体像を簡単にご説明しました。
 
もっと詳しく知りたい!という方は、こちらのコラムも参考にしてみてください。
『企業の課題を「人」から解決する!人材業界を徹底研究・徹底解説!』
https://careerbaito.com/column/detail/1234
 
また、キャリアバイトでは、人材業界のインターンを多数掲載しています。
インターンなら、人材業界を肌で感じることができますよ!
 
是非、ご応募ください!
キャリアバイトで人材業界のインターンを探す↓
https://careerbaito.com/search/17
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターンシップとは?インターンの定義や基本事項など、これだけはおさえよう!
インターンについて

インターンシップとは?インターンの定義や基本事項など、これだけは...

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の特徴とは!?
インターンについて

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の...

エンジニアとしてインターンする人は知っておきたい「グロースハック」3つの事例
エンジニア

エンジニアとしてインターンする人は知っておきたい「グロースハック...

【キャリアバイトの使い方】キャリアバイトでの有給インターンシップの応募~面接・採用までの流れ
インターンについて

【キャリアバイトの使い方】キャリアバイトでの有給インターンシップ...

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと
心構え、行動

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと

絶対強みになる、海外インターン!そのメリットとデメリットは?
インターンについて

絶対強みになる、海外インターン!そのメリットとデメリットは?