キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

志望動機

あなたは大丈夫!?落ちる志望動機とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたは大丈夫!?落ちる志望動機とは 就職活動で必ず聞かれる志望動機。
みなさんはどのように考えているでしょうか。
 
どこの企業に行っても使えるように、ありきたりな内容にしていませんか?
 
「受かる志望動機を教えてほしい」
こんな声は多く聞こえてきますが、実際のところ必ず受かるという志望動機はありません。
もしあったら、みんながみんな同じ志望動機になってしまいますよね。
 
でも、落ちる志望動機はあります!
そこで今回は、この落ちる志望動機を紹介していきたいと思います。
 
志望動機に不安がある方は、これに当てはまっていないかチェックしてみてください!

NGな志望動機5選!

では早速、面接官の顔を歪ませてしまうような志望動機を見ていきましょう。                                 
  1. 抽象的な表現を使ったもの

例えば、「御社の仕事はやりがいがある」「御社の環境が自分を成長させてくれる」などです。
ここでは、“やりがい”や“成長”という言葉が抽象的な表現に当たります。
 
抽象的な言葉というのは、どの企業にも通用してしまうものです。
やりがいや成長は、その会社じゃなくても感じることができますよね。
 
そのため、「どうしてこの会社なのか」という理由に説得力が欠けます。
「当たり障りのないことを言っているな」という印象しか受けません。
  1. 理由づけされていないもの

「人の役に立つ仕事がしたい」
こういう風に考える学生は多いですよね。
 
でもこれだけでは、中身が薄いです。
 
「なぜ人の役に立つ仕事がしたいのか」「きっかけは何か」
ここまで話さないと意味がありません。
 
納得のできる理由や具体的なエピソードを必ず入れましょう。
  1. 企業任せのもの

これは例えば、「研修が充実している御社で勉強したいです」といった志望動機です。
 
この勉強意欲はもちろん大切ですが、採用側からしたら「自分で勉強してください」と言いたくなるようです。
 
そのため、あくまでも勉強するのは自分という気持ちを忘れないでください。
「インターンで培ってきたスキルを、より実践的な環境でさらに活かしたいです」というようにすると、企業任せのイメージから脱却できるのではないでしょうか。
  1. 感情論で成り立っているもの

「御社の商品が大好きなんです」「ずっと憧れていました」というものです。
もちろん、“好き”や“憧れ”は立派な志望動機になります。
 
しかし、それだけではダメです。
「どういうところが好きなのか」「何がきっかけで憧れを抱くようになったのか」など、必ず「なぜ」を取り入れましょう。
 
さらに発展させて、「今後はこういう商品を開発したい」「マーケティングをして、より多くの方に届けたい」というように、未来を見据えた志望動機が言えると良いでしょう。
 
注意したいことは、“お客さん目線にならないこと”です。
企業側は、同じチームとして働ける人を探しているからです。
  1. 退職が前提のもの

「3年後に起業したいと考えているので、必要なスキルを○○という仕事を通して身に付けたいです」
一見、目的が明確でそこの企業に行く意味がありそうですが、この志望動機は絶対にNGです。
 
なぜなら、いずれ退職すると分かっている人を採用したいと思うでしょうか?
どの企業も、採用した学生には長く働いてもらいたいと思うのが実際のところです。
 
そのため、退職を考えていても、それを志望動機にするのはやめましょう。
建前と本音の使い分けも大切です。

企業側の視点に立とう

いかがでしたでしょうか。
 
当てはまっていたものはありましたか?
落ちる志望動機にならないためには、企業側の視点に立って考えることです。
 
「これを言ったらどんな気持ちになるかな」「自分が採用する側だったら採りたいと思うかな」
こんな風に考えることで、自然と落ちる志望動機にはならないのではないでしょうか。
 
是非、相手の立場になることを大切にして、“受かる”志望動機を創り上げていってくださいね!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?
企業、業界、職種分析

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?

事前準備で8割が決まる!? インターン面接における採用への近道
事前準備の方法

事前準備で8割が決まる!? インターン面接における採用への近道

アルバイトとは違う!接客業をインターンでやる理由
その他

アルバイトとは違う!接客業をインターンでやる理由

ESをPREP法で使った方がいい理由とPREP法の習得方法
エントリーシート(ES)

ESをPREP法で使った方がいい理由とPREP法の習得方法

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の特徴とは!?
インターンについて

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の...

ウィンターインターンのすすめ
インターンについて

ウィンターインターンのすすめ