キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

デザイナー

そもそもデザイナーって何するの?基本情報!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
そもそもデザイナーって何するの?基本情報! 「デザイナーになりたい!」という学生のみなさん、
デザイナーの仕事はどういうものか知っていますか?
 
何となくイメージは付くけど、具体的には分からないという方も多いのではないでしょうか?
 
デザイナーと一言で言っても、様々な種類があります。
そして、それに伴って業務内容は変わってくるのです。
 
今回は、意外と知らないデザイナーの種類や業務内容を紹介していきます。
今まで何となくイメージしていたものを、より具体的に理解しちゃいましょう!
 
デザイナー志望の学生さん、必見ですよ!

種類別!デザイナーの業務内容

冒頭でお話しましたが、デザイナーには様々な種類があります。
今回は、種類別にその業務内容を紹介していきますね。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーという言葉を聞いたことがある人は多いと思います。
 
ポスターやチラシ、商品パッケージなど、主に印刷物のデザインをしていきます。
また、会社や商品のシンボルマークやロゴマークのデザインをしたりもします。
 
その上で大切なのが、“折れない心”です。
効果的に商品をPRするためのデザインは何か、何度も試行錯誤して作り直すからです。
デザインの細かな違いで相手に与える印象は変わるため、根気よくデザインしていく必要があります。

ウェブデザイナー

こちらもよく耳にしますよね。
 
その名の通り、ウェブサイトの構成やデザインの仕事をします。
しかし、ただウェブのデザインをするのではなく、使用する画像の制作やコーディングなど、幅広く業務を行う必要もあります。
 
ウェブデザイナーは、ただサイトのデザインを重視するだけではいけません。
そのサイトの目的をしっかり考慮した上で、どのようにデザインしたらユーザーにとって見やすく使いやすいものになるか、考えていく必要があります。

イラストレーター

イラストレーターは、主に本の表紙、絵本、広告などのイラストレーションをしていきます。
 
イラストレーターとして気を付けるべきことは、依頼人の希望に沿ってイラストを描くことです。
作家や画家は自分の望むように作品を創っていきますが、イラストレーターはそういうわけにもいきません。
 
依頼人としっかり擦り合わせをし、納得してもらう作品を創る必要があります。
そのため、イラスト技術はもちろん大切ですが、相手のニーズを読み取る力も身に付けておくと良いでしょう。
 
この他にも、ファッションデザイナーやゲームデザイナー、インテリアデザイナーなど、まだまだ多くの種類が存在します。

求められるスキルは?

業務内容はデザイナーの種類によって異なってきますが、求められるスキルはどのようなものがあるでしょうか?
 
当たり前ですが、どのデザイナーにも共通して言えるのが“デザイン”をするということです。
そのため、全体の構図や写真・文字のデザイン、配色や配置など、専門的な知識は必要になり、美的センスも求められるでしょう。
 
また、チームで一つの作品を創り上げることもあるため、コミュニケーション能力や協調性も重要になってきます。
 
今から身に付けると役に立つものとしては、IllustratorやPhotoshopソフトの知識が挙げられます。最近では、印刷物のデザインであっても、パソコンでデータを作成してから実際に印刷物を作成することが多いからです。
 
また、色彩検定なども持っておくと、就活の際に活かせるかもしれません。

デザイナーとしての一歩を踏み出そう!

いかがでしたでしょうか?
 
今まで曖昧だったデザイナーの仕事内容が、より明確に見えてきたのではないでしょうか。
 
「もっとデザイナーについて知りたい」「デザイナーの仕事を実際にやってみたい」
そんな風に思ったら、是非インターンをしてみてください!
 
デザイナーとしての経験がなくても、1から教えてもらえるので安心です。
本気でデザイナーを目指すなら、経験を積むしかありません!
 
キャリアバイトでは、デザイナーのインターンを多数掲載しています↓
https://careerbaito.com/search/5
IllustratorやPhotoshopなども、使いこなすことができるようになりますよ!
 
デザイナーとしての一歩を踏み出したいあなた、
是非チャレンジしてみてください!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?
受け答え

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?

【大学生向け】コンサルタントが顧客満足度を上げるために意識すべき5つのこと
コンサルタント

【大学生向け】コンサルタントが顧客満足度を上げるために意識すべき5...

インターンシップや就活で絶対必要!失敗しないメールの書き方8箇条
お礼状、メール

インターンシップや就活で絶対必要!失敗しないメールの書き方8箇条

掛け持ちインターン、両立は可能?メリットとデメリットを徹底分析!
インターンについて

掛け持ちインターン、両立は可能?メリットとデメリットを徹底分析!

話題の宿泊型インターン、その実態とは!?
インターンについて

話題の宿泊型インターン、その実態とは!?

内定後インターンシップのすすめ
インターンについて

内定後インターンシップのすすめ