キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

質問対処法

就活生必見!面接中の逆質問で絶対にやってはいけないこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活生必見!面接中の逆質問で絶対にやってはいけないこと 「最後に何か聞いておきたいことはありますか?」
面接の最後に必ず出てくる「逆質問」。
 
ここぞとばかりアピールをしようと、特に質問がなくても絞り出して質問する学生も多いかと思います。
しかし、ここでする質問内容によっては、あなたのイメージを悪くしてしまう可能性があるんです。
せっかく自己紹介や質問回答は事前に用意し、好印象を与えても、最後の「逆質問」が原因で不合格になったら笑えないですよね。

そこで今回は、ありがちなミスと言ってはいけない逆質問を未然に防ぐコツを紹介します。
現在、面接対策をしている就活生のみなさんは必見です!

逆質問はチャンスにもピンチにもなる

まずは心構えとして、このことを覚えておきましょう。
 
逆質問は、疑問に思っていることを聞けるだけでなく、自分を売り込む最大のチャンスの場になります!
そしてそれと同じくらい、タブーも潜んでいる正念場でもあるのです。
 
このことを肝に銘じて、逆質問の場をチャンスにすべく、しっかり対策をしていく必要があります!
 
しかし、面接対策をしている学生さんは、なかなか逆質問の対策まで手が回らないのが現状です。自己紹介や自分への質問に対する回答の準備で手一杯ですよね。
 
ということは、今これを読んでいるあなたが逆質問対策をすれば、周りよりも一歩リードできるというわけです!
やることが増えて大変だとは思いますが、小さな行動の積み重ねが大きな結果に繋がります。
ここは踏ん張りどころです!

逆質問で絶対にやってはいけないこと

では、本題です。
逆質問で絶対にやってはいけないことを紹介していきます。
 
それは、“知っていて当然のことを聞くこと”です。
 
では、「知っていて当然のこと」とは何でしょうか。
大体この手の逆質問をすると、「それはホームページにも書いてあります…」という返事がきます。
 
そうです、ホームページや会社案内に書いてあることは、絶対に聞いてはいけません。
なぜなら、そこに就職したいという学生は調べていることが前提となっているからです。
 
もし、そういった基礎情報が頭に入っていない学生が面接に来たら、「本当にうちの会社に入りたいのかな」と疑ってしまいますよね。
 
例えばウェブ会社であれば、広告なのかメディア運営なのかメディアコンサルティングまでやるのか、といった業務形態については採用サイトやコーポレートサイトを調べて知っているはずです。

このような場合、面接で「メディアコンサルティングとは何ですか?」という質問では好印象を与えません。

しかし、学生ですから言葉は知っていても現場での言葉の捉え方については分からないものです。
そこで、面接官その人が現場で感じる仕事のあり方や言葉の定義などを聞くと、
「興味を持ってくれているな」という風に感じてくれます。
 
逆質問に限りませんが、就活でベースになっているのは“企業研究”です。
「どうしてその会社に入りたいのか」ということを突き詰めていけば、自然と情報は入ってくると思うので、そこまで心配はしなくて大丈夫です。
 
逆質問でのタブーを防ぐためには、企業研究を徹底しましょう!

好印象を与える逆質問

次に、逆質問をチャンスにするためのコツをお教えします!
 
それは、“主体性・具体性”をアピールできる質問をすることです。
 
あなたが面接官だったら、
「仕事は楽ですか?」「給料は良いですか?」と質問してくる学生と、
「御社と他社とで業務はどのように異なりますか?」「この業界で活躍していくために大切な考え方は何だとお考えですか?」と質問してくる学生のどちらと一緒に働きたいですか?
 
多くの方が、後者の学生を選ぶと思います。
 
後者の学生からは主体性と具体性が感じられ、一緒に働いている姿がイメージできますよね。
 面接官に好印象を与えるのは、そのような学生です。 

最後に

いかがでしたでしょうか。
逆質問にはタブーが潜んでいますが、しっかりポイントを押さえれば自分をアピールできるチャンスの場になります。
 
是非、一緒に働いている自分のイメージを具体化するための手段として、逆質問を有効活用してください!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

忙しい学生必見!在宅でできるインターンシップ
ライター/編集

忙しい学生必見!在宅でできるインターンシップ

やっぱりインターンが一番良い!?エンジニアに必要な技術を習得するには
エンジニア

やっぱりインターンが一番良い!?エンジニアに必要な技術を習得するには

どうやって進むの?インターン参加までの流れを説明!
インターンについて

どうやって進むの?インターン参加までの流れを説明!

ちゃんと守ってる?インターン・就活時にマストなビジネスマナー
準備・心構え

ちゃんと守ってる?インターン・就活時にマストなビジネスマナー

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?
企業、業界、職種分析

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは
インターンについて

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは