キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

語学、留学

英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバル人材に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語を使った仕事がしたい大学生必見!インターンを経験してグローバル人材に 今、多くの業界で「グローバル人材」が求められています。

しかし「グローバル人材=語学力の高い人材」ではありません。
もちろん英語力はグローバル人材になるための必須条件ではありますが、それにプラスアルファできる「何か」の方がむしろ大切です。

そこで今回は、インターンシップでどんなプラスアルファが得られるかについて説明していきます!
将来、グローバルに活躍したい学生さん、必見ですよ!

翻訳会社のインターン

機械翻訳ソフトを使ったことはありますか?
まだまだスムーズで自然な文章とは言えませんが、およそ意味が通じるところまでは変換できるレベルに到達しています。

おそらく今後は、正確性のあるビジネス英語や医療・科学など、専門性を持つ英語を使いこなせる人材、歴史・文化的な背景まで含めた奥の深い翻訳のできる人材でないと、翻訳サービスの必要性はなくなってしまうでしょう。

そのため、英語の勉強はもちろんですが、英語圏各国や英語を公用語としている国々の歴史や文化、生活習慣などにもっと深く触れ、学ぶ必要があります。
あるいは、医療知識や科学の専門用語などの「専門分野」も必要となってくるかもしれません。

翻訳会社や通訳会社へのインターンシップで得られる最大のメリットとしては、
「現場では英語力以外にどのようなスキルが求められるのか?」
「第一線で働いている人たちはどのようなスキルをどのように学んで身に付けるのか?」
などといったことを、実際に働きながら感じることができる点です。

もちろん社会に出てから学ばなくてはいけないことも多いですが、なるべく早いうちからそれを理解しておくことで、学生のうちに十分な準備ができるでしょう!

翻訳会社のインターンでは、英語を上手く運用していくために、“今自分の身に付けるべきスキル”が分かります!

商社・メーカーのインターン

商社・メーカーのインターンシップで海外に赴任するケースは少ないです。
しかしそれでも、国内で海外拠点との連絡や海外顧客との折衝にあたる業務があるため、英語力は少なからず必要になるでしょう。
 
世界各国の企業との商談に触れ、これまでの常識が覆されることも多々あります。

「国際ビジネスでは世
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選
ライフハック

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選

デキる大学生とそうでない大学生は朝時間の過ごし方の違い!?
書籍、本

デキる大学生とそうでない大学生は朝時間の過ごし方の違い!?

【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGESTOCK実行委員会の副代表、藤井統吾さんにインタビュー!
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGEST...

誕生日にも使える!無料でかわいい動画が作れるアプリまとめ
アプリ、サービス

誕生日にも使える!無料でかわいい動画が作れるアプリまとめ

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読むべき本TOP7
書籍、本

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読...

夏だ、花火だ、青春だ。大学生におススメの花火大会7選
オススメ

夏だ、花火だ、青春だ。大学生におススメの花火大会7選