キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

就活で有利!フェルミ推定とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活で有利!フェルミ推定とは? 突然ですがみなさん、こちらの問題分かりますか?
 
“東京のマンホールの数は?”
 
実はこの問題、実際の入社試験で出題された問題なんです!
とてもじゃないけど分からないですよね。
 
しかし、この問題をどのように考え、答えを導き出すかによって入社できるかできないかは変わってきます!
このような問題は答えが合っているか合っていないかを見るのではなく、その答えを導き出すまでの“論理的プロセス”を見ているのです。
 
だから敢えて、実際には分からないような問題を出しているんですね。
ここで、問題を解くのに必要になってくるのが「フェルミ推定」です。
 
就活で知っていると有利になるこのフェルミ推定を、今回は紹介していきたいと思います。

そもそもフェルミ推定って?

まずは、その定義を見ていきましょう。
 
フェルミ推定とは、「実際には調査するのが難しいと思えるような問題に対して、複数の手掛かりを元に論理的に推論し、短時間で概算すること」を意味します。
 
イタリアのエンリコ・フェルミという物理学者が、おおよその値を計算する「概算」の達人であったため、このような方法論がフェルミ推定と名付けられたそうです。
 
では、実際にどのような企業の就職試験で出題されたのか、気になりますよね。
フェルミ推定を使う問題は過去に、マッキンゼーやボストンコンサルティンググループなどの戦略系コンサルティングファーム、グーグルやマイクロソフトなどの外資系企業の採用試験で出題されました。

見ているポイントは?

なぜ、企業の採用試験でこのような問題が出題されるのでしょうか。
 
それは、フェルミ推定が“論理的思考能力”を見るのにとても適しているからです。
実際には調査が困難なような推計値を出す作業は、全て論理と仮説によって導かれます。
そのため、面接官はどのようなプロセスによって答えを導き出したか見ることで、学生に論理的思考能力が備わっているかどうかを見極めることができるのです。
 
つまり、先ほども言いましたが、フェルミ推定を使う問題で重要なのは、精度の高い数字ではありません。
もちろん、正解の数字と近いに越したことはありませんが、それよりも意識してもらいたいのは、その数字を計算するのに必要な要因は何か、どのように論理を組み立てていくか、ということです。
 
実際、問題の出題者も正解の数字を知らない場合が多いそうです。
そのため、企業側がフェルミ推定で見ているポイントとは、“学生が論理的に答えを導きだしているか”ということになるでしょう。

実際にやってみよう!

フェルミ推定がどういうものなのか分かったところで、先ほど出した問題を実際に解いてみましょう!
 
私自身、まだまだ論理的思考能力が備わっていないので、
今回はPRESIDENT Online(http://bizex.goo.ne.jp/column/ip_23/138/7834/index.html)を参考にさせて頂きました。
 
問題はこちらで
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大学生の一人暮らしにかかる平均生活費は?
経験、体験

大学生の一人暮らしにかかる平均生活費は?

リッチメディア×キャリアバイト schoo公開授業の書き起こし!
経験、体験

リッチメディア×キャリアバイト schoo公開授業の書き起こし!

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に読んでおきたい歴史小説3選
書籍、本

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に...

第1回『納得のいく進路選び』で“5年後の自分”を決める。~1万人を面接した人事のプロが教える、キャリアの考え方~
就職活動

第1回『納得のいく進路選び』で“5年後の自分”を決める。~1万人を面接...

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。
就職活動

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。

就活に有利!?新聞活用法とは
就職活動

就活に有利!?新聞活用法とは