キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

体験談

社会経験が積めるうえ、業務を通じて見えてくる、新たな興味や可能性が必ずあると思います|フェリス女学院大学 葛西 瑞穂

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社会経験が積めるうえ、業務を通じて見えてくる、新たな興味や可能性が必ずあると思います|フェリス女学院大学 葛西 瑞穂

「社会経験が積めるうえ、業務を通じて見えてくる、新たな興味や可能性が必ずあると思います」

氏名:葛西 瑞穂
大学:フェリス女学院大学 国際交流学部 学部4年
インターンシップ先:シナプス株式会社
在籍期間:1年以上

なぜインターンをしようと思ったのか?

大学3年生のとき、一年間続けたアルバイトも一区切り終え、これから学生生活の折り返しに来た時、残の学生生活をより実りあるものにするためには、どうしたら良いか、考えていました。もともと、大学一年生の春に海外インターンシップを経験し、自分の視野が広がり、職業理解にもつながったことがあったので、改めて長期インターンを考えるようになりました。

長期インターンを経験することで、自分の知らない分野、職種、仕事内容を理解する、良いきっかけになると思ったからです。また、就職活動を前に、自分がその分野に強くなることはもちろん、適性を見極めることができると考えていました。

1日〜数週間で終える短期インターンではなく、長期であることに意味があるのではないか、と考え、ひたすらインターン先を探す毎日を送っていた際、偶然キャリアバイトに出会いました。大変興味がわく募集が多かったのが印象的でした。

単なるアルバイトではなく、自分のスキルアップにもつながるような経験がしたい、と漠然と考えていた私は、ひとまずweb系の会社に応募することを決めました。ですが、webデザインもプログラミング経験もなかったため、なかなかマッチする会社が見つけられずにいた矢先、シナプス株式会社を見つけました。自分のスキルアップにもつながる経験ができると思い、応募することになりました。

インターンする前に感じていた不安や疑問は? また、どうやってその不安や疑問を払拭したのか?

インターンを開始する前に、私は、業務についていけるか、募集内容と異なる業務を回されないだろうか、など、様々な不安を感じていました。希望していたインターン先がweb系の会社であったこともあり、そのうえ、特にPC周りの作業が得意だったわけでもなかったため、大学でのパワーポイント、文書作成程度のスキルしか持ち合わせていませんでした。

実際に、インターンが開始されてから、ワードやエクセル、メール返信作業など、様々な業務を担当することになりました。もともと、PCに自信があったわけでもなかったため、書式や計算方法、文書作成を含め、案の定、わからないことだらけでした。また、ビジネス文書など作成したことがなかったため、大変時間がかかりました。

その辺りは、徐々に身につけられれば良いなと考えていたため、焦りを感じることなく、作業を進めることができました。また、作業方法を身につけることはもちろん、わからないなりに助けを求め、解決する力が身につけたように思います。なんとなくその場をやり過ごすのでは、いつまでたっても仕事が進まないため、自分一人で解決しようと考えずに社員の方々と連携することで、不安を払拭することができました。

インターンではどういうことをしている(た)のか?

Synapse編集部では、主に企画・運営を担当しております。

オンラインサロン開設までのサポート業務に加え、新規サロンの企画、CS業務、社員の方のサポート業務も合わせて行っています。巷でどんなことが流行っているのか、ユーザーの人はどんなことを求めているのかなど、日々考えることは多く、大変充実した日々を送っています。

一つの発想から、それを形にすることの大変さを肌で感じています。社員の方を身近にのサポート業務をしながら、勉強、話し合いを重ね、オープンしたサロンが盛り上がっているところを目にすると、とても嬉しくなります。

この仕事の面白いところは、友達との会話、何気なく見ているテレビ番組、趣味、特技が企画の材料になるところです。なので、シナプスでの仕事は生活との線引きがあまりないようにも感じています。

私が初めてオンラインサロンを見つけた時のなんとも言えない高揚感は今でも忘れることができません。この感覚をもっと多くの人に感じて欲しい!自分と同じ趣味を持った人たちと、高い熱量を持って盛り上がり、学ぶことのできるオンラインサロンをもっと多くの人に知ってもらい、より楽しい生活を送ってほしいです。

シナプスで働くことにより、企画すること、創造的なことが一段と好きになったように思います。

インターンをして、「自分は成長した(変わった)な!」と思うことは?

インターンを行うことにより、リサーチ力、業務への責任感が身についたと思います。

私は、シナプス株式会社で、主に企画・編集業務を行っているため、インターネットでの情報収集力に加え、自分なりの分析力が必要とされています。また、自分の企画したものを実際に担当させていただくため、より一層、念密な分析が求められます。また、社員の方からの指摘にも備え、自分なりの観点で、企画を進行できるよう、論理的に物事を考えるようになった点が、大きな変化だと思っています。

また、実際に社員の方とアポイントメントに同行したりするため、先方とのスケジュール管理、イベントスペース確保などの調整力が身についたと感じています。

ベンチャー企業であるため、一人当たりに求められるパフォーマンスは大変大きく、それと同時に責任感の大きな仕事を担当します。逆に、通常、学生には任せてもらえないような業務内容であると感じています。そういった環境に身を置き、仕事を通じて、スキルアップがはかれることは、大変有意義だと感じています。

インターンをしたことにより、身についたことは、そのまま社会に出たときに役立つものだと思います。そういった意味で、この環境で仕事をさせてもらったことにとても感謝しています。

インターンをしようと迷っている方に一言

これから、どのような学生生活を送るか検討している学生の方に、ぜひインターンをしてほしいと思います。私がそうであったように、自分にあった仕事や会社を見つける良い機会になるからです。

単なるアルバイトとは異なる、社会経験が積めるうえ、業務を通じて見えてくる、新たな興味や可能性が必ずあると思います。インターンをしようか迷っている方は、ぜひ、短期ではなく、長期的なものを探してみてください。その中で適性を見極め、今後の学生生活に活かしてほしいです。

葛西 瑞穂さんが勤務したインターンシップ先

【シナプス株式会社】のインターンシップ情報

キャリアバイト編集部

No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」を運営。

会員登録はこちらから
インターンシップ求人はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の特徴とは!?
インターンについて

選考を突破しなければ何も始まらない。インターンの選考で落ちる人の...

大学生のプログラミング初心者にオススメの学習サイト6選
エンジニア

大学生のプログラミング初心者にオススメの学習サイト6選

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】
持ち物、アイテム

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】

2014年秋冬、人気の有給インターン10選!
まとめ

2014年秋冬、人気の有給インターン10選!

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
コツ、テクニック

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント

業界研究ってどうやるの!?就活の分かれ道はここにあった
企業、業界、職種分析

業界研究ってどうやるの!?就活の分かれ道はここにあった