キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

就活成功への道。グループディスカッションの極意とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活成功への道。グループディスカッションの極意とは!? 就活の採用試験で課されることの多い“グループディスカッション”。
みなさんも一度は、経験したことがあるのではないでしょうか。
 
審査員は学生同士が討論をし、結論を導き出すまでのプロセスを見て、会社に必要な人材を見極めています。
つまり、そこでの発言内容やふるまいが採用の合否を左右するといっても間違いありません。
 
そこで皆さんの中には、こんな疑問を抱く方はいないでしょうか。
「審査員はどんなところを見ているの?」
「リーダーが選考において一番有利!?」
このように、グループディスカッションにおいて気になることは多いですよね。
 
そこで今回は、そんなグループディスカッションで勝利を収めることができる極意を、みなさんにお伝えしたいと思います!
 

どこが見られているの?

そもそも、グループディスカッションで審査員は何を見て、採用の判断基準にしているのでしょうか?
ここをしっかりと理解しなければ、せっかく頑張っても的外れになってしまう恐れがあります。

審査員は一体何を見ているのか
それはズバリ、“議論への貢献度”です!

グループディスカッションで重要なのは、答えを出すことではありません。
もちろんチームとして一つの結論を出すことが目標ですが、そこに重きを置いているのではないのです。
 
重要なのは、「どのくらい深く価値のある議論ができたか」ということです。
そもそもグループディスカッションのテーマで、簡単に答えの出るものはほとんどないでしょう。
様々な意見が理解され得る議題において、チームで意見を深め、より素晴らしい考え方や解決方法、新たな視点を発見するために行うのです。
 
そのため、一人一人が議論に参加し、主体的に意見を言う必要があります。
一度も発言しなかった、2言3言しか発言できなかった、などというのは論外です。

具体的な評価ポイント

では、議論への貢献度を測るものとして、そのポイントはどこにあるのでしょうか。

1.チームワーク

これはチーム全体として評価されます。
一人の人がどんなに頑張っていたとしても、チームワークになっていなければ、そのチームは評価されません。

チーム全体の雰囲気が良かったり、議論が盛り上がっていたり、メンバーひとりひとりが役割をしっかりこなしていたグループはみんなが合格ということもあります。
反対に、チームワークが全くなっていなかったというグループは、誰一人として受からないということもあるのです。

そのため、チームワークはグループディスカッションにおいて、非常に重要な評価基準と言えるでしょう。

2.協調性

どんなにグループを引っ張っていたとしても、協調性がなければその評価はマイナスになってしまいます。
なぜなら、入社をしたら一人で働くのではなく、上司やチームメンバーと共に仕事をしていくからです。
そこで重視されるのは、協調性です。

自分の意見を言いつつも周りの意見を聞く、当たり前のことです。
しかし、いざ試験となると周りのことが見えなくなってしまうので、しっかり意識しましょう。

3.発言力

この発言力はグループディスカッションの前提となるのではないでしょうか。
なぜなら、誰かが発言をしなければ議論は先へ進まないからです。
周りへ配慮しつつも、できるだけ多く発言できるように心掛けましょう。

たくさん発言をすれば、その分審査員の印象にも残ります。
逆に全く発言をしなければ、印象にも残らず、チームにいないも同然になってしまうのです。

4.傾聴力

しかし、ただ発言をすればよいというものでもありません。
相手の発言をしっかり受け止める“傾聴”が重要になってきます。

傾聴とは、相手の言葉をただ耳で聞くのではなく、相手のこころを受け止める聞き方のことを言います。つまり、相手の言わんとする真意を受け止めること、相手のこころに寄り添って聞くことです。

この傾聴力を意識すると、自分が発言をする際も、相手が伝えたかったことを踏まえて言う必要があります。
ただ自分の出番を待って発言をするだけでは、中身のない内容になり評価は一向に上がりません。

5.進行力

これはプラス評価となる基準です。
いわゆる司会役、リーダーと言われる
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選
書籍、本

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオススメ観光スポット4選!
オススメ

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオ...

日経新聞で挫折したことのある就活生向け!日経新聞を効率よく読む為の5つのコツ・方法
就職活動

日経新聞で挫折したことのある就活生向け!日経新聞を効率よく読む為...

【社会人にもおススメ】絶対役に立つ起業家のブログ
アプリ、サービス

【社会人にもおススメ】絶対役に立つ起業家のブログ

トップ営業マンを目指したい学生が読んでおくべきオススメ書籍5選!
書籍、本

トップ営業マンを目指したい学生が読んでおくべきオススメ書籍5選!

あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑
ライフハック

あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑