キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

大学院生必見!院生だからインターンをしよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学院生必見!院生だからインターンをしよう インターンは学部生のもの、そんなイメージはありませんか?
私自身、インターンは大学3.4年生がメインに行い、意識の高い1.2年生が参加するものという認識でした。
 
しかし、大学院生だからこそインターンをやるべきなのです!
その理由は何でしょうか。
 
今回は、忙しい大学院生がわざわざ時間を割いてインターンをやるメリットについて、ご紹介していきます。
 
研究が忙しく、まだ就活を始められていないという院生のみなさん。
是非、今回の記事を参考にしてみてください!

そもそも院生の実態とは

これを読んでいるみなさんの中には、将来大学院に行きたいという方もいらっしゃると思います。“大学院=忙しい”というイメージを抱く人も多いと思いますが、大学院生の生活とは実際どのようなものなのでしょうか。

2015年に、全国大学院生協議会が行った「大学院生の研究・生活実態に関するアンケート報告書」(https://drive.google.com/)によると、以下のような結果が得られています。

・大学院生は授業料や生活費のために、やむを得ずアルバイトに従事している
・大学院生の3人に1人が、週10時間以上のアルバイトに追われている
・大学院生の半数が奨学金を借入し、その4人に1人が500万円以上の借金を負っている
・大学院生全体の71.6%が就職に対して不安や不満を持っている

これらのことから、大学院生は経済的拘束・時間的拘束に悩まされているということが分かります。また、就職のことも視野に入れなくてはなりません。

日々研究が忙しい中、授業料や生活費のためにアルバイトをする。
しかし、アルバイトばかりしていると研究が疎かになり、就職にも悪影響になってしまう。
負の連鎖が続いてしまうのです。

そこで、提案したいのが、“アルバイトではなくインターン”をするという選択です。

大学院生が長期インターンをやるメリット

今回おすすめするのは、長期インターンシップです。
その理由は、後程ご説明します。

アルバイトと同じくらいお金を稼げる

これは節約をしなければならない大学院生にとって大きなメリットです。

株式会社リクルートジョブズによると、2016年9月の三大都市圏(首都圏・東海・関西)のアルバイト・パート募集時平均時給は、989でした。

では、気になるインターンの平均時給はどのくらいでしょうか。
なんと、多くの企業が時給1,000円~としています。
さらに、成果によっては昇給制度を設けているところもあるため、アルバイトより稼げると言えるかもしれません。

職種別の詳しい平均給与はこちらをご覧ください。
「有給インターンの給与はどのくらい?徹底比較!」
https://careerbaito.com/

ただ、有給インターンは長期インターンの特徴であって、短期インターンでは無給の場合が多いです。
そのため、アルバイトの代わりにインターンをしたいという方には、長期インターンがおすすめです。

就職を見据えた成長ができる

研究などで忙しい大学院生は、なかなか自分と向き合う時間が取れないと思います。
授業を受けて、研究をして、アルバイトをして…
さらに就職活動となると、体は付いて行きませんよね。

しかし、アルバイトの代わりにインターンをすれば、インターンをやりながら就職に向けた成長ができるのです!

「将来こんな業界で働きたいな」「自分の得意な分野で今の力を把握したい」
こんな想いは、インターンが全て叶えてくれます。

インターンでは、興味のある業界で社員の方と同じように働くため、実際の雰囲気が分かります。
さらに、入社したら行う実務を任されるため、自分が今持っている力を認識できるのです。

卒業間近になって焦るよりは、日々生活をしている中から、将来進むべき道を決められたら良いですよね。

院生にとって一石二鳥

つまり、インターンは忙しい大学院生にとって、とても効率が良いものなんです!

「将来のためにインターンをする」
この想いで長期インターンをすれば、お給料ももらえるからです。

反対に、「お金を稼ぎたいから」という理由でも良いと思います。
ただ、せっかく“成長”という+αとして付いてくるメリットがあるならば、それを享受しないのはもったいないです。

また、先ほどのアンケートにもあったように、大学院生全体の71.6%が就職に対して不安や不満を持っています。
これまでと違う環境に飛び込むわけですから、みんなが不安に感じますよね。

そんな気持ちを分かってくれるのはやはり、同じ経験をした先輩です。
インターンに行けば多くの先輩に出会います。
同じように院生を経験して就職した人、インターンから内定を勝ち取った人、就職してから転職して現在の職に就いた人、などなど。
様々なバックグラウンドを持った社会人と出会える機会はなかなかないと思います。

そんな社会人の方と一緒に働いて得ることは計り知れないはずです。
就職に対してのアドバイスはもちろん、業界で生き抜いていくための知識やスキル、ノウハウなど、吸収することはたくさんあります。

一石二鳥どころか、三鳥四鳥もあるのが、インターンの魅力です!

大学院生歓迎のインターン

「インターンを見つけたいけど、大学院生もOKのインターンってあるの?」
インターンを探す時に気になることですよね。

学部生より数は少なくなってしまいますが、大学院生も可のインターンは意外と多いんです!
キャリアバイトでは、200件以上もの大学院生歓迎インターンを掲載しています。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
https://careerbaito.com/

営業、広告、ライター、エンジニア、マーケティング、デザイナー、研究スタッフ…
まだまだ多くの職種のインターンをご用意しています。
自分の専門分野を活かせるインターンがきっとあるはずです!

“インターンは学部生のもの”という固定観念を持っていた院生の方、是非今回を機に、インターンを始めてみてはいかがでしょうか?
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

Webデザイナー志望の学生必見!!アイデア出しで行き詰まらないための5つの方法
デザイナー

Webデザイナー志望の学生必見!!アイデア出しで行き詰まらないための5...

未経験も歓迎! 渋谷区のベンチャー企業が募集しているデザイナー職のインターンシップ6選
デザイナー

未経験も歓迎! 渋谷区のベンチャー企業が募集しているデザイナー職...

インターンシップや就活で絶対必要!失敗しないメールの書き方8箇条
お礼状、メール

インターンシップや就活で絶対必要!失敗しないメールの書き方8箇条

出版業界に就職したい大学生へ!最低限身につけておくべきスキルと知識
ライター/編集

出版業界に就職したい大学生へ!最低限身につけておくべきスキルと知識

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】
服装、髪型

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこま...

営業の仕事の本音!辛い?楽しい?
営業

営業の仕事の本音!辛い?楽しい?