キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

インターンと学業を両立させよう!先輩インターン生のスケジュールを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンと学業を両立させよう!先輩インターン生のスケジュールを公開 「インターンと学業は両立できるのか」
このような不安でなかなかインターンを始められない人も多いはずです。
授業やサークル活動、バイトなど、みなさん忙しい大学生活を送っていますよね。
 
そこで今回は、先輩インターン生6名の1週間のスケジュールをそれぞれのタイプ別に紹介していきます。インターンと大学生活を両立させるための秘訣も伺ってきたので、是非参考にしてください。
自分ならではのインターン生活を見つけていきましょう!
 

学業重視型

ライター職 1年 インターン歴3か月 Iさん

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限 授業 授業   授業     バイト
2限 課題 授業 授業 授業 授業 自由時間 バイト
お昼休み 友達とご飯 記事作成 お昼寝 お昼寝 記事作成 自由時間 課題
3限 授業 記事作成 授業 授業 記事作成 サークル 課題
4限 インターン 授業 授業 図書室で課題 授業 サークル 自由時間
5限 インターン 授業 授業 授業 授業 サークル 自由時間
放課後 インターン バイト ヨガ ヨガ バイト 友達とご飯 自由時間

―アドバイスをお願いします。

Iさん:私はライターの仕事をしているのですが、ライターは在宅でも仕事ができるので、授業の空きコマを有効活用しています。時間があったらコラム記事の作成をしていますね。
「暇な時間は作らない」をモットーにやると、無駄のない充実した1日を過ごせると思います。

1年生からインターンをしているというIさんは、週1日オフィスに行って、他の日は在宅で仕事をしているようです。
授業が多い学業重視型の1年生は、ライター職から始めてみると良いかもしれませんね!

インターン×学業両立型

マーケティング職 3年 インターン歴6か月 Tさん

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限 インターン インターン 自由時間 自由時間 インターン 自由時間 自由時間
2限 インターン インターン 授業 授業 インターン 就活準備 就活準備
お昼休み インターン インターン 友達とご飯 友達とご飯 インターン 就活準備 就活準備
3限 インターン インターン 授業 授業 インターン 就活準備 買い物
4限 インターン インターン 授業 授業 インターン 就活準備 買い物
5限 インターン インターン 授業 授業 ゼミ 就活準備 買い物
放課後 インターン インターン 課題 課題 友達と飲み 飲み会 飲み会

―アドバイスをお願いします。

Tさん:授業もインターンも、1日まとめて時間をとった方が集中できる派なんで、時間割を組む段階で調整しました!
3年生なので、休日や平日の夜には就活の準備などもしていますが、買い物も友達との飲み会も大好きなんで、要領よくこなしています!

友達以外にも、インターン生同士で飲んだり、上司や他の社員さんともコミュニケーションとして飲んだりもします。
社会人の方と飲む機会やお話する機会はなかなかないので、そういう経験もインターンをする上でのメリットだと思いますよ。

3年生のTさんは、就活の準備もこなしながら、学業とインターンを両立させています。その秘訣は、時間割を入念に組むことみたいです。
1日で学業もインターンも集中したいという方は、Tさんみたいに1日単位で予定を組んでいくことをおすすめします。

エンジニア職 4年 インターン歴7か月 Yさん

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限   授業       自由時間 自由時間
2限 授業 インターン 授業 授業 授業 自由時間 自由時間
お昼休み お昼 インターン お昼 お昼 研究室 自由時間 自由時間
3限 空きコマ インターン インターン 空きコマ 研究室 自由時間 自由時間
4限 授業 インターン インターン 授業 研究室 自由時間 自由時間
5限 研究室 インターン インターン 研究室 研究室 自由時間 自由時間
放課後 就活 就活 インターン 就活 就活 自由時間 就活

―アドバイスをお願いします。

Yさん:僕は理系なので研究室や授業等で大学に行かなければいけない時間が多く、かつ部活もやっているのであまり空いている時間がありません。
なので、短い時間でも空いている時に出勤できるようお願いして、全て妥協せずやりくりできるようにさせていただいています。

理系で忙しいYさんは、授業を受けた後にインターンへ行ったり、インターンの後に部活をやったりなど、上手く予定を組み合わせています。
丸1日開けられない場合でも、企業によっては融通の利くところもあるため、まずは相談をしてみましょう。

インターン×バイト両立型

営業職 4年 インターン歴5か月 Iさん


  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限 インターン   インターン 授業 インターン 塾講バイト 睡眠
2限 インターン インターン インターン 授業 インターン 塾講バイト インターン準備
お昼休み インターン インターン インターン ドラマ鑑賞 インターン 塾講バイト インターン準備
3限 インターン インターン インターン 授業 インターン 塾講バイト 塾講バイト
4限 インターン インターン インターン 課題 インターン レジ打ちバイト 塾講バイト
5限 インターン インターン インターン 塾講バイト インターン レジ打ちバイト 塾講バイト
放課後 インターン インターン 買い物 塾講バイト 友達とご飯 友達とご飯 塾講バイト

―アドバイスをお願いします。

Iさん:学校が週に1日でよかったことと、留学していた関係で同期がすでに働いているので平日に遊ぶことがあまりなく、インターンに打ち込みました。         
丸1日空いている日にインターンをして、午後だけ空いている日に、シフトに融通が効くバイトをしていました。

4年生のIさんは、インターンとバイトの両立型。インターンに重きを置きながらも、空き時間にはしっかりバイトをしています。
インターンとバイトを思い切りできるのも、就活が終わった4年生ならではの特権ですよね。

インターン×プライベート両立型

マーケティング職 4年 インターン歴1年 Mさん

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限 インターン 自由時間 インターン インターン 睡眠 自由時間 睡眠
2限 インターン 自由時間 インターン インターン 大学 自由時間 自由時間
お昼休み インターン 自由時間 インターン インターン 大学 自由時間 サッカー
3限 インターン 自由時間 インターン インターン 大学 自由時間 サッカー
4限 インターン 自由時間 インターン 自由時間 自由時間 自由時間 サッカー
5限 インターン インターン準備 インターン 自由時間 自由時間 自由時間 サッカー
放課後 インターン インターン準備 インターン 自由時間 フットサル 自由時間 自由時間

―アドバイスをお願いします。

Mさん:私が行っているインターンは広告の運用をメインでやらせていただいているため、在宅でまかなえる部分もありますが、随時疑問に思ったことや分からない点等を聞くために、上司のそばでインターンをすることがおすすめです。
大学は4年になり週1回の授業なので、空いた時間は引っ越し先を探したり、友人と遊んだりしています。

Mさんはインターンに打ち込みつつも、プライベート時間もしっかり確保しているタイプです。せっかく授業がないんだったら、自由な時間も大切にしたいですよね。
また、在宅ではなくオフィスで仕事をすることで、将来へのスキルを着実に身に付けているようです。

「なるべく早くステップアップしたい」「現場の雰囲気を肌で感じたい」
こんな方は、Mさんのように実際のオフィスでインターンをするのがおすすめです。

インターン重視型

営業職 4年 インターン歴6カ月 Oさん

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
1限 インターン インターン テニス テニス インターン 睡眠 テニス試合
2限 インターン インターン テニス テニス インターン 睡眠 テニス試合
お昼休み 先輩とご飯 昼食&仮眠 出社 友人と昼食 昼食&仮眠 睡眠 テニス試合
3限 インターン インターン インターン ゼミ インターン 自由時間 テニス試合
4限 インターン インターン インターン ゼミ インターン 自由時間 テニス試合
5限 インターン インターン インターン ゼミ インターン 家事 自由時間
放課後 家庭教師 友達とご飯 インターン 家庭教師 友人と遊ぶ 友人とご飯 インターン準備

―アドバイスをお願いします。

Oさん:文系の学部4年生は、授業がなくて暇な時間が多いと思います。暇な時間をインターンに費やせば、周りよりも早く社会人へのスタートダッシュを切ることができます。インターンは大学生の今しかできない貴重な経験なので、是非チャレンジしてほしいですね。

文系4年生のOさんは、週4日インターンに通う「インターン重視型」。
4年生の空き時間をバイトや遊び、旅行など、何に費やすかは人それぞれですが、Oさんのようにインターンに費やすのも一つの手です。

長期有給インターンなら、お金を稼ぎながら将来必要となるスキルを身に付けられるため、一石二鳥ですよね。また、社会人との人脈も広がるため、これまで触れたことのないような世界も見られるはずです。

「残りの学生生活を自分の成長のために使いたい」
こんな学生さんには、長期有給インターンシップをおすすめします。

自分流のインターンスタイルを

いかがでしたでしょうか。
今回は先輩6人のスケジュールを紹介しましたが、インターンのやり方も人それぞれでした。特に“これ”という決まりはないので、自分流のインターンスタイルを見つけてみてください。
“自分が何に重きを置きたいのか”をインターン開始前に一度考えてみると、スケジュールを組みやすくなると思います!

インターンと学業の両立が心配だった学生さんも、少しはホッとしたのではないでしょうか。みんな自分なりの工夫をして、しっかりと両立させています!
是非恐れずに、チャレンジしてみてくださいね!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

まだまだ行列の途絶えない!東京都内の人気ポップコーン店を徹底比較!
オススメ

まだまだ行列の途絶えない!東京都内の人気ポップコーン店を徹底比較!

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工藤淳也さんにインタビュー!!!
オススメ

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工...

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック
恋愛

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(理系編)
資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(理系編)

とりあえず参考にしとけ!大学生向けファッションスナップ写真サイト10選【メンズ編】
オススメ

とりあえず参考にしとけ!大学生向けファッションスナップ写真サイト1...

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法
ライフハック

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法