キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

内定後インターンシップのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
内定後インターンシップのすすめ 内定をもらったのにインターンシップに挑戦する学生さんがいます。
「なんでわざわざ?」と思いますよね。でも実は、内定をもらった後でも、インターンに参加するメリットは大いにあるんです!
 
そこで今回は、内定後に参加するインターンシップの魅力について紹介していきます。

内定後インターンシップとは?

そもそも内定後インターンシップとはどういうものを言うのでしょうか。
文字通りですが、「すでに就職活動を終え、企業から内定をもらった学生が大学卒業までインターンをする」ことを指します。
卒業までの時間を学業や遊びに費やすのではなく、内定先企業とは異なる会社で就業体験をしていきます。

多くの方は、「大学3.4年生が就職活動を有利にするためにインターンシップをやる」と思っているのではないでしょうか。
それももちろんそうなのですが、「さらに成長したい」「早く社会で活躍したい」「時間を有効に使いたい」などの想いから、最近では内定を得た後でもインターンをやる学生が増えています。

内定後インターンシップのメリット

では内定後インターンシップにどんなメリットがるのでしょうか。
「せっかく内定をもらったんだから思い切り遊んだほうが良い」
こんな意見も聞こえてきそうですが、それに勝るくらいの価値がインターンにはあるんです。

現状把握ができる

インターンをすることで、自分自身が社会人と比べてどの辺りにいるのかを客観的に把握することができます。
社会人と同じようにできることは何か、逆にできないことは何かを理解することは、今後のスキルアップのためにも重要になってきます。
大学卒業までにこれらのことを把握しておけば、社会人になってもすぐに課題へ向けた取り組みができるでしょう。

1つの会社に染まることがない

インターンをしなければ、内定をもらった先の企業しか内情を知らないことになります。
これは1つの考え方に染まってしまう可能性があるため、大変危険です。今後のキャリアに悪い影響を与えてしまうこともあります。

しかし、他の企業でインターンをすることによって、その企業独自のやり方やシステムを認識することになります。これは入社した会社と相対的に見る指針ができるため、とても良いでしょう。自分の視野を広げることになるため、将来のキャリア形成にも役立つはずです。

社会人スキルを高められる

苦労して入社した会社でも、社内ではすぐに競争が始まります。同期より少しでも早くキャリアを積みたい、そんな方こそインターンをやるべきです。

インターンでは社員の方と同じ実際の業務を経験するため、入社する前に基本的なビジネスマナーを身に付けることができます。
また、専門的なスキルも業務をやっていくうちに習得することができるため、周りより早くスタートを切ることになるでしょう。インターンをやるのとやらないのとでは、スタートの位置が違うのです。

就職後のビジョンを明確にできる

就活は終わったと言っても、やはり実際に働かなければ仕事のイメージを思い描くことは難しいでしょう。
今はまだ曖昧な将来像でも、実際に経営者の下で働いて優れた見識やビジネスマインドに触れることで、より将来のビジョンが明確になってきます。

入社後に明確な将来ビジョンを持っているか持っていないかで、働き方は大きく変わってくるでしょう。憧れとするロールモデルもインターン先で見つかるかもしれません。何か成長の糧となるような発見ができると良いですよね。

ベンチャースピリットを養うことができる

インターンシップの受け入れ先は、基本的にベンチャー企業が多いです。そのため、新しい市場を開拓しようという意欲の高い人に囲まれて仕事をすることができます。

最近では、どんな仕事をするのにも「ベンチャースピリット」と呼ばれるような、クリエイティブな創造力でアイディアを出し、それを実現させる挑戦意欲が求められてきます。
ベンチャー企業のインターンでそのような「ベンチャースピリット」に触れることが、就職後のあなたに良い影響をもたらすことは間違いありません。

最後に

いかがでしたでしょうか。
内定を得てから卒業までの間、単位を既に修得しているという学生さんにとっては社会人になる前の最後の猶予期間です。
この期間をどう使うかが今後のキャリア形成に関係しているならば、慎重に考えたいですよね。

そんなときに、内定後インターンシップという選択肢も是非視野に入れてみてください。
「内定はもらったけど会社で上手くやっていけるか分からない」「周りより早くスキルを身に付けたい」「とにかく残りの学生生活で貴重な経験をしたい」
こんな風に考える学生さん、大歓迎です!

キャリアバイトでは、内定をもらった学生さん歓迎のインターンシップを多数ご用意しています。大学卒業までに一回り大きく成長できることは間違いないです!
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

就活・インターンシップのお礼状の書き方【例文あり】
お礼状、メール

就活・インターンシップのお礼状の書き方【例文あり】

イギリスにおけるインターンシップの特徴は? 日本との違いは?
インターンについて

イギリスにおけるインターンシップの特徴は? 日本との違いは?

インターンシップで辞退するときの正しい断り方/メール例文あり!
インターンについて

インターンシップで辞退するときの正しい断り方/メール例文あり!

『こんなはずじゃなかった!!』デザイナーを目指す学生に向けた、4つの事実
デザイナー

『こんなはずじゃなかった!!』デザイナーを目指す学生に向けた、4つ...

良い長期インターン、悪い長期インターンの見分け方って?
インターンについて

良い長期インターン、悪い長期インターンの見分け方って?

プログラミングを学ぶべき5つの理由 ~世界を変えるのはあなたかもしれない~
エンジニア

プログラミングを学ぶべき5つの理由 ~世界を変えるのはあなたかもし...