キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

服装、髪型

【髪の長さ別に解説】インターンに適した髪型は?(女性編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【髪の長さ別に解説】インターンに適した髪型は?(女性編) 大学生のみなさんは、今一番おしゃれを楽しみたい時期ですよね。カラーリングをしたり、パーマをかけたり、髪型のおしゃれも人それぞれです。

しかし、インターンへ行くとなると、なんでもいいという訳にはいきません。インターンは社会人になる第一歩です。これから就活も経験し、社会人としての基本的マナーがますます求められてきます。TPO(※1)をわきまえて、どんな服装・髪型が一番適しているのかを考えていきましょう。

そこで今回は、インターンへ行く際の女性の髪型について、何がベストなのかを紹介していきます。

※1:時(time)・場所(place)・場合(occasion)に即した態度や服装などの使い分け

◆これだけは守ろう!インターンの髪型

まずは基本中の基本、インターンに参加する髪型の最低限のマナーです。
  • ・髪色
黒がベストです。カラーリングしている人は最低でも自然な色にしましょう。
明るすぎる色はNGです。黒髪で清潔感をアピールしましょう。
  • ・前髪
前髪は目にかからないように短くしましょう。
もしくは、横に流して留めて、額が出るようにすると良いでしょう。
おすすめは眉毛が見えるようにすることです。眉毛はその人の表情をより豊かに表現します。
明るい表情で第一印象を良くしましょう。
  • ・ヘアアクセサリー
基本的には付けないことが望ましいです。
付けるとしても小ぶりなもので、黒を基調としたものにしましょう。
ゴムは黒・紺・茶が良いです。ヘアピンなども目立たないものを使いましょう。

◆インターンでのおすすめヘアスタイル

続いては、髪の長さ別におすすめのヘアスタイルを紹介していきます。

▼ロング編

ロングの人はできるだけスッキリとした髪型にしましょう。
横髪や前髪が顔にかかって何度も髪の毛を触る動作は、相手に悪い印象を与えてしまいます。
そのため、できるだけアップスタイルが望ましいです。
  • ・一つ結び(ポニーテール)
真面目な印象を与えたい時に最適の髪型です。
ここでポイントとなるのは、結ぶ位置です。高すぎず低すぎない位置で結びましょう。
耳の高さで結ぶことで、カッチリとした真面目な印象をアピールすることが出来ます。
  • ・ハーフアップ
おしとやかで女性らしい華やかな印象を与えることが出来ます。
若い方から年配の方まで、ハーフアップに悪い印象を持つことほとんどないため、おすすめのヘアスタイルです。

▼ミディアム編

ミディアム(肩にかかるぐらい)の人は、結んでもそのまま下ろしても大丈夫です。
そのまま下ろす場合は、耳にかけるなどして、顔全体が明るく見えるように工夫しましょう。
ロングの人と同様、一つ結びやハーフアップにするのもおすすめです。

▼ショート編

ショートの人は顔の輪郭を出すように心がけましょう。ボブなどの髪型は輪郭を隠してしまうため、暗い印象を与えがちです。影を作らないように、髪を耳にかけてピンでとめると良いでしょう。
前髪が重い人は幼い印象になってしまうため、分けてみるのもおすすめです。
おでこを露出すると、明るく健康的な印象を与えることができます。

◆ポイントは「清潔感」と「表情」

インターンや就活、ポイントとなるのは「清潔感」と「表情」です。
この2つで第一印象が決まります。

清潔感を出すためにも、髪の毛は顔にかからないように整えましょう。
そして、明るい表情を見せるためにも、眉毛と耳はできるだけ見せましょう。
眉毛と耳が出るだけで、一気に明るい印象になります。

髪型は第一印象を決める重要なポイントです。インターンや就活で選考を有利に進めるためにも、是非この機会に、自分が一番よく見える最適な髪型を研究してみてはいかがでしょうか?
キャリアバイトでは有給のインターン求人情報を数多く掲載しています。

キャリアバイトは2007年12月よりサービスを開始し、
延べ1,600社を超える企業のインターン採用を支援してきました。

手前味噌ではありますが、
インターン採用においては日本最大級のサイトであると自負しています。

「これから有給インターンで成長していきたい!」という方は、
簡単30秒!新規会員登録(無料)】から会員登録をお願いします。

「成長意欲の高い学生を採用したい!」という企業様は、
採用担当者様へ】をご覧ください。

◆インターン・就活をする女性におすすめのコラム

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】
【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【マーケティングに興味ある方】Instagramで成功して話題になったマーケティング事例3選
企業、業界、職種分析

【マーケティングに興味ある方】Instagramで成功して話題になったマー...

冬休みインターン/ウィンターインターンのススメ! 【2014年冬版】
インターンについて

冬休みインターン/ウィンターインターンのススメ! 【2014年冬版】

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは
インターンについて

地方からでもOK!首都圏インターンに参加する方法とは

インターンシップで辞退するときの正しい断り方/メール例文あり!
インターンについて

インターンシップで辞退するときの正しい断り方/メール例文あり!

大学生の一人暮らしで実際にあると便利なものベスト3
まとめ

大学生の一人暮らしで実際にあると便利なものベスト3

【募集職種別ランキング】2015年4月に最も人気だったインターン!《後編》
まとめ

【募集職種別ランキング】2015年4月に最も人気だったインターン!《...