キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

有給インターンの給与はどのくらい?徹底比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
有給インターンの給与はどのくらい?徹底比較! 「お金を稼ぎながら将来の可能性を広げたい」「自分自身を成長させたい」
こんな風に思ったことはありませんか?
大学生の今だからこそ出来る貴重な経験があります。

「お金を稼ぐ+将来に向けた成長=有給インターン」

今回はアルバイトとは違う、有給インターンについて紹介していきます。

アルバイトとインターンシップの違い

そもそもアルバイトとインターンはどう違うのか。主に2つの点で違いがあります。

対象者の違い

アルバイトは募集の目的が雇用の増員であるため、明確な年齢制限がなく、様々な年代の方が応募可能です。
これに対してインターンは、大学生を対象に募集しています。学校や価値観、能力も異なる大学生が集まるため、様々な刺激を受ける場となるでしょう。

目的の違い

ほとんどのアルバイトは、ルーティーンワークでマニュアルがある誰でも出来る仕事です。
私たちもお金を稼ぐことを目的にアルバイトをしていると思います。
しかしインターンには、ほとんどマニュアルがありません。自分で企業のためになるよう考えて働きます。

その分責任も大きいですが、将来その経験が役に立つことは間違いありません。
インターシップの目的は「成長すること」「自分の可能性を広げること」です。


一言で違いを言うとしたら、“収入のために時間を使うか、自分の成長のために時間を使うか”ということです。

有給インターンとは?

企業によっては有給でインターンが出来るところもあります。そのため、アルバイトと同じくらい、もしくはコミット量次第でアルバイト以上に稼げる場合もあります。
スキルを身に付けられてお金も稼げる、まさに一石二鳥ですね。

本気でインターンに取り組みたいと思っている人には、それだけの時間を費やす分、有給インターンをおすすめします。

給与はどのくらい?

有給インターンではどのくらい稼げるのか?
インターンの給与は、その職種によって金額や給与体系が異なってきます。
ここでご紹介するのは各職種の平均給与です。

営業

営業のインターンの大きな特徴は、基本的な時給・日給に加え、成果によってインセンティブが発生する点です。 そのため、やる気やスキル次第で、より多くの報酬を得ることが可能となります。

(例)
【時給】1,000円+インセンティブ
【日給】8,000円+インセンティブ

マーケティング/企画

大学生に人気の職種のひとつがマーケティング・企画のインターンです。
データの分析やマーケティング、新しい企画などやりがいの多い仕事です。

(例)
【時給】1,000円
【日給】8,000円

ライター/編集

出版やマスコミ関係に興味のある大学生に人気の職種です。
コピーライティングや文章作成スキルなどを身につけることができます。

(例)
【時給】1,100円
【日給】8,800円

エンジニア/デザイナー

プログラミングやWebデザインは、社会人が大学生にすすめるスキルの1つとして注目を浴びています。
特に、Webサービスやアプリを事業としているベンチャー企業も多く、優秀なエンジニアの需要は非常に高いです。

(例)
【時給】1,100円
【日給】8,800円


上記とは別に無給のインターンも存在します。
大企業のインターンでは実際の仕事ではなく、企画のシミュレーションや商品企画の社内プレゼンテーションのような内容が多く、その場合は基本的に「昼食代+交通費」というところが多いようです。

また、短期インターンなどの場合は「支給なし」となるところも多いようです。
理由としては、職場体験という名目でのインターンシップとなるからです。

その他、社内見学やグループディスカッションを行うことをメインにしたインターンシップは、無給の場合が多いようです。

高額報酬のインターン

大手企業のなかには、インターンシップとは思えないほどの高額な金額を出す企業もあります。
  • ・LINE株式会社
【報酬】
400,000円

【その他待遇】
遠方から参加の場合、希望と審査により宿泊代・交通費全額支給

2015年の詳細はこちら
2016年の詳細はこちら
  • ・Google株式会社
出典:http://gigazine.net

【報酬】
600,000円

詳細はこちら
  • ・リクルートホールディングス
出典:http://www.recruit.jp

【報酬】
サービスプロデューサー:10,000円
データアナリスト:100,000円
エンジニア:日当10,000円×最大30営業日(交通費含む)

詳細はこちら

最後に

いかがでしたか。
インターンといっても無給から有給まで様々なものがあり、職種によっても給与は異なります。

キャリアバイトでは「大学生がアルバイトを時間の切り売りではなく成長機会として捉える文化を創る」をミッションに、長期有給インターンの求人を多数掲載しています!
インターンをしてみたいと迷っているあなた!ぜひキャリアバイトで、インターンを始めてみてはいかがでしょうか?
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作ったWebサービスまとめ
エンジニア

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作...

【募集職種別ランキング】2015年7月に最も人気だったインターン!
まとめ

【募集職種別ランキング】2015年7月に最も人気だったインターン!

【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方
服装、髪型

【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた
体験談

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた

社会人基礎力養成! おススメ商社インターンシップ5選
その他

社会人基礎力養成! おススメ商社インターンシップ5選

秋葉原駅周辺にあるベンチャーのインターンシップまとめ
まとめ

秋葉原駅周辺にあるベンチャーのインターンシップまとめ