キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

書籍、本

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選 学歴に左右されずに成功を掴んだ人々には、一体どのような人がいるのでしょうか。
そういう人たちの人生からは、自分自身の発想力や想像力、思考力で成功するためのポイントを学ぶことができます。
志望大学に入学できなかった、浪人歴があるなど、「自分は学歴に問題がある」と思っている人は、学歴だけが全てではないということを改めて考え直してみましょう。
きっと新たな道が見えてくるはずです。

海外の成功者たち

海外には、学歴にとらわれることなく大きな成功を収めた人たちがたくさんいます。学歴関係なく「海外の有名人」といったときに思い浮べるような人もいますから、是非彼らの人生をチェックしてみてください。

1. スティーブ・ジョブズ
『スティーブ・ジョブズ I・II』(ウォルター・アイザックソン 著/井口耕二 訳)
日本でも名前を知らないという人はまずいないと思われる、Apple社の創設者です。
スティーブ・ジョブズは、養父母の元で育てられ、大学に一度は入学したものの、すぐに中退しています。
しかしAppleを成功に導いた彼の魅力的なスピーチは、多くの人を虜にしています。その独特の美学や思考の一端に触れられるのが、この唯一の伝記なのです。

2. ココ・シャネル
『ココ・シャネルという生き方』(山口路子 著)
数多くの女性を虜にしてやまない「CHANEL」を作り上げた世界的デザイナーである彼女も、大学には行っていません。しかも、縫製学校に行っていたわけでも、デザイナー学校に行っていたわけでもありませんでした。それどころか、孤児で非常に貧しい暮らしをしていたのです。
そんなシャネルが成功したのは、帽子のデザインからでした。自分の思想と生き方を貫いたシャネルの姿勢は、今も多くの女性の憧れの的となっています。

3. ウォルト・ディズニー
『創造の狂気 ウォルト・ディズニー』(ニール・ガブラー 著/中谷和男 訳)
16歳で高校を中退したウォルト・ディズニーは、学歴としては中卒になります。しかし、多くの人に夢と希望を与え、大きな成功を収めたことは疑いようのない事実です。
ディズニーは、ヒットの記憶に新しいアニメ映画『アナと雪の女王』はもちろん、日本でも大人気のデ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ
オススメ

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ

本当のリーダーシップってなんだろう?就活・インターンで使える「内向的な人のリーダーシップ」
書籍、本

本当のリーダーシップってなんだろう?就活・インターンで使える「内...

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは?!
恋愛

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは...

夏だ、花火だ、青春だ。大学生におススメの花火大会7選
オススメ

夏だ、花火だ、青春だ。大学生におススメの花火大会7選

あなたのプレゼン力をグッと上げる、たった6つのこと
ライフハック

あなたのプレゼン力をグッと上げる、たった6つのこと

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...