キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

【この発想はなかった!】斜め上を行く話題になったCM15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【この発想はなかった!】斜め上を行く話題になったCM15選 ほんの短い時間の間に、多くの情報やドラマが詰め込まれているのがCMの魅力です。
フランスから生まれた「世界のCMフェスティバル」というイベントでは、世界各国のCMばかりを集めた上映会も行われており、CMの魅力は尽きるところがありません。
そんなCMの中で、国内外やWebで話題になった面白CMについてご紹介します。

海外のCM

1. これってアリなの!? 海外ならではのCM
ノスタルジックな映像と男の子が愛らしいCMですが、内容はかなり過激です。
日本では他社の名前や映像を出すことは規制されていますが、海外ではこんなCMもアリなのです。
https://www.youtube.com/watch?v=uem5H4y1gWk&feature=youtu.be

2. 「不幸な男」の結末は?
自転車が道を外したり、隕石が落下してきたり……。何度も「死んで当たり前」の状況に陥る主人公ですが、何故か彼はその度に死ぬことなく起き上がります。
最後に明かされるその理由に、おもわずニヤリとしてしまうCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=yVJQVTp6NGU&feature=youtu.be&t=4

3. 最高に気前のいい男性、その理由は?
女性からかかってきた「おねだりの電話」に、二つ返事でOKを出していく初老の男性のCMです。
彼がこんなに気前がいいのには、ある理由がありました。
この後のカップルの今後を思うと、少し恐ろしくなってしまうCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=pchH-CiBQrA&feature=youtu.be

4. 映画のような美しいクリスマス
素敵なサンタさんによる、幸せなクリスマスの風景を描いたCMです。
ちょっと怖いと感じる人もいるかもしれませんが、幸せな人々の姿を見ていると思わず笑顔になってしまいます。
サンタさんのビジュアルも魅力的です。
https://www.youtube.com/watch?v=_oZ03l2DCG8&feature=youtu.be

5. 男の目的は……
移動販売車でホットドッグを買った男性。ところが、販売車が道を走りだしてしまって!? というストーリー仕立てのCMです。
彼が車を追いかけた理由はなんだったのでしょうか。最後は二段構えで笑わせてくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=6FV5zySbtOo&feature=youtu.be

6. ターミナル駅が突然戦場に
混乱は駅だけにとどまらず、最後は道に停車していた男性にまで被害が及びます。
CMだとわかっていても、こんな楽しいイベントが日本でもあったら……と考えてしまいます。
最後の男性とのやりとりは、海外らしい笑わせてくれるものです。
https://www.youtube.com/watch?v=qNuRQmvykwk&feature=youtu.be

7. 男性には嬉しい!? ハプニングCM
過激な描写は一切ありませんが、ドキドキしてしまうセクシーなCMです。
こんなハプニングに遭遇したらどうしよう、と思わず妄想してしまう人も多いのではないでしょうか。
「ありそう!」と思わせる秀逸さがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=VLks0KqY0aI&feature=youtu.be

8. 撮影中にクマが来たら
CM撮影中、なんとクマに遭遇してしまった! というメタ感満載のCMです。
慌てて逃げ出すクルーですが、クマはその場にとどまって驚きの行動に出ます。
ひとりで時間をつぶすクマのコミカルな動きにも注目です。
https://www.youtube.com/watch?v=eryxAcsTcOA&feature=youtu.be

9. 犬と老紳士のハートフルな1日
美しいメロディに乗せて進んでいく、穏やかな映画のワンシーンのようなCMです。
かわいい犬と穏やかな紳士が心を癒やしてくれます。
1日の終わりに眺めたい優しいCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=7kMQhcFKVzQ

10. 不思議な部屋
「一体どうなってるの!?」と叫びたくなる不思議な映像から始まるCMです。
最後まで見れば、言葉がわからなくてもきちんと意味は通じます。
まさに「映像を見て商品の魅力を感じられる」、CMらしいCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=-l4NRWMu6sQ&feature=youtu.be

11. Mr.ビーンが○○に!?
大人気のMr.ビーンが登場するCMです。
第2弾、第3弾……と続編も作られ、ちょっと変な日本が舞台となっているCMも制作されていますので、是非チェックしてみてください。
日本でもお馴染みの商品のCMですから、食べたくなってしまったという人もいるのではないでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=qIVDxL2lgN4&feature=youtu.be

12. 何度も見てしまうと話題!
シックな音楽のかかるバーを舞台としたCMです。
語り手の男性は、まるで映画の導入部分のような荘厳な口ぶりで語り始めます。
保険についてのCMのようですが、その語り口調から、重々しい人生についての話をされてでもいるかのようです。
映像も美しく、魅力的なCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=RbLUXjwcXug

日本のCM

13. 忍者女子高生!?
まるで忍者のような女子高生の動きが海外を中心に大きな話題になったCMです。Web限定CMであるため、一般的なCMよりも長めに時間が取られています。
ふたりの女子高生の“追いかけっこ”がテーマとなっていますが、最後は和気あいあいと笑い合い、思わず一緒に微笑んでしまうCMです。
YouTubeでは800万回近く再生されており、出演者のインタビューも公開されるなど、大きな話題となっています。
https://www.youtube.com/watch?v=qHFr1_md3Ok&feature=youtu.be

14. 彼が歩き続ける理由とは?
ストイックに道を歩き続ける旅姿の少年と、制服姿の女子高生が出演しているCMです。
比較的淡々と進んでいくCMですが、最後には多くの人がクスっと笑ってしまうような展開が待っています。
ある意味では大学生にぴったりのCMだといえるでしょう。
ひとりの夜にぼんやり眺めたくなるような美しい自然と音楽も魅力です。
https://www.youtube.com/watch?v=6I58kZybVUU&feature=youtu.be

15. まるで魔法!? あっという間にドレスアップ
真っ赤な車に触れた女性たちが瞬く間に美しいドレス姿に変身して踊り出すという、目にも楽しいCMです。
華やかで、思わず笑顔になってしまうこと間違いなし!
日産DAYZという車のプロモーションとして公開されたCMでしたが、現在公式チャンネルからは削除されてしまい、残念ながら見ることはできません。

<参考URL>
http://matome.naver.jp/odai/2129723616783131501
http://matome.naver.jp/odai/2133656408334341601
https://www.youtube.com/watch?v=pCwCFhb7UP0
http://www.alicey.jp/article/9399
http://feely.jp/10663/
(他、本文記載のURL)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ
オススメ

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ

リッチメディア×キャリアバイト schoo公開授業の書き起こし!
経験、体験

リッチメディア×キャリアバイト schoo公開授業の書き起こし!

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ
オススメ

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ

【Be positive!!】発想の転換で嫌なことを乗り切る方法7選
ライフハック

【Be positive!!】発想の転換で嫌なことを乗り切る方法7選

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!
資格、免許

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するの...

【大学生に送る】恋愛でも仕事でも気が利く人に見られるポイント!
恋愛

【大学生に送る】恋愛でも仕事でも気が利く人に見られるポイント!