キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

2016卒向け、今からでもチャレンジできる内定直結インターンを選ぶべき理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016卒向け、今からでもチャレンジできる内定直結インターンを選ぶべき理由 2016卒の学生より、就職活動のスケジュールが後ろ倒しになりました。
就活生も企業も手探り状態の中、内定直結インターンを求める就活生が増加傾向にあるようです。
また、インターンはこれまで夏が主流でしたが、就活スケジュール後ろ倒しにより、秋と冬に実施する企業が増えています。

夏が終わってもインターンに参加できるチャンスが増えたことは、後ろ倒しのメリットと捉えることができます。
そこで今回は、内定直結インターンに参加するメリットをまとめました。

内定直結インターンのメリット1:実務経験を身につけることができる

新卒入社の場合、入社してから経験を積んでいきますが、インターンは入社前に実務経験を身につけることができます。
内定直結インターンに参加することで、他の就活生よりも実務経験という点で一歩リードすることができるので、実務経験は大きなメリットになります。

短期インターンよりも長期インターンの方が身につく経験や知識が増えるので、長期インターンは自分自身を成長させるのに大いに役立ちます。
もしインターンに参加した企業で内定がもらえなかったとしても、実務経験は就活の際にアピールできる大きな武器となります。内定が出ない理由は学生本人ではなく、企業の人材の事業戦略によって仕方なく見送られる場合も多いので、気にし過ぎないようにしましょう。

内定直結インターンのメリット2:お互いのことを知ることができる

就活は、お見合い結婚と恋愛結婚の2つにたとえることができます。

お見合い結婚の場合、結婚してから相手のいいところも悪いところも見えてくるものです。
お互いの趣味が合えばいいのですが、合わないと辛いものがありますよね。
就活はだいたい書類選考と面接だけで決まるので、お見合い結婚に似ています。
書類と面接だけで応募者が望んでいる人材かどうか判断しなければならないので、就職してからお互いのことをより深く知っていくことになります。

では恋愛結婚の場合はどうでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

学生のうちに絶対に訪れるべき「安ウマ国」7選!
語学、留学

学生のうちに絶対に訪れるべき「安ウマ国」7選!

新入生必見!先輩が教えるリア充が多い7大サークル
学生団体、サークル

新入生必見!先輩が教えるリア充が多い7大サークル

【高校生インターンの特別コラム第三弾!】 「世の中楽勝じゃない!」常見陽平さんにインタビュー!!!
就職活動

【高校生インターンの特別コラム第三弾!】 「世の中楽勝じゃない!...

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読むべき本TOP7
書籍、本

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読...

自分のやりたいことが分からない?就活が不安なアナタに贈る本3選!
書籍、本

自分のやりたいことが分からない?就活が不安なアナタに贈る本3選!

コミュ障は卒業する!大学で友達を作る方法
ライフハック

コミュ障は卒業する!大学で友達を作る方法