キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

大企業とベンチャーのリアルな違いは? 人事目線で見たメリット・デメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大企業とベンチャーのリアルな違いは? 人事目線で見たメリット・デメリット こんにちは!
連載コラムを執筆させていただくことになりましたキャリアアドバイザーの井上真里です。
毎年200名以上の大学生を、大手企業や人気ベンチャー企業に複数内定させている、これまでの経験を基に、就職活動に関する情報をお伝えできればと思います!
今回は「大企業とベンチャー企業の違い」についてです。

大企業とベンチャー企業どちらが幸せ?揺れる就活生

あなたは大企業とベンチャー企業、どちらが自分に合っていると思いますか?

毎年、就職ナビサイトが就職活動生に調査している人気企業ランキングがあります。年代によってゆるやかに変わっていく人気業界・企業に毎年注目が集まりますが、ランキング上位にはやはり知名度の高い大企業の名前がずらっと並んでいます。
マイナビによる2016年3月卒業見込みの全国大学3年生、大学院1年生に調査した企業人気ランキングの結果は以下の通りです。

■文系総合ランキング(上位10位)
順位 企業名 得票 前年順位
1 JTBグループ 909 1
2 エイチ・アイ・エス(H.I.S.) 808 3
3 ANA(全日本空輸) 758 2
4 JAL(日本航空) 577 4
5 三菱東京UFJ銀行 534 7
6 電通 485 5
7 三井住友銀行 459 14
8 みずほフィナンシャルグループ 442 18
9 博報堂
博報堂DYメディアパートナーズ
434 6
10 東京海上日動火災保険 416 9

■理系総合ランキング(上位10位)
順位 企業名 得票 前年順位
1 トヨタ自動車 302 2
2 味の素 267 3
3 カゴメ 235 1
4 明治グループ
(明治・Meiji Seikaファルマ)
235 5
5 資生堂 219 9
6 JR東日本(東日本旅客鉄道) 204 4
7 サントリーホールディングス 200 15
8 キリン 188 24
9 三菱電機 187 18
10 日立製作所 186 13

しかし一方で、ベンチャー企業と言われる企業でも一部の就職活動生にカリスマ的な人気を誇っている企業もあります。2010年代からはソーシャルメディアの広がりと共にソーシャルリクルーティングという言葉も聞かれるようになり、これまでのように就職サイトに数十万円~数百万円の広告費を払わなくてもブログやFacebook、Twitterなどで採用募集ができるようになった環境は、ベンチャー企業の採用活動にもぐんと追い風になっています。その企業にユニークさや、共感される社会貢献性、ストーリーといった要素があれば、就職活動生がどんどんリアルな口コミやインターネット上でシェアをしてくれる時代です。

また、IT産業の盛り上がりにより資金力がなくてもパソコン1台、自宅でまたはコワーキングスペースで新しいインターネットビジネスを立ち上げ、市場に広く流通できるようになりました。今やデジタルネイティブの学生起業家も珍しくなくなり、ベンチャーキャピタルに加えてクラウドファンディングという新しい資金調達の形まで成長してきた時代です。結果的に、少人数で急成長し、上場または事業売却をして成長ステージをダッシュで駆け上がっている企業のニュースもよく耳にします。

かつてのように大企業に入社すれば終身雇用が当たり前で、役員への昇進ルートから外れたても、グループ会社へ天下りするか多額の退職金を手にして一抜けた!というかつての常識はとっくに崩壊しています。この新しい時代に、自分の幸せは大企業とベンチャー企業どちらに入社することだろう?という悩みを持つのは自然なことでしょう。また、親は大企業に入社することを期待しているけれど、自分はベンチャー企業に魅かれているが、イマイチ自分の判断に自信を持ちきれないという葛藤を抱える人もいます。

大企業・ベンチャー企業の傾向や特徴は確かにある

もちろん、大企業というのは全て○○、ベンチャー企業は全て○○、とハッキリと特徴を分けられるわけではありません。だから最終的には1社1社を理解して自分の価値観に照らし合わせていくしかありません。しかし、組織の大きさや歴史によってやはり大まかな特徴の違いがあるのは事実です。ではそれがどの程度理解できるかというと、あまり企業という組織で働いた経験がない就職活動生には想像が難しいだろうなと思います。また、未知な世界だからこそ誤解されていることもあります。

私は、学生時代から今まで縁あって学生時代には数十名の企業で週4日以上のインターンをし、また社会人になってからは250名規模の中小・ベンチャー企業、そして1万名規模の大企業で働きましたが、企業によって職場環境がまったく違うことを肌で実感してきました。私が働いた企業は、それぞれ業種も異なっていたのでそもそもの事業内容や企業文化によって生まれていた違いもあると思います。しかしそれだけではなく、周りの先輩方や友人との話も踏まえながら「これは大企業・ベンチャー企業あるあるの、代表的な特徴なんだな」という所も、理解し実感してきたつもりです。

そこで、今回は私の実体験や他の企業で働く人たちから聞いた話を基に、1社目の就職先として大企業とベンチャー企業を選ぶメリットとデメリットについてお伝えします。また、よくある大企業とベンチャー企業の誤解についても触れたいと思います。

そもそも大企業・ベンチャー企業とは?

まずは、大企業とベンチャー企業、そして定義があいまいになりがちな中小企業の定義を理解しておきましょう。

■大企業と中小企業とは

日本では、中小企業の基準が以下のように業種によって定められています。

中小企業
・製造業:資本金3億円以下または従業者数300人以下
・卸売業:資本金1億円以下または従業者数100人以下
・小売業:資本金5千万円以下または従業者数50人以下
・サービス業:資本金5千万円以下または従業者数100人以下


つまり、この基準にあてはまるものが中小企業で、この以上のものは大企業ということになります。ちなみに、日本における中小企業数は約150.8万社で、全企業数の99.2%の割合を占めています。(総務庁「事業所・企業統計調査」調査)つまり、日本企業のほとんどは中小企業であるということですね。

■ベンチャー企業とは

ちなみに、ベンチャー企業の語源になったベンチャービジネスという言葉は和製英語です。実は、ベンチャー企業には、大企業や中小企業のようなはっきりとした基準や定義はありません。一般的には、以下のような定義になります。

ベンチャー企業
・革新的なアイデアや新しい技術で新しいサービスを提供している
・中小規模で成長過程にある


しかし、就職活動では、革新的なアイデアや新しい技術が活用された商品やサービスを提供する企業でなくても「私たちはベンチャー企業です」と名乗ることが多いのも事実です。実際に大手企業でもできる、行っているサービスを、より対象を限定して小規模に提供しているようなビジネスは、ベンチャー企業ではなくスモールビジネス(≒中小企業)という方が適切でしょう。しかし、おそらく「私たちは中小企業です」というよりも「ベンチャー企業」を名乗るほうが就職活動生ウケがよさそうと考えるのかもしれません。

今回は、一般的なベンチャー企業の定義に近く、独自の新しいサービスを提供していて、成長過程にある中小規模
井上 真里

キャリアアドバイザー。石川県金沢市生まれ。慶応義塾大学経済学部在学中より、人材教育企業にて学生キャリア支援のサポートに関わり、卒業後は東証一部上場の富裕層向け住宅メーカー・IT企業にて中途・新卒社員採用をはじめ、教育研修、異動や退職など学生のキャリア選択から、社会人のキャリアに関する領域を幅広く経験。新入社員マナー研修講師としても高い支持を受ける。現在は全国の高校生や大学生を対象に面接トレーニング、キャリア、マナー分野でのマンツーマン指導やセミナーを多数開催。毎年マンツーマン指導や勉強会に参加した200名以上の大学生が、大手企業・人気ベンチャー企業に複数内定している。

◎就活女子応援☆今日からできる面接対策!
http://ameblo.jp/mensetsucafe/
◎就活のキャリアデザインスクール「就活モード」
http://www.syukatsu-mode.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!
就職活動

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!

Instagramの写真を、マシュマロに!?チョコに!?印刷できる、ユニークサービスまとめ
アプリ、サービス

Instagramの写真を、マシュマロに!?チョコに!?印刷できる、ユニークサ...

褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。
ライフハック

褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。

ソニー創業者 井深大氏について
オススメ

ソニー創業者 井深大氏について

第1回『納得のいく進路選び』で“5年後の自分”を決める。~1万人を面接した人事のプロが教える、キャリアの考え方~
就職活動

第1回『納得のいく進路選び』で“5年後の自分”を決める。~1万人を面接...

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ
オススメ

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ