キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

まとめ

在学中に起業、94年生まれの2人の大学生起業家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
在学中に起業、94年生まれの2人の大学生起業家 ここ数年、平成生まれの起業家が次々誕生し、独自の事業で注目を集めています。
大学在学中に起業する大学生起業家も多く、中には世界的IT企業やスタートアップが数多く集まる米国シリコンバレーで起業した大学生もいます。
 
今回は1994年生まれの大学生起業家をピックアップし、気になる事業内容を解説します。
彼らは大きく成長する可能性を秘めている、将来が楽しみな起業家達です。

戸村 光さん(HACKJPN,INC)

戸村 光さんは1994年生まれの起業家で、2013年1月に高校を卒業した後に渡米、Googleなど世界的なIT企業やスタートアップが数多く集まる米国シリコンバレーの大学に進学し、政治学を学んでいます。
 
シリコンバレーでビジネスチャットツール「チャットワーク」を運営するChatWork株式会社の代表取締役・山本 俊行氏と再会したことをきっかけに、チャットワークでインターンシップ生として働くことになったそうです。
 
2014年9月にインターンシップ中の日本人留学生がシリコンバレーの一流企業でインターン先を見つけるためのプラットフォーム「シリバレシップ」をリリースし、同年10月に米国でHACKJPN,INCを創業しました。
 
戸村 光さんは日本人留学生が米国でインターンシップ先を探すことが難しいという現実に直面し、その問題を解決するために「シリバレシップ」を立ち上げたそうです。
「シリバレシップ」は大企業からスタートアップまで幅広くインターン先探しをサポートするという、留学生向けの新しいサービスです。
 

嶋田 瑞生さん(baselabo.com)

嶋田 瑞生さんは1994年生まれの起業家で、東北大学(経済学部経済学科)在学中に「BASEビジネスゲーム」を用いた学生向けイベント、企業向け社員研修を行うbaselabo.comを設立しました。
 
「BASEビジネスゲーム」は東北大学情報科学研究科の浜田 良樹准教授のグループが2007年から開発しているボードゲームで、「BASE製造業ゲーム」「BASEソフトウェア開発ゲーム」「BASE医療機関経営ゲーム」などがあり、業種ごとに異なるルールが採用されています。
 
「BASEビジネスゲーム」は経営学や会計学の要素が盛り込まれていて、経営者の視点でプレイすることで経営を学ぶことができるのが特徴です。
 
baselabo.comは大学で経営学や会計学を学んでこなかったビジネスマンを主なターゲット層に設定し、「BASEビジネスゲーム」を通してビジネスの知識を身につける社員研修を行っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

やりたいことがない学生へ!少しでも自分に合った企業で働くために必要な3つのステップ
自己分析

やりたいことがない学生へ!少しでも自分に合った企業で働くために必...

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】
服装、髪型

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこま...

インターンシップの保険は労災保険とは違う!
準備・心構え

インターンシップの保険は労災保険とは違う!

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシップ5選
コンサルタント

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシ...

【高校生インターンの特別コラム第五弾!】面白法人カヤック代表取締役 柳澤大輔さんにインタビュー!!!
エンジニア

【高校生インターンの特別コラム第五弾!】面白法人カヤック代表取締...

エンジニアやデザイナーになりたい大学生がチェックしておくと良いおすすめブログ8選!
デザイナー

エンジニアやデザイナーになりたい大学生がチェックしておくと良いお...