キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

デザイナー

初心者向け!Webデザインの勉強に役立つサイト4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者向け!Webデザインの勉強に役立つサイト4選 Webデザインに興味があっても、まず何から手をつければいいのかわからないという方も多くいるかもしれません。
まずは参考にすべきサイトや記事があると、とてもスムーズに勉強をすることができます。興味がある時はすぐに行動に移せることが成功の近道です。
今回は初めてWebデザインの勉強をする際に役立つサイトを4つご紹介します。

(1) ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27

HTML/CSSやPhotoshop、IllustratorなどのWeb制作に必要な知識が紹介されているサイトです。
このサイト一つでメジャーなソフトの知識を手にいれることができる上に、とても丁寧に書かれているため、Webデザイン初心者にとっては最適なサイトの一つでしょう。
まずはこのサイトで1から学ぶことをおすすめします。

(2) 独学未経験からWebデザイナーになる!

このサイトの管理人も独学でWebデザイナーになっています。
そんな管理人がWebデザインに必要な知識に加え、Webデザイナーとして働いていく上での心構えなども掲載しています。管理人自身独学でWebデザインを学び、フリーランスとして実際に働いているので、とても説得力があります。
また、サイト内で掲載されているおすすめの参考書もためになるものばかりです。

(3) クリエイターボックス

このサイトの管理人は海外で活躍するWebデザイナーです。
そのため、海外ではどういったWebデザインがされているのかといった役に立つ海外情報も掲載されていることが魅力です。
いずれ海外でもWebデザインの仕事をしたいと思っている方におすすめのサイトです。

(4) Design Link Database

Design Link Databaseは、管理人が独自にセレクトした優れたWebデザインを掲載しているサイトです。
毎日1〜2個の頻度でアップされます。Twitterのフォロワーは、なんと4万人ほどもいるという世界的に人気なサイトです。
毎日定期的に更新されていきますので、チェックしておくとお気に入りのWebデザインが見つかるかもしれません。

いかがでしたでしょうか。
初心者向けのWebデザイン学習サイトは無料でも優れたものが多くありますので、まずは今回ご紹介したような無料のサイトで基礎を学んでみることをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

任天堂・スクエニ・セガサミー、スマホゲームの台頭でゲーム業界はどう変化している?
企業、業界、職種分析

任天堂・スクエニ・セガサミー、スマホゲームの台頭でゲーム業界はど...

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた
体験談

インターンシップの目的とは? 大学生に聞いてまとめてみた

学生がWEBディレクターを目指す際に求められる資質とは
その他

学生がWEBディレクターを目指す際に求められる資質とは

【2014年卒必見!】まだ間に合う!リクルートグループで働いてみませんか?
その他

【2014年卒必見!】まだ間に合う!リクルートグループで働いてみませ...

インターンとアルバイトの違いは? インターンを行うことで得られること
インターンについて

インターンとアルバイトの違いは? インターンを行うことで得られること

関西のインターンシップ事情を徹底分析!
インターンについて

関西のインターンシップ事情を徹底分析!