キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

アプリ、サービス

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス バイラルメディアという言葉を聞いたことはあるでしょうか。

ネットユーザーがついつい広めたくなる記事を作成し、口コミとして拡散しやすいようにSNS上に露出させられたメディアのことを指します。今までの顧客流入を目的としたSEO施策と違い、SNSを主眼においた新しいメディアで、日本でも2013年あたりから今にかけて爆発的に流行することとなりました。
バイラルメディア、元はアメリカが発祥で時間差で日本に流入したことになります。今後もこのようなアプリやウェブサービスが日本で遅れて流行することは必至と言えるでしょう。

今回は、2015年現在海外で流行しているアプリを先取りでご紹介します。

(1) PicsArt PhotoStudio

PicsArt PhotoStudioは写真加工アプリです。
日本で人気の写真アプリといえばインスタグラムですが、今海外ではPicsArt PhotoStudioが大きな人気を博しています。写真を単なる画質加工だけではなく、絵画風など様々なテイストで加工することができます。どちらかというとアーティスティックな仕上がりになるので、思い出の写真を加工するというよりは、新しい画像アートを作ることができる印象です。このアプリ一つあれば、加工に加えて、文字を入れたりフレームをつけたりすることもできる優れものです。
普段利用しているアクティブユーザーは5,000万人とも言われています。

(2) Ask.fm

Ask.fmはSNS系のアプリです。
ユーザーから受けた質問に回答するというとてもシンプルな仕組みとなっています。現在40ヶ国語に対応しており、世界中で利用されている人気アプリです。このアプリの魅力は、ツイッターと連携できるところでしょう。
実際、日本でも少しずつこのアプリをツイッターと連携して利用している人が現れはじめています。

(3) MixBit

最後にご紹介するのは、MixBitです。
このアプリ、なんとYouTubeの創業者が提供している動画編集アプリとなります。このアプリの魅力は、スマホ1台で動画編集に加え、動画撮影、動画投稿全てができるところでしょう。
16秒の動画を組み合わせながら最長1時間の動画を作ることができるというユニークなアプリとなっており、ユーザーの投稿した動画も利用できるなどSNSのような面白さも含んでいます。

いかがでしたでしょうか。
日本で人気のアプリを利用することもいいですが、いち早く海外で流行しているアプリを先取りすることで、最先端の情報を手にいれることができるのでおすすめです。この機会にぜひダウンロードしてみてくださいね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選
オススメ

就活前に購入しておこう!大学生におすすめモバイルバッテリー5選

授業のプレゼンでも使える!大学生にオススメのプレゼンツール4選
ライフハック

授業のプレゼンでも使える!大学生にオススメのプレゼンツール4選

あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑
ライフハック

あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【渋谷編】
オススメ

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【...

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデアは、つくるより選ぶのが難しい。」
書籍、本

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデ...

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工藤淳也さんにインタビュー!!!
オススメ

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工...