キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたのレポート、本当に大丈夫?引用ルールを覚えて脱コピペ疑惑 日本中の注目を集めながら一転、不正が明らかになったSTAP細胞論文の問題を契機に、レポートなどのコピペについて注目が集まっています。

レポートはルールを守った作成が大前提です。なぜコピペが問題となるのか、正しいレポートのあり方などをこの機会に考え、問題のないレポートを作成しましょう。
 

「コピペ」したら「引用」を明示する

レポートのコピペとは、パソコンのコピー&ペースト機能を使用し、他者が書いた文章を無断転載して、自分の文章とする行為のことを指します。学校のレポートでは、出題されたテーマに関係する資料を用意し、その中から独自の分析や考えを出すことが主流です。

手順を踏んで資料として転載する分には問題になりませんが、問題となるのは他人の意見を自分の考えであるかのように使用するケースです。他人の資料を部分的に転載し、それについて自身の意見を述べることを「引用」と呼びます。この場合は、引用先を必ず明記しなければなりません。
 

コピペはすぐに分かる

コピペが発覚した場合、単位の取り消し、大幅な原点など、厳しい処分を科す大学が多いようです。最近では大学のコピペチェックも厳しくなり、大学側もコピペ検出ソフトなど、コピペを発見するツールを導入し、対策を強化しています。レポートをソフトにかければ、瞬く間にコピペの箇所が判明するといいます。そのため、コピペをしてもすぐ発覚することになります。
 
一方で、安易に他人の文章をコピペするのは自分で考える力が身につかず、学習能力も培えません。就職後は自力で考え、作成をする機会が多くあります。レポート作業は苦労も伴いますが、その労力と自力で考えた過程は自分の財産になり、将来的にきっと役に立つことでしょう。自分の成長のためにも、コピペはやめましょう。
 

正しい引用について

レポートで資料を引用する場合は、ルールにのっとり、手順を踏みましょう。

1.引用しないと話が進まない、引用を行う「必然性」がある場合にのみ行う
2.引用範囲を明確にし、引用部分を「」などで区分してほかの文章と一目で区別がつくようにします。
3.出典を明記する。出典は引用箇所の近くか出典をまとめるページを作成するなどして、各出典を記載します。複数にわたる場合は脚注などを付けます。
4.引用は必要範囲内の最小限にとどめます。関係のない個所は転載しないようにするとよいでしょう。
5.自分のオリジナルの文章が「主」、引用部分は「従」になるようにする。
 
社会でも厳しい目が向けられているコピペ問題。今後より一層ひとりひとりにレポートや論文作成のモラルが問われることになるでしょう。ルールを守ったレポート作成で、自分の力を養い、表現力を磨いていきたいものです。モラルを守り、学習能力を伸ばしていきましょう。
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

ソニー創業者 井深大氏について
オススメ

ソニー創業者 井深大氏について

内定後こそインターンをするべき2つの理由
就職活動

内定後こそインターンをするべき2つの理由

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術
書籍、本

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】
経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」と...

先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか?
就職活動

先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか?

正直シェアしてほしい。大学生に本気でオススメしたいTEDのプレゼン5選!
アプリ、サービス

正直シェアしてほしい。大学生に本気でオススメしたいTEDのプレゼン5選!