キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

【内定塾講師の特別コラム】筆記試験対策①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【内定塾講師の特別コラム】筆記試験対策① 筆記試験は、主にSPI(SPI2)のように、
『比較的簡単な問題を、いかに早く、いかに正確に解くか』 を問う形式が多いです。
そして、ほとんどの試験の場合がマーク式になっています。
最近はインターネットを使ったweb試験も増えてきています。
今回は、それぞれの対策をお伝えしていきます。

☆web試験対策☆



webテスト特有の問題(玉手箱というテストなど)があるので、筆記試験に自信がある方もぜひとも対策はしたいところです。


☆SPI(SPI2)のマーク式問題対策☆



日本でもっとも採用されているテストがSPI2です。

SPI(SPI2)では【言語問題】と【非言語問題】に分類されます。
言語問題は国語、非言語問題は数学といった感じです。

詳しくはこちらで解説をしております。

このSPI(SPI2)・テストセンター対策では、とにかくさまざまな問題をたくさん解くことが大切です。
基本的に、主に出題される問題のパターン、ジャンルが限られているので徹底的に解法パターンをつかむ必要があります。(濃度算、植木算、損益算、n進法など)


☆ テストセンターの試験対策☆



SPI2のパソコン版と考えてください。

特徴としては、回答状況に応じて難易度や出題数が変化したり、SPI2のペーパー試験と出題範囲が若干違ったりというところでしょう。

基本的にSPI2のペーパー試験の勉強をすれば問題はありませんが、念のためテストセンター向けの問題集もやっておくと良いでしょう。
高嶌 悠人

内定塾 講師。
株式会社電通へ新卒入社し、大手製薬会社の広告提案営業を担当。
就職活動時は、広告業界の電通・博報堂から内定を獲得。電通で営業として担当クライアントに従事する傍ら、母校医学部のアイスホッケー部コーチに就任。その経験を期に、”学生と深く関わり、人生を充実させる切欠を作れる仕事に就きたい”との想いから、転職を決意。学生一人ひとりと真摯に向き合う内定塾の指導方針に深く共感し、”ここであれば、自身の想いを実現できる”と考え、入社。現在に至る。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

スティーブ・ジョブズが大学生に贈った言葉
オススメ

スティーブ・ジョブズが大学生に贈った言葉

就活生におすすめのスマホアプリをご紹介!
アプリ、サービス

就活生におすすめのスマホアプリをご紹介!

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサービス5選!
経験、体験

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサー...

Instagramの写真を、マシュマロに!?チョコに!?印刷できる、ユニークサービスまとめ
アプリ、サービス

Instagramの写真を、マシュマロに!?チョコに!?印刷できる、ユニークサ...

経済学を学ぶのにオススメの本 5選
書籍、本

経済学を学ぶのにオススメの本 5選

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読むべき本TOP7
書籍、本

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読...