キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

まとめ

【就活生向け】大手とベンチャーで迷っている!?そんなときに頼りになる就活相談サイトBest5!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【就活生向け】大手とベンチャーで迷っている!?そんなときに頼りになる就活相談サイトBest5! 「大手に行くか、ベンチャーに行くか迷っている。」
このようなことを言う就活生に出会います。
確かに、自分のファーストキャリアは慎重に選びたいですよね。

今回は、そんなときに頼りになる就活相談サイトBest5をご紹介いたします!

ista(アイスタ)

ista
ista(アイスタ)
https://i-sta.me

ベンチャーも大手企業も経験したキャリアコンサルタントが、あなたにぴったりの成長企業をおすすめする新しい就活サイト「ista(アイスタ)」です。

メリット① 様々な業界の成長企業に強い

ista(アイスタ)の掲載企業は、すべて招待した厳選企業となっており、成長企業が集まっているからこそ、成長意欲の高い学生が集まっています。
スタートアップだけではなく、大企業の新卒採用も掲載しており、就活生の選択肢を増やすために、掲載企業数を増やしています。

メリット② 専任キャリアコンサルタントがあなたの就活をサポート

ベンチャーも大手企業も経験したキャリアコンサルタントが、あなたの希望をヒアリングした上で、あなたに「本当に必要な」就職情報を提供します。
希望者には選考対策、企業研究をサポートするので、みなさんと二人三脚の就活を目指します!

メリット③ マッチング機能

あなたから「興味アリ!」を押すことで、ista(アイスタ)のキャリアコンサルタントから、企業の詳しい情報を聞くことができます。
まだ応募をするまで興味を持てない場合は、まずは「興味アリ!」を押してみましょう。
また、キャリアコンサルタントから見たときにあなたと企業のマッチング可能性が高い場合、企業からの「興味アリ!」が届くこともあります。
お互いにマッチングをするとista(アイスタ)のキャリアコンサルタントが、あなたを企業に直接紹介して面接へと進んでいくので、選考が有利になることもあります。

リクナビ就職エージェント

リクナビ就職エージェント
リクナビ就職エージェント
http://job.rikunabi.com/agent/

就活生のほとんどが活用しているリクルート社が運営する「リクナビ」の人材紹介版です。

メリット① 非公開求人情報が手に入る

インターネットや会社説明会だけでは入手しづらい情報や、公募では採用を行なっていない企業情報も手に入る!
これは人材紹介の魅力でもあります。

メリット② スケジュール調整などをコンサルタントがしてくれる

企業との面接日程を調整してくれます。
研究や授業で忙しい学生の皆さんも便利に活用できます。

メリット③ 特定のターゲットに特化したサイトを保有

「理系」や「体育会系」など、特定のターゲットに特化したサイトを保有しています。
自分がそこに当てはまる場合、その専任アドバイザーが対応してくれます。

インテリジェンス 就職エージェント

インテリジェンス 就職エージェント
インテリジェンス 就職エージェント
http://i-agent.inte.co.jp/student/

「就活に、プロの視点を。~優良企業にあなたを推薦します~」という想いから、サービスを展開している「インテリジェンス 就職エージェント」です。

メリット① キャリアコンサルタントが就活をサポート

就活生の「内定獲得」という目標を達成するために、客観的な視点を提供し、戦略的に就活をマネジメントします。
企業選定の際や落ちてしまった際も、ご状況に合わせて的確なアドバイスを行います!

メリット② 人事と直接話せる合同面談会を行っている

人事と話せる合同面談会を行っているため、企業の人事担当者と直接お話することができます。
Webからは得られない、生の声を聞くことができるチャンスです!

メリット③ 満員御礼のセミナーを定期開催している

誰もが知っている企業を招いてのセミナーや面接対策セミナーなど、様々なセミナーを定期開催しています。
プロの視点からアドバイスをもらえることから、毎回定員オーバーになるくらいの人気ぶりです!

就職AGENT neo

就職AGENT neo
就職AGENT neo
http://www.s-agent.jp/

新卒・第二新卒の学生への企業紹介・就職支援を無料で行っている「就職AGENT neo」です。

メリット① 非公開求人を教えてもらえる

就職のプロによる実践的なアドバイスや、実際に受けた選考後のフィードバックを受けられます。
志望度の高い企業の選考後には、あなたに代わって企業へのプッシュを行い、バックアップ支援も行っています!

メリット② キャリアカウンセリングを行っている

個別の就職相談(キャリアカウンセリング)では、プロの客観的な適性判断から、あなたの「志向」のみならず、「適正」を加味した求人の紹介を受けることができます。
また、就職活動の進め方から先を見据えたキャリアプランの作成まで、お気軽にご相談できます!

メリット③ 特別な選考フローを進める

カウンセラーを通しての紹介では、「推薦」というプレミアムがつくため、選考フローの省略が可能です。
日程調整等もカウンセラーが行うため、忙しい就活生の都合に合わせて調整できます!

アイデムスマートエージェント


アイデムスマートエージェント
http://shinsotsu.smartagent.jp/

本気で自分をアピールしたい学生向けの就活サイト「アイデムスマートエージェント」です。

メリット① 専任キャリア・アドバイザーによる個別対応

個別面談後、あなたの志向や強みにマッチした企業をご紹介します。
もちろん、履歴書やエントリーシートの作成方法、自己PRや志望動機の伝え方など、あなたの就活を完全にサポートします。

メリット② 内定直結型のイベントに優先案内

内定直結型のイベント(アドバンス選考会、就活spece、企業情報公開イベント)へ優先的に案内されます。

メリット③ 企業選考前の面接対策の実施

企業ごとの採用傾向を熟知しているキャリア・アドバイザーにより、企業面接フィードバックをもとに次回以降の選考対策ができますので、万全な準備をして企業の選考にすすめます。

さいごに

いかがでしょうか?
あなたに合った就活相談サイトを見つかりましたか?

自分に合った就活相談サイトを見つけ、就活を乗り切りましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【保存版】インターン生が注意すべき、間違いやすい敬語10選
マナー、礼儀

【保存版】インターン生が注意すべき、間違いやすい敬語10選

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?
企業、業界、職種分析

ベンチャー企業でのインターン、そのメリットと身に付けられるスキルは?

横浜・川崎など、神奈川県のベンチャーのインターンシップまとめ
まとめ

横浜・川崎など、神奈川県のベンチャーのインターンシップまとめ

海外でインターンシップに参加する前に、まずは日本で社会経験を積んでみる
準備・心構え

海外でインターンシップに参加する前に、まずは日本で社会経験を積ん...

デザイナー志望者向け! デザイナーのインターンは未経験でも大丈夫?
準備・心構え

デザイナー志望者向け! デザイナーのインターンは未経験でも大丈夫?

成長ベンチャーで働きたい! 就活中に出会える成長ベンチャー5選!
まとめ

成長ベンチャーで働きたい! 就活中に出会える成長ベンチャー5選!