キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

眠っていたやる気を引き出す!大学生にオススメの勉強リフレッシュ法4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠っていたやる気を引き出す!大学生にオススメの勉強リフレッシュ法4選 大学生の本文は勉強。ただ、「勉強が大好き」という人はそう多くはないでしょう。すぐに集中力が切れてしまって、「ゼミの課題やレポートが終わらない!」「明日テストだ!一夜漬けだ!」ということも多くの人は経験したことがあると思います。

勉強を頑張ろうとしていても、ずっと机に向かっていれば勉強するのが億劫になるときもありますよね?

そんなときは、少し勉強から離れてリフレッシュすることをオススメします。勉強の英気を養い、もう一度机に向かうためのリフレッシュ方法を4つ紹介します。

散歩・体操をする

部屋に閉じこもりっきりになると勉強に嫌気がさしてくるかもしれません。長時間座りっぱなしでいると、血の巡りが悪くなり、気力の低下につながります。体を動かす、外の空気を吸うというのは有効なリラックス方法の一つです。散歩や体操はちょっとした息抜きに最適でしょう。ペットがいる人は一緒に散歩に出て、動物に触れ合うと癒しやリフレッシュになります。

コーヒーや紅茶、お茶を入れる

勉強が一段落したらコーヒーや紅茶、お茶を入れてみましょう。コーヒーや紅茶、お茶の香りには癒し効果があり、ホッと一息つくのに適しています。また、カフェインを含んでいる飲料は、眠気防止にもなります。ただし、カフェインは飲み過ぎると気分を悪くすることがあることには注意してください。
※参考 眠気覚ましの飲み物はコーヒーだけじゃない!眠気撃退オススメ飲み物5選!

お菓子を食べる

飲み物と一緒にお菓子を用意してもよいでしょう。勉強は集中すると糖分をエネルギーとして消費します。そのため、休憩時は糖分を含んだものを食べると、よいエネルギー補給となります。特にチョコレートは脳を活性化させる成分を豊富に含んでいるためオススメです。テオブロミンは集中力記憶力、思考力を高め、ビタミンEやナイアシンなどのビタミン類、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは脳の代謝に必要な栄養素です。それに、甘いものが好きな人はおいしいお菓子を用意しておくことで、モチベーションを高めるのにも使えます。

音楽を聞く

音楽にはリラクゼーション効果があることが分かっています。落ち着いたトーンの曲は頭を休めるのにピッタリですし、気分が乗らないなら明るめの曲を聞いてテンションを上げてもよいでしょう。

テレビを見たり、インターネットをしたりすることもリフレッシュ法に入りますが、こちらはついつい見過ぎて、気づいたら時間が過ぎていたということも多く、気分転換としてはあまり相応しくないかもしれません。音楽なら1曲1曲短いですから、「好きなアーティストの曲を10分聴いてから勉強しよう」と時間を調節しやすいです。




【他にも眠い時にできることはたくさん】

※ 眠気覚ましの飲み物はコーヒーだけじゃない!眠気撃退オススメ飲み物5選!

※ 【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?

※ 成功の近道は「朝」!すっきり目覚める部屋作りとは?

※ 寝る前のちょい勉で1年間10,000分の差をつける!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

雑貨屋激戦区!自由が丘のおしゃれなオススメ雑貨屋まとめ
オススメ

雑貨屋激戦区!自由が丘のおしゃれなオススメ雑貨屋まとめ

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?
就職活動

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?

【新大学1年生必見!!】第二外国語コスパ最強は?おすすめはどれ?
語学、留学

【新大学1年生必見!!】第二外国語コスパ最強は?おすすめはどれ?

学生のうちからでも読んでおきたい!!今人気のオピニオンニュースサイトまとめ
アプリ、サービス

学生のうちからでも読んでおきたい!!今人気のオピニオンニュースサ...

【高校生インターンの特別コラム第三弾!】 「世の中楽勝じゃない!」常見陽平さんにインタビュー!!!
就職活動

【高校生インターンの特別コラム第三弾!】 「世の中楽勝じゃない!...

大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)
オススメ

大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)