応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
【要チェック】最新のITテクノロジーを知るならこれ! IT系メディアまとめ
  • 準備/心構え
  • 事前準備
投稿日2018.08.08
更新日2018.08.06

【要チェック】最新のITテクノロジーを知るならこれ! IT系メディアまとめ

こんなお悩みありませんか?

  • ・ITやテクノロジーに興味はあるけれど、どうやって情報収集をしたらいいか分からない
  • ・海外のIT事情にも興味があるけれど、英語のサイトだと大変そう

そんなお悩みを持った方にオススメのネットメディアを集めてみました! これをチェックすればあなたもIT通として周りから一目置かれるはず!?

SECTION 01

チャックすべきIT系メディアはこれ!

TechCrunch Japan

シリコンバレーでスタートしたテクノロジー業界の重要なニュースやスタートアップの紹介、インターネットの新しいプロダクトのレビューなどを扱うテクノロジーメディアです。

IT業界の最先端の情報やトレンドを手に入れるには最も重要なメディアのひとつです。また、スタートアップの企業の買収や資金調達をしたニュースが多いのも特徴。

ITに興味がある方であれば絶対に押さえておくべきメディアです。

https://jp.techcrunch.com/

TechWave

テクノロジーを扱う代表的なブログメディアです。業界に精通した方による寄稿が中心である点が特徴。

TechWaveのユニークなところは、「テクノロジーで閉塞感を打ち破れ」というミッションの元に集まってきた有志で構成されるコミュニティブランドでもある点です。

このビジョンに共感して集まった人々による、それぞれの視点がプラスされた記事が読めるのが面白いところです。

http://techwave.jp/

THE BRIDGE(旧Startup Dating)

アジアを中心にしたテクノロジー系のニュースを扱うメディアです。中身の濃い、文量の多い記事が多くあるのが特徴。

経済成長の著しいアジア地域のIT事情を知るには必須でしょう。また、起業家からの寄稿記事も充実しています。

海外メディアの翻訳記事もあり、英語が苦手な人でも海外通になれる便利なメディアです。

http://thebridge.jp/

CNET Japan

テクノロジーやIT、ビジネスと幅広いニュースが揃っています。著名人によるコラムやインタビュー記事も多く幅広い知識を得ることができます。

経営者やエンジェル投資家などがオンラインでパネルディスカッションをしたりと、ユニークな企画が揃っているのも特徴です。

https://japan.cnet.com/

Pink Tech シリコンバレー

最後に紹介するのは、いち個人のブログです。こちらを書いているのはシリコンバレー在住のジャーナリスト、加藤靖子さん。

日経ビジネスを経てフリージャーナリストになられ、現在多くの連載を持たれている方です。

日本のメディアではカバーされにくい現地からの情報が多くあり、ライフスタイルやワークスタイルに関する記事もあるところが面白いです。

日本にいながらアメリカの文化とテクノロジーに触れることができる貴重なブログです。

https://katoyasuko.exblog.jp/


この記事をSNSでシェアしよう

関連記事

LINE相談会

LINEでのご相談も受け付けてますので、
お気軽にLINEキャリアバイトに話しかけてください。

LINE相談会