キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選! 「就活情報サイトを利用して、100社以上にエントリーしている。」「50社以上の面接を受けたことで、1社1社にかける時間が少なくなり、受からない。」

webを利用して、大量エントリーが簡単にできるようになったことの弊害がここ数年問題になっています。

そういった流れもあってか大手就活サイト以外の就活に注目が集まっています。
自分に合った企業を見つけることは、大量にエントリーしなくても可能です。

そこで、今回は大量にエントリーしなくても自分に合う会社を見つけることができる、あたらしい就活のスタイルを提供するサービスを紹介します。

ista(アイスタ)

1417158295-ES566BGHAA
 
厳選した成長ベンチャー100社以上の求人を掲載している新しい就活サービス。
ここでしか見ることができない案件や、特別選考ルートがある案件が多数あります。
 
マッチング機能を備えており、自分とマッチしていそうな求人を教えてくれたり、興味はあるけどまだ応募までには至らない企業には、「興味アリ!」ボタンを押すとキャリアコンサルタントとの面談で求人には載っていない情報を知ることができます。
 
また、人事経験のあるキャリアコンサルタントから面接対策などを受けることもできます。
 

ジョブラス

1417157383-dIzWU7JW0x
 
 
企業と学生が双方向に検索できるマッチング就活サイトです。
 
学生は、能力や個性を伝えるために資格、経験、条件、志望、作品、論文などの
就活プロフィールを登録でき、企業に自分をアピールすることができます。
 
企業側が学生のプロフィールを見て会ってみたいと思った学生には、
直接選考オファーが届きます。
 
双方が情報を公開して相互理解を深めることで、ミスマッチを解消しています。
 

アイルーツ

1417157384-d6DLmmmdJs
 
優良企業と次世代人材を繋ぐ、スカウトサイトです。
登録して履歴書を編集するだけで、運営会社から招待を送った優良企業からのスカウトを受けることができます。
 
スカウトメールをきっかけとしてやりとりをした後は、
面接を受けたり人事・経営者とのランチなどを通して、選考プロセスが進んでいきます。
 
一度登録すると新卒時の就職活動だけでなく、第二新卒、中途採用においても、
優良企業からのアプローチを受けることができます。
 

レクミー

1417157385-tH8NLmXVOx
 
学生の自己PRを見た企業から、特別選考やスカウトを受ける事ができる就活サイトです。
 
最も特徴的な点は、自己PRの方法が自分で撮影した動画であること。
約30分でエントリーが完了し、ESよりも選考通過率が高いことが動画で就活することの最大の利点です。
 
また、企業は履歴書や文字では読み取ることはできない、学生の個性や雰囲気を感じ取ることができるので、企業と学生のマッチング率が非常に高まります。
 

ワイルドカード

1417157387-IRLc7KU4iR
 
「飛び級就職」を実現する、優秀な学生に企業がスカウトを行うスカウト型就活サービスです。 
 
『内定通知書』『ITスキル』『上位校の証』を一つでも保有する学生は、社会に価値を生み出す優秀な学生と認定され、企業から面談依頼の “逆エントリー” が届きます。
 
学生はそのオファーを読んで面談に参加するかどうかを決めるだけ。自分からはエントリーを一切行わないあたらしい就活スタイルを作ることを目指しています。
 

キミスカ

1417157388-uaWneOJKCP
https://kimisuka.com/

選考状況をシェアする就活サービスです。
「今までの就活の全て」を有効活用して、貴方にピッタリ合う企業から特別なスカウトを受け取れるサービスです。

インターン経験・自己PRすべてがスカウト対象になり得るため、
遅い時期から就活を始めた方で、これまでの就活実績がない方でも、スカウトを受けることができます。

就活イベントや大学での講義なども行っており、様々な形で就活サポートを行っています。
 

ミートボール

1417157391-iBKmwcoMp7
http://www.meet-bowl.com/

人とはちがう特技や経験を持っている学生に相応しい就活の機会を提供する就活サイトです。

ユーザーにはそれぞれサポーターと呼ばれる人が付き、面談によって自分の特技を就活における「武器」へとブラッシュアップしてくれます。

「住み込みバイト経験者採用」や「ダイエット大成功採用」など、ユニークな経験や特技からの採用支援を企画しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どのサイトも企業と学生の皆さんの適切なマッチングを実現しようと、
スカウト機能やコンサルタントとの面談などのユニークな機能を搭載したサービスを
展開しています。

大手サイトを利用した就活に疲れてしまった方は、
是非こうしたサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

お金がなくてもデートしたい!大学生がGWに行くべき、東京都内の安くて楽しいおすすめデートスポット7選!
恋愛

お金がなくてもデートしたい!大学生がGWに行くべき、東京都内の安く...

4年間使える!大学生御用達のリュックブランド6選
オススメ

4年間使える!大学生御用達のリュックブランド6選

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選
ライフハック

え?知らないの…?お得な学生証の使い方6選

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の話のネタ」になること5選
就職活動

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の...

モチベーションを維持!やる気を出す脳内物質「ドーパミン」をコントロールする3つの方法
ライフハック

モチベーションを維持!やる気を出す脳内物質「ドーパミン」をコント...

ソーシャルメディアで就活!ツイッターやフェイスブックを活用する就活テク
就職活動

ソーシャルメディアで就活!ツイッターやフェイスブックを活用する就...