キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

資格、免許

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう! 「英語勉強しないといけないけど、中々やる気出ないなあ」
「最近英語勉強してないけど、○○ヶ月前のTOEICのスコア良かったしまあ放置していて大丈夫か」
 
こんな心の声って出てきたことありません?まあ筆者の声なのですけどね。

留学や海外インターンを考えている人にとっては今すぐにでも、ネイティブ並の英語力欲しいですよね。けれどそこは千里の道も一歩から。毎日の小さな努力が肝心です。特に語学の習得は他の分野と比べると、毎日少しでも触れ続ける根気が必要です。

で も英語を勉強するっていう字面からは、机に座ってテキストを黙々と読んでいる姿が浮かんでしまい、毎日続けるなんてハードル高すぎだろって思いますよね。 そこで今回は毎日触れ続けるための方法を紹介したいと思います。CNNをつけっぱなしにするとか洋書を読むなどよりも、一段と敷居が低く気楽にできるもの を紹介するのでぜひ試してください。

携帯の設定を英語にする

一番触れる機会の多い携帯の言語設定を日本語から英語に変えようということです。

初めの部分でも述べましたが英語に慣れるには、日常の中で触れる英語の絶対的な量をどうしても増やす必要があります。そこで携帯という身近なものを英語表示にすることにより、強制的に英語を日常的なものと認識するようになり、自然に英語への恐怖感も無くなっていきますよ。

興味のある分野を検索するとき、英語で検索してみる

自分に興味のない分野を英語で読むのはかなりのストレスですよね。

だけどそれが自分の興味のある分野だったら話は別です。例えば筆者は学生団体の広報で必要だったIllustrator, Photoshop, AfterEffects等のアプリケーションを勉強する際、あるいはチュートリアルを見る際には英語で検索し英語の記事で勉強していました。

英語の方が詳しくそして分かり易く整理されている記事も多いです。当然人口で比べたら日本語よりも英語を使っている人が多いので、その分自分が欲しがっている情報が公開されている可能性が上がります。

自分の趣味にもより精通でき英語も勉強できるって一石二鳥ですよね。英語で検索することに慣れ ることができると、英語の語感が身に付くのは勿論より幅広い情報に触れられるようになりますよ。

海外ドラマもしくは映画を見る

アメリカのドラマ、映画を見るのも楽しく英語の勉強を続ける一つの方法です。

いろいろなツールを利用して海外ドラマ、映画を見尽くしましょう。例えばHuluでは月額933円です。やすくて面白い教科書がたくさんあるんです。

中には英語で字幕を流してくれるものもあるので辞書を片手にスクリーンの中で交わされるちょっとおしゃれな英語を覚えるのも良いですね。

筆者のオススメはコメディーです。コメディーは短編のものが多く1話20分から30分ほどで展開も追いやすく負担にもならないので、どれから見れば良いか分からない人はとりあえずコメディーから見るのがおすすめです。個人的におすすめするのは「the office」「モダン・ファミリー」というコメディドラマです。ぜひ見てみてください。
 

日本の漫画を英語の翻訳版で読む

日本の漫画は海外でも大人気なので翻訳されていることが多く、日本の漫画の翻訳版を読んで英語に触れるのも毎日触れ続けるための一つの方法です。

馴染みのある漫画なら展開も分かっているので話の筋を見失うことなくサクサク読めますよ。これって英語でどう表現するんだろうと考えながら勉強もできるのでアウトプットの面でもかなり効果があります。個人的には海外でもすさまじい人気があるNARUTOがおすすめです。
 

TEDのプレゼンを見る

TEDは幅広いテーマのプレゼンを提供してくれていて面白いものばかりです。

CNNなどのニュース番組じゃ面白味に欠けると感じる人でもきっと好奇心をそそるようなプレゼンを見つけることができると思います。どれも短く簡潔にまとまっているので、負担も少ないですよ。ここで出てくる表現は英語のプレゼンにも使えるものが豊富にあるので何回も繰り返し見て出てきたフレーズを覚えるのもおすすめです。
 

最後に

いかがでしたか。どれも簡単に始められるものばかりで、かつ負担の少ないものだったのではないでしょうか。

まとめると

・携帯の設定を英語にして
・英語で検索して
・英語字幕で洋画を見て
・日本の漫画を英訳を読んで
・TEDのプレゼンを見て


英語に触れ続けることで、フレーズを覚える・テキストを読むといった暗記よりも新鮮な気持ちで臨めるようになるはずです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。
就職活動

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ
オススメ

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(理系編)
資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(理系編)

今取らずいつ取るの?簿記2、3級に合格する4つのポイント
語学、留学

今取らずいつ取るの?簿記2、3級に合格する4つのポイント

就活で失敗する人の4つの共通点
就職活動

就活で失敗する人の4つの共通点

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック
恋愛

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック