キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

服装、髪型

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって? 就活・インターンのファッションの中でも気になるアイテムといえば腕時計。

「普段はスマホで時間を確認している」、「カジュアルな腕時計しか持っていない」と、就活を機に初めてスーツに合う腕時計を購入する人もいるのではないでしょうか。

しかし、いざ腕時計を購入しようと思っても、デジタルがいいのか、それともアナログがよいのか、社会人の間ではどんなブランドが流行なのかと頭を悩ませてしまいますよね。そこで、今回は大学生のための腕時計の基礎知識を紹介し、お勧めブランドも紹介しましょう。

就活・インターンで使える腕時計の3条件


就活・インターン用の腕時計を購入するときは、次の3つの条件を考慮して選ぶとよいでしょう。
 
・三針・クロノグラフはどちらでも可
・メタルベルトを選ぶ
・文字盤の色は白・黒・青

 

就活生に選ばれる腕時計のトレンド

三針とは秒針・長針・短針の3つで構成された時計のことで、就活コンサルタントや就活塾ではこのタイプを推奨することも多いようです。

クロノグラフとはストップウォッチ機能を備えた時計のことを指します。デザイン性が高いものが多いため大学生に人気の時計です。
 
時計のベルトにはメタルベルトと革ベルトの2つがありますが、就活生の間ではメタルベルトがトレンド。メタルベルトは安価なものでもそれと分かりにくいということも人気の理由のようです。
 
最後に文字盤ですが、基本となる白と黒を選べばまず間違いないでしょう。カジュアルな印象にしたいときは青や赤が選ばれることもあります。
 

就活生にお勧めの時計ブランド

・セイコー
クオーツ時計を探しているならセイコー。超高性能のクオーツ機能が正確に時を刻みます。ストップウォッチ機能に加えて、防水機能や回転計算尺の回転ベゼルなどムーブメントも豊富です。多彩なラインを用意していることもポイントです。
 
・シチズン
「市民に愛され親しまれるモノづくり」と願いが込められシチズン(市民)と名付けられた時計ブランドです。リーズナブルな価格帯で、大学生のお財布にも優しいブランド。世界随一の技術力を誇り、デジタル式アラーム、ソーラー充電式時計など様々なものがシチズンから生まれました。
 
・カシオ
G-SHOCKで知られるカシオですが、スーツに合うフォーマルな時計も展開しています。代表的なブランドはウェーブセプターです。ソーラー電波腕時計でありながら1万5,000円前後とリーズナブルな価格が魅力。デザイン面、実用性共に優れた時計です。

まとめ

面接の時に身につける時計は無難なものが良いでしょう。
仕事に慣れてからは会社の風土に合わせて、遊べる部分は遊んでも良いかと思います。

自分にあって、TPOにも合った時計を身につけて万全の準備をしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

自分のこと知ってる!?就活生にオススメの『本当の自分』を見つける3つの方法!
自己分析

自分のこと知ってる!?就活生にオススメの『本当の自分』を見つける3...

エンジニアになりたい文系大学生こそインターンシップで即戦力を目指そう
エンジニア

エンジニアになりたい文系大学生こそインターンシップで即戦力を目指そう

インターンから内定に直結させるために意識するべき6つのこと
心構え、行動

インターンから内定に直結させるために意識するべき6つのこと

未経験OK! 新規事業立ち上げが経験できるインターンシップ5選
その他

未経験OK! 新規事業立ち上げが経験できるインターンシップ5選

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシップ5選
コンサルタント

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシ...

覚えておいて損はない!マーケティングにおいて大事なフレームワークの種類
企画/マーケティング

覚えておいて損はない!マーケティングにおいて大事なフレームワーク...