キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

大学1・2年生へのインターンのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学1・2年生へのインターンのススメ はじめまして。キャリアバイトでインターンをしているKです。
先日、「インターンをやってみたい」と後輩の1年生に相談されました。

「インターンか、アルバイトか」迷っているようで、後輩ながら1年生ですごいなと思っていたのですが、話しながら見えてきた、考えて欲しいポイントを書きます。

1、時給は高い方がいいのか


「とりあえずお金が欲しい」
きっと大学生の99%が考えることです。
飲み会、サークル、映画、学生団体、旅行……
大学生活は誘惑が多い!

お金はすぐになくなっていきます。
バイトしないとやっていけないです。

インターンを探していると、
塾講師のアルバイトは時給2000円以上だとか深夜給が出るところで働けば高時給で、
それに比べてインターンは安い、というのは結構重要なポイントだと思います。

実際にアルバイトをしてみるとわかると思いますが、
お金はいくら稼いでも足りません。
常に、金欠状態です。
少しでも多く稼げば、なんでも買えちゃうとか、
そんなことは幻想です。

たまに大学生では考えられないくらい稼ぐ大学生も友達にいます。
でも、そんな子は毎日アルバイトに明け暮れて、遊ぶ暇もありません。

多少時給の高いアルバイトを選んでも常に金欠、
すごく稼ぐ学生は疲労して遊ぶどころじゃない。
それならば、時給の数百円の違いはそんなに重要かどうか、
何が自分にとって重要なのか一回考えて欲しいのです

2、“私”がインターンをやっていけるのか。


インターンをしている学生はみんなかっこいいことを会社に提案して大活躍し、起業までしちゃう。
ちょっと大げさですが、インターン生というと“スーパー大学生”が浮かんできて、私には無理と思う学生もいると思います。

でも、もちろん“スーパー大学生”ばかりではありません。
というか、“スーパー大学生”に見えていても、実は初めは失敗ばかりで、敬語が使えなかったり、ホウレンソウが出来ず怒られたり、そんな学生ばかりです。

それが、どうして“スーパー大学生”に見えるかというと、
彼らがインターンに飛び込んで、失敗、失敗、失敗…の繰り返しを乗り越えて成長したからです。

はじめは悩むこともたくさんありながらも、ただ頑張る。
そうすることで、自分でも信じられないくらい成長することができると思います。
インターンをすると、毎日成長しているなあ、と実感することができます。

昨日までわからなかった格言の意味を不意に実感したり、
全然違うものの見方ができたり、と
視野が広がっていくのです。

“成長したい、変わりたい”と思っている学生が、
“成長できて、これから変われる”のに、
その機会をふいにしてしまうことをもったいなく思います。

3、やりたいと思った時がはじめ時


まだ1年生なら大学生活に慣れてきて、これが当分続くような感覚に陥っているかもしれません。
同じ2年生ならそろそろ大学生活の短さを感じはじめたのではないでしょうか。

そう、大学生活はとっても短いのです。
しかも3年生の後半は就活、4年生は卒論だったり、と大学生活の後半はほかのことはあまりできないほど、忙しいです。

一方で、大学生活でやりたいことをいっぱい思い描いていたと思います。
でも、それは後伸ばしにしていたら、きっとできないのです。
学生のうちにしかできないことは、
今やらなければ、一生できないかもしれません。

だからインターンをやりたいと思うのなら、今から飛び込んでみてください!

最後に



今回相談を受けた後輩は、最終的にインターンを探し、受けることになりました。
大学と高校との一番の違いは、自分から動き出さなければ何も変わらないことだと私は思っています。

キャリアバイトではインターン相談会という自分の望む内定先を見つけた4年生や、キャリアカウンセラーが学生と1対1で話すという場を毎日設けています。
もし、興味があれば、いらっしゃってくださいね♪

以下参考リンク
そもそもインターンとバイトの違いって!?
私が長期のインターンを始めて学んだこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

どこで買う?就活前の大学生におすすめのスーツショップまとめ
服装、髪型

どこで買う?就活前の大学生におすすめのスーツショップまとめ

【大学生向け】コンサルタントが顧客満足度を上げるために意識すべき5つのこと
コンサルタント

【大学生向け】コンサルタントが顧客満足度を上げるために意識すべき5...

[2016卒必見] 安心してOB訪問できるWEBサービス6選
企業、業界、職種分析

[2016卒必見] 安心してOB訪問できるWEBサービス6選

東京・神田・新宿などJR中央線沿線のおすすめインターン!|マーケティング編 1
企画/マーケティング

東京・神田・新宿などJR中央線沿線のおすすめインターン!|マーケテ...

【実は一番やりがいがある?】同時に複数のスキルが身につく接客インターンの魅力
その他

【実は一番やりがいがある?】同時に複数のスキルが身につく接客イン...

大学生に最も身近な企業のコンビニ。大手4社の特徴を分析
企業、業界、職種分析

大学生に最も身近な企業のコンビニ。大手4社の特徴を分析