キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

まとめ

インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選 インターンの探し方で困ったことはありませんか?

どんなふうに探せば自分に興味のあるのが見つからないという声は良く聞きます。

一番のヒントは「他の人がどうやって探しているのか」を知ることです。

今回は日本No.1のインターン情報サイトでどうやって他の大学生がインターンを探しているのか紹介します。

技能

1416884661-iJ5q7LOzDP

英語

旅行やボランティアなどで海外に興味を持ち、英語に限らず、自分の語学力を活かしたインターンをしたいと考えている大学生が多いようです。
 
最近は日本のベンチャーでも海外進出を行っていたり、最初から海外を見据えたサービスを展開する企業は増えており、そうした企業でグローバルに働くことがやりがいに繋がっているのかもしれませんね。
 →英語力が身につくインターン

プログラミング

スマートフォンの急速な普及やテクノロジーの進化もあり、最近では大学生個人でもアプリやWebサイトを開発・リリースすることが当たり前のようにできるようになりました。
 
そうして個人で培ってきたスキルや経験を、企業で通用するか確かめてみたいという理由でインターンを始める大学生も増えています。
 
下記のURLの記事のように、アプリやWebサイト開発の際に欠かせないプログラミング言語を最近では簡単に、無料・独学で学べるようにもなっており、プログラミングをすることができるインターンはますます盛り上がっていくかもしれません。
 →プログラミングのインターン

理系

これは技能とは少し異なりますが、自分の学んできたことを活かしたインターン・アルバイトをしたいという学生の中には、理系の方も多いようです。
 
一般的に数字に強い、ロジカルな考え方ができるというイメージのある理系の学生を採用してみたいという企業も多く、学んだ知識を実践する場を与えてくれる場合もあります。
理系学生にオススメのインターン

業界

1416884860-DeH7ImpIej

広告

様々な新卒人気企業ランキングで常に上位に位置する電通のように、広告業界は学生にとって、古くから人気のある業界です。
 
そのため特に大学2・3年生を中心に、就職活動で有利になるために、予め広告業界のインターンを志望する傾向が見られます。
 
またそれとは裏腹に、具体的にどんな仕事をするのかわからない人も多く、実際に仕事をして確かめてみたい、自分に合っているのか判断したいという学生もいるようです。
広告業界のインターン 

商社

多様な商品を取り扱い、商取引機能や事業投資、金融、プロジェクト組成、情報、物流、リスク負担などの様々な機能を持ち、世界をまたに駆けてビジネスを行う商社。
 
日本では、三菱商事、三井物産のようないわゆる五大商社に代表するように、あらゆる分野をカバーする総合商社と、特定の専門商社の二つが存在しています。
 
幅広い業務体験や海外駐在をしたいという学生に人気ですが、実は総合商社は日本独自の業態だということは皆さん知っていましたか?
 →商社のインターン

旅行

学生時代の旅行や留学をきっかけに、グローバル企業を就職したい、語学を活かした仕事がしたいという話は良く耳にしますが、自分に旅行や留学といった体験をくれた企業へ興味を持つ学生も多いです。
 
旅行を通して、より多くの人を笑顔にしたいと思う方などは、まず旅行業界のインターンを経験してみるといいかもしれません。
 →旅行業界のインターン

職種

1416886116-72TKbPIQ7Y

営業

「泥臭い・・・辛そう・・・」営業という仕事にこんなイメージを持ったことはありませんか?
 
こうした一般的イメージとは裏腹に、営業という仕事は多くの能力が求められる、やりがいのある仕事です。
 
企業の社長や責任者から、課題をヒアリングする能力やその課題に対して正確な提案をする能力、高いコミュニケーションなど総合的な能力を駆使して、自分の企業に目に見える利益をもたらす営業という仕事。
 
何をしたいとかは特にないけど、「自分を変えたい」、「とにかく成長したい」、「明確な成果を出したい」、こんな思いを持っている人は営業のインターンの経験がオススメです。
営業職のインターン

エンジニア

IT企業を中心に、自社のサービスを開発・運営・改善する際に欠かせないエンジニア。
 
Googleのラリー・ペイジ やFacebookのマーク・ザッカ―バーグなど、現在世界でも知らない人のほうが少ないほどのサービスを作っている会社の創業者も元はエンジニアです。
 
アメリカのエンジニアの平均年収は全職種の中で最も高いほどで、起業したい方や会社に捉われない働き方を目指す方は今からエンジニアを目指してはどうでしょうか。
エンジニアのインターン

エリア

1416885260-5E97KbQbTW

渋谷

DeNAやサイバーエージェントなど、日本を代表するITメガベンチャーや様々な成長ベンチャーがひしめく渋谷。
 
ITベンチャーでインターンをして、若いうちから活躍したいという学生が多いというのは、
渋谷というエリアで検索する学生が多いことからもうかがえますね。
 →渋谷周辺のインターン

新宿

渋谷と同じくらいインターンのエリア検索で多いのが新宿。
 
こちらは山手線や中央線などのJRや地下鉄を含め、圧倒的な交通の便のよさが検索の理由のようです。
 
確かにインターンをする際に、自分の家から近かったり通いやすいところで働きたいと思うのは当然ですよね。
新宿周辺のインターン 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

渋谷駅周辺の広告・PR業界ベンチャーのインターンシップ厳選5社
まとめ

渋谷駅周辺の広告・PR業界ベンチャーのインターンシップ厳選5社

Webデザイナー志望の学生必見!!アイデア出しで行き詰まらないための5つの方法
デザイナー

Webデザイナー志望の学生必見!!アイデア出しで行き詰まらないための5...

大学2年生からベンチャー企業でインターンをするメリットは?
インターンについて

大学2年生からベンチャー企業でインターンをするメリットは?

起業したいインターン生は知らなきゃまずい、金融と投資の基本
その他

起業したいインターン生は知らなきゃまずい、金融と投資の基本

働きながらワクワク! ゲーム業界インターン5選
その他

働きながらワクワク! ゲーム業界インターン5選

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作ったWebサービスまとめ
エンジニア

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作...