キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか? 卒業後の進路選択が現実味を帯びてくると、同期や先輩がどのような判断を下してきたのか気になりますよね。

各大学学部やコースによって違いはみられますが、大まかな傾向を把握しておけば進路選択に迷ったときの参考になります。
 

時代の流れと就労傾向

大学を卒業したら67%の人が就職している


厚生労働者が行った大学卒業予定者の就職内定状況調査(平成25年度)によると、大学生の就職率は94%。前年に比べると0.5ポイント増加しています。

大学生全体では今年の春の卒業者が56万3千人いました。そのうち就職を希望したのは72%この72%のうち就職した人の割合が94%ということです。

残りの28%は「進学希望者」や「自営業」、「家事手伝い」などです。

大学卒業後の進路としては就職、大学院への進学、海外留学が主たる選択肢ですが、就職氷河期といわれた近年ではフリーターや派遣社員など、非正規雇用での就労が注目を集めていました。しかし、「就職」の在り方を見直す社会的風潮も相まって、ここ数年では再び正社員としての需要も高くなってきています。

一方で、ITメディア発達の煽りを受け「既成概念にとらわれない、より自由な働き方」にも注目が集まっています。具体的には、インターネットによる起業や個人事業の立ち上げなどがあげられます。

あるいは、院や研究室への進学などではなく、進路を改めて見直し、これまでの専攻とは全く異なる勉強をイチから始める人も増加傾向にあります。
 

人気の就職先と就職以外の進路

少子高齢化の影響は就職先に強く表れている

文系大学、もしくは文系学科を先行していた学生の場合、介護・福祉サービス系会社への就職率が上昇しているようです。

少子高齢化が進む現代、今後需要の高まる仕事であると同時に、最低限の知識・経験を身につけておくことで、先々に備えることができます。具体的な就労先としては介護・福祉施設、リハビリセンターなどが多いです。

同様の理由で理系学生には定年まで安定した収入が見込める医療・薬学系の仕事に人気があります。医療機器メーカー、販売会社、調剤薬局やドラッグストアなど、医療系は高収入を見込めることもあって近年は希望者が大変増えています。大学の専攻とは関係なく別途資格取得のために勉強する方も少なくありません。

また先進技術の進歩が目覚しい現代、機械工学や製造業、研究系の会社も人気があります。IT・ベンチャー企業にエンジニアとして就職する方も最近では増えているようです。文系学生の場合は関連会社の企画・営業職に就くことが多い傾向にあります。
 

女子大生の進路は?

女性の社会進出が進む一方、新しい様々な課題が出てきている

仕事に関する女性差別が著しかった一時期に比べると、その傾向は年々改善されています。

性差のない労働環境も着実に増加しており、特にベンチャー企業や新規参入事業など一般企業のあり方を踏襲せず独自のビジネスモデルを引っ提げて新規参入してきた若い会社を中心に女性の活躍が見られます。これは女性の社会進出が一般化している海外企業のプログラムを参考にしているからといえるでしょう。

しかし、全ての企業で完全に機が熟したかと問われるとまだ万全とはいえない状況であるのも事実です。結婚・出産を目前にしたとき転職・退職を考えることも多いです。女性はライフイベントを20代、30代のうちに直面しなくてはいけないことが、多くなるため、結果として大手人気企業では男性の方が採用されている割合は多い企業が多いです。

まとめ


いかがでしょうか。
先輩たちの進路を全体像から掴むことで自分の進路も少しは輪郭が見えてくるのではないでしょうか。

「就職するのが普通だよね」という価値観も数値をもって説明できると理解力も説得力も一気に増します。

是非参考にしてみてくださいね。




【卒業に向けて】

※ 大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選

※ 大学生が卒業生に贈るプレゼント4選

※ 偉人たちから学ぶ、進む道に迷ったときにおすすめの名言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス
アプリ、サービス

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス

内定後こそインターンをするべき2つの理由
就職活動

内定後こそインターンをするべき2つの理由

「稲盛和夫」という生き方
オススメ

「稲盛和夫」という生き方

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオススメ観光スポット4選!
オススメ

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオ...

大学生にオススメの本ランキング(2)
書籍、本

大学生にオススメの本ランキング(2)