キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

「人・本・旅から学ぶ」  ライフネット生命CEO出口治明氏が語る、社会に貢献できる人材になる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「人・本・旅から学ぶ」  ライフネット生命CEO出口治明氏が語る、社会に貢献できる人材になる方法 10月29日、経産省主催のインターンシップ普及促進シンポジウム、『インターンシップで企業は成長する』が行われました。

そこで、ライフネット生命保険株式会社社長の出口治明氏が語った内容から『社会に貢献できる人材になるためのヒント』をご紹介します。

その前に、出口 治明氏とは?

1414595760-dUaCvv8CXn
出口治明氏は、ライフネット生命保険株式会社の代表取締役会長兼CEOです。

ライフネット生命はインターネットで申し込む保険です。従来の生命保険会社では、人件費や店舗費がかかってしまっていました。そこをウェブサイトを店にすることでコストを削減に成功し、その結果、保険料もおさえることができ、全く新しい保険の形として注目を集めています。

ライフネット生命は皆さんご存知かと思いますが、出口氏が50代後半で創業した会社です。設立は当時30代前半だった岩瀬大輔氏(現代表取締役社長兼COO)と行い、既存の大手企業とは異なる強みを持つ生命保険会社として話題になりました。

日本を良くするには"良い仕事"をしなてはならない

出口:日本は近年、確実に貧しくなっています。マクロな視点で日本を見た時に、名目GDP(国内総生産)は世界第3位で、ストックでは豊かな国ですが、国際競争力ランキングでは21位と、フローではかなり下位に位置しているからです。

ストックで3番であればフローでも同程度の順位でないと、今の豊かさはキープできないですよね。つまり、放っておいたら今後貧しくなっていくということです。

”良い仕事”=人と違うことをする

出口:では、日本を良くしていくためにはどうしたらいいのか。

私は"良い仕事・競争力・生産性”が必要であると考えています。”良い仕事”とは何かというと、人とは違うことをすることです。それは、自分の頭で、自分の仕事を見直し、何をやったらおもしろいビジネスが出来るか考えるということです。何も考えないで、人のまねをして良い仕事が出来るわけがありません。

今までの経験の掛け合わせが大切

出口:そのような考えがは、今までの経験の掛け合わせから生まれてきます。 良い例に、会社の近くにいつも行列のラーメン屋さんがあります。このお店は女性にも人気があるラーメン屋にしては珍しいお店です。人参のピュレとムール貝のだしを組み合わせた「ベジそば」というメニューは、女性に人気のメニューです。

なぜ人気店になりえたのか店主に理由を聞いてみると、開業前にラーメン屋を食べ歩いた時のひらめきがきっかけだと言います。それは、「ラーメン屋は男性客ばかりで女性客が少ない。世の中には女性が半分いるのだから、女性も入りやすいお店を作れば売り上げが倍になるのでは。」というものでした。これがきっかけで、「ベジそば」が生まれ、現在ではお店は3店舗にまで拡大しています。

人に会う、本を読む、旅をする

出口:「ベジそば」の例は、このラーメン屋の店主にしか起こせなかったイノベーションです。なぜなら、どこにでもある人参のピュレとムール貝を組み合わせ人気のラーメンを作ることが出来たのは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【ステップアップ】大学生が「時間」を上手く使う際、参考にしたいタイムマネイジング手法7選
ライフハック

【ステップアップ】大学生が「時間」を上手く使う際、参考にしたいタ...

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?
恋愛

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?

ロジカルシンキングに使える7つのフレームワーク。論理思考力を鍛えたい大学生は暗記必須!
ライフハック

ロジカルシンキングに使える7つのフレームワーク。論理思考力を鍛えた...

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの
経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの

【渋谷】電源、Wifi完備のおしゃれカフェ5選
ライフハック

【渋谷】電源、Wifi完備のおしゃれカフェ5選

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?
就職活動

大学生8月の内定率は67.3%、就活解禁時期の後ろ倒しでどう変わった?