キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】 「人類が地球に生き残るために、今を生きる我々大人が何ができるか」を理念に伊勢谷友介さんと共にREBIRTH PROJECTを運営している龜石太夏匡さん。
前編ではご自身の生い立ちから現在行っているREBIRTH PROJECTについて伺いました。
後編は、龜石さんの豊かな人生観を刺激溢れる言葉と共にお伝えします。

REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【前編】

日々の積み重ねが未来になる。

Q 多くの学生が自分が本当にやりたいことをどこかで忘れてしまったり、諦めてしまうのですが、そういうことにならないようにするにはどうすればいいですか?

龜石さん(以下、龜石):夢と空想を履き違えないことです。空想と言うのは、宝くじあたったらどうしようとか、自分がスターだったらどうしようとか、社長令嬢だったらどうしようとか…絶対に叶わないことです。

ですが、夢と言うのは、僕が映画を作りたいと思ったことと同じように、脚本を書いてみようっていう1歩が見えます。その1歩を踏み出すことによって、次の1歩が見えてくる。それでも、思ったとおりにならないのが夢。

結局は、今日の積み重ねが必ず未来になるんです。1日の積み重ねが1年になって、1年の積み重ねが10年になります。その間に失敗と成功を繰り返し様々な経験をし、自分が何をすべきで、どういうことを考え進んでいくかを模索して行きます。まずは、考えることを考え直すことが必要だと思います。

考えるって凄くしんどいことなんです。1日10分でいいから、携帯の電源を切ってテレビも消して、自分と向き合うことから始めるべきです。最初のうちは10分集中することも難しいはずです。

でもそうやって自分と向き合うことで、自分が何を望んで何処に向かって進みたいのか少しずつ見えてくるはずです。自分にとっての正しい答えは、自分の心の中にあります。まずは皆さんには、自分と向き合うことから始めることをお勧めします。


例えば、毎日3キロ走ると決めて、半年間1日も休まずに走ったとします。
だけど、天気が悪くて疲れている。今日走らないと自分に約束したことを裏切ってしまう。
そういう時に、自分と向き合ってみると、「今日は休んでいいよ」「雨だから走らなくていいよ」「半年走ったんだからもうやめてもいいよ」と様々な声が聞こえてきます。
ですが、一番心の奥底に「半年間走ってるんだから、やめないで続けた方がいい」と言う声が必ずあります。
これが本当の心の声なんです。これが自分と対話をすることに繋がると思います。
大抵、一番厳しいことを選択するように心は求めるはずです。
歳を重ねていくにつれて、課せられることって減って行きます。
夢は課せられるものではなく、自分で叶えていくものだと思います。

Q これからやりたいことはありますか?

龜石:たくさんあります。もっと映画も作りたいし、リバースプロジェクトをもっと社会に必要とされる組織にしたい。
PRBARもオープン※(後述)したからそこで大人と若い子たちがコミュニケーションとってお互いが刺激を受けられるようにしたいし、海外に行ってもっと仕事をしたいし、まだまだやりたいことはいっぱいあります。

最終的にはリアルなプロジェクトから身を引いて本を書いて行きたい。これをゆっくりやれたら、一番幸せだなって思います。


Q 自分のやりたいこともやりたくないこともたくさん経験をなさってきたと思うのですが、「辞めたい」とか「投げ出したい」と思ったことはありませんでしたか?


龜石:生きるって辛いことの方がずっと多いから、投げ出したいことばかりです。
例えば、セイジって映画を作るにあたって7年かかったけど6年と10か月は苦労ばかりで本当に大変で何度も挫折しそうになった。
だけど、最後まで何とか踏ん張って、完成した作品をスクリーンで観たときに、この7年間は良い7年だと変わりました。


セイジの最後に主人公がヒロインの女の子に「良い20年だったんだね」と聞いて。それに対して彼女は笑顔で返します。
ここがとても大切で、彼女にとって19年と10ヵ月は本当に苦しくて辛いことが多かったと思う。だけど、最後に形になって笑えるっ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

人気店続々オープン! 原宿や表参道の安くてかわいい海外雑貨屋まとめ
オススメ

人気店続々オープン! 原宿や表参道の安くてかわいい海外雑貨屋まとめ

つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本」 3選
恋愛

つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本...

就活前に知っておきたい!現在の日本の状況や企業の採用状況に関するデータまとめ
就職活動

就活前に知っておきたい!現在の日本の状況や企業の採用状況に関する...

大学生活を有意義に送りたいあなたへ!大学時代にやっておきたい5つのこと
経験、体験

大学生活を有意義に送りたいあなたへ!大学時代にやっておきたい5つの...

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~
就職活動

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~

企業の課題を「人」から解決する! 人材業界を徹底研究・徹底解説!
就職活動

企業の課題を「人」から解決する! 人材業界を徹底研究・徹底解説!