ゲーム業界でインターンシップがしたい!どんな職種がある?
就職活動
  • hatebu
  • line

ゲーム業界でインターンシップがしたい!どんな職種がある?

ゲーム携わる会社の種類や仕事内容、職種、インターンなどについて

この記事を見ている学生の方の中には、将来どんな職業に就こうか悩んでいるという人も多いと思います。中には自分の趣味を仕事にして、仕事にやりがいを持ちたいという人もいると思います。今回は多くの人が好きな、ゲームに携わる仕事についてです。ゲーム携わる会社の種類や仕事内容、職種、インターンなどについてお話ししていきます!

ゲーム業界とは?

子供の頃にハマったゲームに携わる仕事に就きたいと考える、学生の方は非常に多いと思います。ゲームに携わる会社にはどんな種類があるのでしょうか?

ゲーム業界とは?

ゲームは私たち学生が子供の頃に、遊んでいた娯楽の1つだと思います。現代に登場したコンピューターゲームが世界中に広まったことからゲームの普及が始まり、近年ではスマートフォンの普及に伴い、スマートフォンゲームがインターネットゲームをしてこなかった世代まで広まり、幅広い世代にネットゲームという娯楽が浸透しつつあります。最近では、対戦型のゲームをスポーツとして扱い、順位を競う「eスポーツ」も活発化しており、日本でも競技人口が増えつつあります。活躍の場を広めつつある、ゲームを作る会社をまとめて、ゲーム業界と呼んでいます。

ゲーム業界にはいくつか種類がある!

ゲーム業界は、主に3つの種類で分けることができます。1つ目は、家庭用ゲーム業界です。家庭用ゲーム業界は、任天堂からファミリーコンピュータ(通称ファミコン)が発売され、広く普及したことが始まりで、家庭のテレビなどに接続して遊ぶコンピューターゲーム機を製作する業界のことを指します。コンピューター技術が発展するとともに、家庭用ゲーム機の性能も向上していき、テレビなどに接続せずとも持ち運んで、いつでもどこでもゲームができる携帯用のゲーム機が普及してきました。2つ目は、オンラインゲーム業界です。オンラインゲーム業界とは、インターネット(オンライン)のコンピュータネットワークに接続し、遠隔地にいるプレイヤーと共同でプレイすることができるゲームを製作している業界のことを指します。3つ目は、スマホゲーム業界です。スマホゲーム業界とは、スマートフォンが普及したことにより、スマートフォン上でアプリをインストールなどをすることによって利用できるゲームアプリを製作する業界を指します。スマホゲームに課金をする人が出てくるほど、はまってしまうことが多いスマホゲームを作っている、スマホゲーム業界は近年とても発展しています。

ゲーム業界の職種とは?

ゲーム業界の職種は業界特有の職種と、業界に限らず共通で存在する職種に分けることができます。はじめに、ゲーム業界特有の職種を紹介していきます。まず、ゲーム開発の総監督のような立場を担うゲームディレクターです。ゲームディレクターは、ゲームの演出や構成の指示、予算やスケジュール、スタッフの確保などの管理を行います。次にゲームディレクターの指示のもとで、業務を行うゲームプランナー(ゲームデザイナー)です。ユーザーが面白いと思う新規のゲームを企画して立案をし、ゲームの大まかな構成を考え、仕様書を作り、完成まで携わる幅広い仕事をこなします。さらに、ゲームのデザインの仕事を行うデザイナーも重要な仕事になります。ゲームに登場するキャラクターのデザインやCGのデザインなど、ディレクターの指示に従いながら、よりゲームが魅力あるものに見せられるように、デザインの仕事を行います。他にも、ゲームのBGMや効果音の製作を担当するサウンドクリエイターや、ゲームの物語やキャラクターのセリフを考える、シナリオライターの仕事もゲーム業界特有の職種と言えます。また、ゲーム業界だけでなく、どの業界にも存在する、職種も存在しています。総務部や人事部・ゲームの営業を行う営業部などでの部署で事務的な作業を行う仕事が、例として挙げられます。

ゲーム業界のインターンって?

ゲーム業界の種類や職種について、今までお話ししてきました。では、ゲーム業界のインターンはどのようなものなのでしょうか?

ゲーム業界のインターンの期間はさまざま!

ゲーム業界のインターンの期間は1日〜数日程度の短期のものもあれば、1ヶ月〜数ヶ月程度の長期のものなど、開催期間はさまざまです。

ゲーム業界のインターン内容って?

短期のものだと、自社についての理解を深めてもらう会社説明型のインターンや、ゲームのプログラムや企画・開発を体験できるようなインターンもあります。長期のものだと、実際に会社に就業して、先輩社員に教育してもらいながら、業務を行う形になります。エンジニアとしてゲームを企画するところから開発、運用まで実践的なノウハウを得ることができるインターンもあるので、ゲーム業界で仕事をしたい人にとっては、とても貴重な時間になるでしょう。


キャリアバイトでは、長期有給インターンを多数掲載しております。

最後に

いかがだったでしょうか?ゲーム業界について、職種やインターンをお話ししてきました。昔から遊んできたゲームを製作することが夢だという学生の方も多いと思います。少しでもゲーム業界に興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひゲーム業界のインターンに参加してみてください!

Copyright © en Japan Inc. All Rights Reserved.